高野町でホテルを探すなら?世界遺産である聖地・高野山で宿坊に泊まろう!

画像出典:Sabino Parente

高野町でホテルを探すなら?世界遺産である聖地・高野山で宿坊に泊まろう!

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれるうちの一つである高野山。和歌山県高野町はこの高野山がある町として知られています。高野山は聖地であり、高野山真言宗の聖地。世界遺産にも登録されたことによって、日本のみならず海外からも多くの観光客がおとずれます。今回はそんな高野山でのホテル探しについてご紹介します。高野町だけではなく、和歌山県の旅を予定しているのなら、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

高野町でホテルを探すなら?世界遺産である聖地・高野山で宿坊に泊まろう!

目次を閉じる

多くの宿坊があり寺社文化を体験できる

お寺や神社内で宿泊できる施設を「宿坊」と呼びます。伝統的な精進料理・座禅・写経といった貴重な修行体験をすることができ、歴史的建造物や美しい庭園に宿泊できることから現在、一般の観光客からも注目度が高い宿泊施設です。そして高野町にはホテルはほとんど無く、主に宿坊が中心。高野町で宿泊するということは、宿坊に泊まると同義と言えますね。

遍照光院

南海電鉄「高野山駅」より、奥の院行きバスにて「蓮花谷バス停」下車後、徒歩約1分。こちら「遍照光院」の山門は、京都御所の建春門と同じ形式のものであり、高野山で特に格式が高い山門です。院内では重要文化財快慶作の阿弥陀像、国宝、貴重な襖絵等が鑑賞できます。

部屋は、壁仕切り個室(27室)、ふすま仕切り(4室)、大広間(1室)、中広間(1室)あり、個人でも団体でも宿泊可能。食事はヘルシーな精進料理を堪能できます。フランス大使にも喜ばれ、男性でも満足できるボリュームが魅力です。

歴史と風情を感じることができる回遊式庭園も愉しむことができる「遍照光院」は日帰り利用もできます。

西門院

南海高野線「高野山駅」より奥の院行きバスで約13分。「小田原通り下車」バス停前。延久年間(900年余前)に教懐上人が高野山に開基されたことが「西門院」のはじまりです。

宿泊できる部屋は全てで42室あり、薄型テレビが完備されています。貸切風呂あり(有料予約)。大広間の襖絵が見学でき、樹齢200年の高野槇の大木が自慢の広い庭園は、パワースポットとなっています。

精進料理は高野山の四季と伝統を味わうことができ、ヘルシーながらボリュームがあり好評です。空海がこの地に伝えた、当院特製「手作りのごま豆腐」はとくに逸品。高野山街の中心にある歴史を感じることができる宿坊なので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

高野山 宿坊 不動院

南海電鉄「高野山駅」より奥の院行きバスで約15分、「蓮花谷」下車して徒歩約3分。「高野山不動院」は、延喜7年(906年)済高大僧正が開基した12ヶ院のひとつとして知られ、不動明王を本尊としています。

宿坊として利用できる部屋は全9室あり、すべての部屋に薄型テレビと無料Wi-Fiが完備。料亭で食事をしているような豪華な精進料理は宿泊者から大好評。ボリュームも満点です。

早朝のお勤め・お写経・阿字観(真言禅)など貴重な経験が体験できるのは宿坊ならでは!歴史的寺院で癒し体験を存分に堪能してみてはいかがでしょうか。

高野山 赤松院

南海電鉄「高野山駅」より徒歩約15分。「高野山 赤松院」は、1100年の歴史をもつ仏教寺院内にある宿坊です。

客室は全部で50室あり、寺院である本館とは別に宿泊棟の新館があります。新館の部屋はすべて専用バスルーム付きで、無料Wi-Fiが(一部のお部屋にのみ)利用可能。部屋に薄型テレビと暖房が完備されています。

伝統的な襖絵を見る事ができる大広間で精進料理が楽しめます。会社や各種団体の研修・講習会に利用できる広間会議室に、比較的リーズナブルな料金で宿泊できるため、様々な用途で利用しやすいと好評の宿坊です。

KOYASAN GUEST HOUSE TOMMY

南海電鉄「高野山駅」より奥の院行きバスで約11分、「小田原通り駅」を下車して徒歩約3分。町の中心にある「高野山ゲストハウストミー」の客室は全部で4室。すべての部屋に冷暖房、冷蔵庫、無料Wi-Fiが完備されています。

ホテル内にはコーヒーショップ・カフェ/バー・ラウンジがあり、宿泊者なら誰でも利用できます。また、美味しいと好評の朝食は毎日8時から9時半まで利用可能(有料)。格安で宿泊できるホテルとして海外の観光客からも非常に人気があります。高野町の観光スポットにアクセスしやすい立地も好評です。

常喜院

南海電鉄「高野山駅」より奥の院行きバスで約10分、「千手院橋下車」大門南駐車場行き「金剛峯寺前」下車して約1分。

客室は全部で24室あり、すべての部屋に冷暖房、冷蔵庫、無料Wi-Fiが完備。季節を感じることができる自慢の精進料理は、見た目も美しくボリュームも満点。お子さま用ランチもありますよ。

「常喜院」最大の特徴は、お参りすることで悩みを解決してくれる地蔵様に参拝できることです。ご本尊である赤地蔵の愛称で知られる「紅箔地蔵様」をはじめ、擦ることで身代わりとなってくれる「さすり地蔵様」、1つの願いを叶えてくれる「一願地蔵様」、水をかけてお願いする「水かけ不動尊様」など多彩な地蔵様が多くの参拝者・宿泊者の悩みを解消してくれます。ぜひ「常喜院」で幸せをチャージしてみてはいかがでしょうか。

総持院

JR和歌山線「高野山駅」よりバスに乗り、バス停「千手院橋」から徒歩約10分。往古の高野山を感じることができる宿坊 「総持院」は『総本山金剛峯寺』に隣接し、『壇上伽藍』を前に控えた本中院谷に位置し、高野山参拝には最適な立地です。

すべての客室に冷暖房、冷蔵庫、無料Wi-Fiが完備。全14室ある客室は、大庭園を眺めることができる客室をはじめ、坪庭がある客室など様々な景観を楽しむことができます。

「総持院」の創作精進料理は旬の食材を生かした見た目も美しい精進料理です。お肉・お魚料理がなくても十分満足していただけるボリュームとなっています。歴史的文化財、貴重な建造物、四季折々の景色をまんべんなく満喫できるおすすめの宿坊です。

高野山 宿坊 熊谷寺

南海鉄道「高野山駅」より定期バスで「かるかや堂前」下車、バス停から徒歩約2分。承和4年(837年)に創建された歴史的寺院である「高野山 宿坊 熊谷寺」は、高野山の自然に囲まれた古典的な日本建築の宿坊です。

全28室ある客室には、薄型テレビと無料Wi-Fiが完備。美しい庭園が拝見できる客室もあり、ゆったり過ごせる空間となっています。滞在中は朝の勤行・護摩焚きに無料で参加でき、写経・写仏等は追加料金で参加可能。

ヘルシーな精進料理は国内のみならず海外の観光客にも大好評。奥の院山道まで徒歩約3分など、高野山各所へ楽々とアクセスしやすい好立地な事も人気の1つです。

宿坊 準別格本山 恵光院

南海電鉄「高野山駅」より南海バスで約10分、「かるかや堂前」下車後徒歩約1分。弘法大師・空海が入定した御廟がある奥之院一の橋入口は、歩いてすぐと非常に好立地な場所にある「宿坊 準別格本山 恵光院」です。

弘法大師・空海がこの地に五重の宝塔を建立し、道昌僧都が諸人のご廻向を行った事から、廻向院と呼ばれていました。現在の「恵光院」に改められたのは後の宝永年中、徳川八代将軍吉宗公の命によります。

客室35室、すべて落ち着いた日本間です。無料Wi-Fiが使えるほか、PCコーナー、大浴場、書籍スペースなど、宿坊とは思えない設備が整っています。毎朝の護摩祈祷、阿字観や写経、奥の院夜参りなど、無料で体験できる「1日修行体験」は大好評。ヘルシーな精進料理は寺院ならではの四季を感じさせてくれる仕上がりとなっています。

高野山 増福院

南海電鉄「高野山駅」からバスに乗り、霊宝館前バス停より徒歩約2分。「高野山 増福院」は金剛峰寺まで徒歩5分、高野山霊宝館は徒歩約1分、高野大師教会まで徒歩約2分と、高野山の参拝や観光にとても便利な立地にあります。清和天皇の御代、土岐山城守の長子以空上人が入寺して再建したことで知られています。また天狗伝説でも有名の地です。

21室ある客室は無料Wi-Fiが完備。基本的に宿坊部分はトイレ・洗面所・お風呂は共同となりますが、リニューアルされた和室のみ客室にトイレと洗面所が付いています。

小鉢に美しく盛り付けされた伝統的な精進料理は海外の参拝者からも大変好評で、お肉・お魚が無いとは思えないほどのボリューム。また、2017年6月に新しくオープンした新館は設備重視の宿泊を楽しんでいただける部屋となりました。昔ながらの宿坊を楽しみたい方はぜひ旧館をご利用ください。

貴重な文化財の宝庫である高野山は見どころだらけ

高野山の入り口から五間二階の楼門「大門」、鳥羽法皇の菩提を弔うために建立された経蔵「六角経蔵」、真言密教の教えを象徴として建てた塔「根本大塔」、北条時宗が僧侶の勉学・修練のために建立した「勧学院」など、豊かな自然に恵まれた高野山には、様々な名所や歴史的文化財が存在し、『素晴らしき歴史の足跡』と呼ばれています。境内には全部で36の名所が存在するため、参拝や観光に訪れる際には必ず高野山をめぐるルートをチェックしてから訪れましょう。スムーズに参拝することができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高野町でおすすめの記事

高野町のアクセスランキング