滋賀県のホテル10選|京都へのアクセスが良好! 琵琶湖に近い宿が人気!

画像出典:めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

滋賀県のホテル10選|京都へのアクセスが良好! 琵琶湖に近い宿が人気!

滋賀県のイメージと聞かれると、琵琶湖がまず思い浮かぶ人が多いでしょう。県の面積の約6分の1を占めるこの日本最大の湖は、観光資源であるのみならず滋賀のさまざまな文化の源でもあります。また、かつては船による水上交通も盛んだったため、県内の主だった都市は琵琶湖周辺の平野部に点在しています。もちろんホテルや旅館も、湖に臨む静かな立地が人気!そこでこの記事では、観光にもビジネスにも使える滋賀県のおすすめホテルを10選に凝縮してお届けします。

目次

滋賀県のホテル10選|京都へのアクセスが良好! 琵琶湖に近い宿が人気!

目次を閉じる

JR東海道線沿いに拠点駅が並ぶ便利な県

滋賀県の県庁所在地大津は、京都からJR東海道本線でたったの2駅!京都市内の宿が埋まっていたり割高になっていたりするときなどには、大津市内にホテルを取るのも有効なんです。

大津を南端に、東海道線沿いには草津・守山・近江八幡・彦根・長浜と大きな街が続き、駅周辺にはビジネスホテルも多数あります。また、大津駅の北には県内最大の温泉街である雄琴温泉があり、大型旅館が立ち並んでいます。

そのほか琵琶湖沿岸にはたくさんの宿泊施設がありますが、1つだけ注意点が。県内唯一の新幹線駅である米原駅周辺には、逆のホテルがあまりありません。選択肢を求めるなら、近隣の彦根か長浜に移動した方が良いでしょう。

びわ湖大津プリンスホテル

琵琶湖の水面にキラキラと映える大津プリンスホテルは、なんと県内で一番高い建物!大津市内の至るところから望むことができ、滋賀県のランドマークともいえるホテルです。

東京都庁舎と同じく建築家の丹下健三氏が設計した蒲鉾型のビルには、最大4名まで宿泊できるさまざまなタイプの洋室が用意されています。とくに、上層階のお部屋から見渡す琵琶湖の景色は格別です。

レストランももちろんレイクビューで、和・洋・中華およびビュッフェスタイルからお好みのフロアを選べます。さらに目の前に波止場があり(におの浜観光港)、外輪船「ミシガン」や「一番丸」に乗ってホテルから直接、琵琶湖周航の旅へと繰り出すことができますよ。

彦根キャッスル リゾート&スパ

「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、日本に5基しかない国宝の天守を目の前に望む優雅なホテル。お城にも一番近い宿であるうえに、JR彦根駅からも徒歩8分とアクセスにも優れています。

52ある客室では、全室シモンズ社のベッドを採用!POLAのバスアメニティを備えているので、女性でも髪がパサパサになる心配もありません。館内にはお城を見渡す大浴場もあり、夜はライトアップされた美しい天守を眺めることもできますよ。

またホテルには、日本料理の近江ダイニング「橘菖(きっしょう)」と、近江鉄板焼「鳳凰(ほうおう)」の2つのレストランがあります。日本三大和牛の1つ近江牛は、どちらのレストランでも堪能可!朝食の和洋ブッフェでも、朝から近江牛のカレーが味わえます。

ロテル・デュ・ラク

ロテル・デュ・ラクは、琵琶湖の北端近くの岸辺にたたずむ宿。この辺りは賤ヶ岳などの山が入り組み、全15室の静かなホテルからは、深い緑と湖水の景色が広がります。

お部屋は大きくラグジュアリースイート、レイクビューシアタールーム、ヴィラスイートの3つに分けられ、どれも日常の暮らしを忘れてしまうほど優雅で落ち着いた雰囲気。また1日1組限定で、愛犬と泊まれる専用ヴィラも用意されています。

フランス語で「風景」という意味のレストラン「ル・ペイザージュ」では、その名の通り奥琵琶湖の自然の息遣いに囲まれながら、絶品フレンチを堪能することができます。レストランには専属ソムリエもいるので、お手頃なワインから極上の1本まで、料理と好みに合わせたワインを選んでもらいましょう。モーニングも注文を受けてから調理を始めるオーダーブッフェで、近江牛のミニステーキなどもいただけますよ!

彦根ビューホテル

彦根ビューホテルは、すべての部屋から琵琶湖が望めるリゾートホテル。南西を向いているので、とくに夕日が美しいことで有名です!客室はツイン、トリプル、ファミリーの3種類があり、全室禁煙。無料のWi-Fiも通じていて友達同士の気軽な旅から家族旅行まで幅広く利用できます。

食事は朝夕ともにバイキングで、なかでも和洋約65種類ものおかずが並ぶ夕食ビュッフェが好評!別注で、近江牛のサーロインステーキや牛すじ煮込みをリーズナブルなお値段で味わうこともできますよ。

無料の駐車場も200台分完備。レンタルサイクルやテニスコートも宿泊者には無料で貸し出していて、琵琶湖畔のリゾートライフを思いっきり満喫できるホテルです。

ホテルボストンプラザ草津

京都駅からJR東海道線の新快速で約20分の草津駅。その西口を出てすぐ目の前という好立地に建つのが、「ホテルボストンプラザ草津」です。

2棟あるビルのうち、サウスウィングはツインとダブルがメイン。とくにビジネス仕様やビューバスのカップル仕様のお部屋があるのが特徴です。他方のノースウィングは、アーリーアメリカン調の落ち着きある内装が印象的。こちらはツインやダブルのほかにシングルもあり、一人旅や出張での利用に便利です。

館内には吹き抜けが開放的なダイニングレストランがあり、シェフ自慢の創作フレンチや朝食バイキングがいただけます。1階にはコンビニが入っているので、素泊まりでも食事に困ることはありません。

琵琶湖マリオットホテル

こちらも湖に臨む「琵琶湖マリオットホテル」は、琵琶湖大橋のたもと近くに建つリゾートホテルです。こちらの特徴は、レイクビューに加えて温泉付きの部屋があること!海のように波立つ湖面を眺めながらお部屋で温泉が楽しめるなんて贅沢ですね。

地上12階のダイニングレストランでは、琵琶湖越しに比叡や比良の山々を臨む絶景のロケーションで、滋賀の旬の食材を心ゆくまで堪能できますよ。近江牛はもちろん、その日に仕入れる地場野菜や琵琶湖の湖魚などをオープンキッチンで、目でも美味しくいただくことができます。

またホテルにはプラネタリウムが併設されているほか、サイクリングやカヤックなどのアクティビティも体験可能。家族や恋人同士で琵琶湖レジャーを楽しみたいときなどに、ぜひオおすすめしたいホテルです。

びわこ緑水亭

びわこ緑水亭は雄琴温泉を代表する観光旅館の1つ。湖畔のテラスでお酒を楽しんだり、湖風吹き渡る和風庭園をのんびり散策したり、リゾートな楽しみ方もできるのが多きな魅力です。

温泉大浴場は男女で趣が異なり、男性用には開放感あふれる露天の寝湯が、そして女性用ではくり抜きの岩風呂が楽しめます。湯上りにゆったりくつろげるフロアも用意されていて、コーヒーやジュース、アイスなどを片手に、温泉の余韻を味わうことができます。

夕食に敢えて献立を出さないのも、びわこ緑水亭の大きなこだわり。いい素材が手に入れば、その日のうちに料理を差し替えることもあるからです。朝食ビュッフェでも、種類豊富な魚の干物や野菜のせいろ蒸しなど温かい料理がいただけますよ。

東横INN京都琵琶湖大津

大津市の中心部でビジネスホテルをお探しなら、こちらの「東横INN京都琵琶湖大津」が便利です。JR東海道線大津駅まで徒歩10分、京阪電車の浜大津駅までなら歩いて5分の好立地!京阪京津線は京都市営地下鉄東西線に乗り入れていて、河原町三条や烏丸御池など洛中までダイレクトに行くことができます。

客室はシングル、ツイン、ダブルの3種類とシンプルで、7:00からいただける手作り朝食は無料!市街中心部なので夕食に困る心配もありません。先着順ですが30台分の駐車場も用意されていて、車での利用にも対応しています。

アーバンホテル南草津

JR琵琶湖線南草津駅の目の前にある「アーバンホテル南草津」。南草津駅は立命館大学びわこ・くさつキャンパスの開設と合わせて開業した新しい駅で、駅前の区画整理および発展に伴い、今では新快速も停車します。

客室にはシモンズベッドを採用し、照明や内装も落ち着いたデザインでぐっすり安眠できるでしょう。フロントには自動精算機が導入されていて、チェックアウトもスムーズに行えます。

朝食は別料金ですが、和洋中に加えて滋賀の郷土料理まで、おいしくヘルシーにいただけますよ。ガッツリ食べたい人には朝カレー、軽めがいい人にはサクサクのパンや豊富なデザートもおすすめです。

ホテル&リゾーツ 長浜

豊臣秀吉の出世城として知られる湖北の長浜城。その城跡のすぐ脇に建つ「ホテル&リゾーツ 長浜」は、琵琶湖の景色に加えて戦国ロマンも味わえるホテルです。

「戦国時代」や「長浜曳山まつり」をテーマにしたコンセプトルームがあるのが特徴。ほかにもアジアンテイストやローズピンクに彩られた部屋など、個性豊かな客室が選べます。

また、湖畔のリゾートホテルでありながら自家源泉を持っていて、空気に触れると錆色になる珍しいお湯でリラックスできます。夕食は、和会席・フレンチ・中華の3つから選択可能。夕日に染められた水面を眺めながらの食事は、琵琶湖畔のホテルならではの贅沢なひとときです。

大津は京都観光の穴場宿泊地

京都市と大津市はお互いに県庁所在地ながら隣同士。JR大津駅からJR京都駅までは、なんと2駅9分で行けるんです!京都市街に泊まろうと思うと、希望するホテルが満室だったり、時期によってはかなり割高になることも。そんなとき、京都からちょっと足を延ばすだけで、レイクビューの静かなお部屋に宿泊することもできるんです。京都観光の際は、滋賀県の大津市や草津市まで視野に入れてみると、選択肢がグッと広がりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング