仙台の奥座敷秋保温泉の代表的なホテル・旅館を余さずご紹介します!

仙台の奥座敷秋保温泉の代表的なホテル・旅館を余さずご紹介します!

仙台の奥座敷として知られる秋保温泉は、仙台駅から車で約40分ととっても便利!公共交通機関で観光する場合も、多くのホテルや旅館で仙台駅までの送迎を行っています。秋保温泉はただアクセスが良いというだけでなく、日本三御湯に数えられるほどの名湯!6世紀に欽明天皇の皮膚病を治したと伝えられるほど歴史のある温泉なんです。ビジネスでも旅行でも、仙台に来たならぜひ泊まってみたい秋保温泉のホテル&旅館について、今回は代表的なところを9か所ピックアップしてご紹介します。

目次

仙台の奥座敷秋保温泉の代表的なホテル・旅館を余さずご紹介します!

目次を閉じる

仙台が誇る秋保温泉には大型ホテルがたくさん

名取川の渓谷沿いに細長く伸びる秋保温泉街には、多くのホテルが建ち並んでいます。宿泊施設の建つ流域の長さは2.5kmほどにもなり、リーズナブルな小型旅館から高級路線の老舗までタイプはさまざま。シチュエーションや予算に合わせて、いろいろ選ぶことができます。

秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘

「伝承千年の宿 佐勘」は、江戸時代初期に仙台藩から秋保の湯守に任じられた佐藤勘三郎家に始まる老舗中の老舗です。ハイグレードな「飛天館」と和のぬくもりに癒される「山翠館」、そして気軽に泊まれる「花月館」の3つの建物から成り、目的や予算、旅程に応じてお部屋のタイプが選べます。

温泉もさまざまな種類があり、とくに藩主の湯浴み場を再現した「名取の御湯」はおすすめ!ほかにも名取川のせせらぎの音が聞こえる「河原の湯」や、女性向けの設備の充実した「姫の湯」などもありますよ。

仙台の贅を尽くした料理も自慢で、牛タンからがぜ雲丹まで、山海の珍味を心行くまで堪能できます。朝食ビュッフェの「プレミアモーニング」も好評で、料理人たちが目の前で調理するできたてのおかずが、朝朝から食欲をそそります。

篝火の湯 緑水亭

「篝火(かがりび)の湯 緑水亭」は、名前のとおり池と緑の広大な庭園に囲まれた自然豊かなホテルです。敷地内に自家源泉をもち、天井の高い大浴場で天下の名湯を満喫することができます。大浴場から長い階段を降りた先には、豪快な石組みと滝の演出が印象的な露天風呂「篝火の湯」も。夜には篝火を模した柔らかな明かりに包まれ、開放的な気分が味わえます。

夕食は、仙台牛や三陸のアワビなど宮城の最上級の食材を惜しみなくあつらえ、緑水亭の庭園で採れた季節の山菜がさりげなく彩りを添えます。窓の外に木立が広がるレストラン会場のほか、部屋出しでのんびり食事を楽しむこともできますよ。和洋40種類のおかずが並ぶ朝食ビュッフェは、育ち盛りのお子さまにも人気です。

茶寮 宗園

「茶寮 宗園(さりょう そうえん)」は、秋保に数あるホテルのなかでも最高級に位置する和風旅館です。どの客室からもそれぞれ趣の異なる日本庭園の景色を望むことができ、まるで別荘にいるかのような優雅な時間を過ごせます。

夕食の懐石料理も贅と真心を尽くした味わい深いもので、とくに要予約の希少な三陸産黒あわびを用いた料理は絶品!朝食に提供される豆乳仕立ての湯豆腐も、身体にやさしいと評判です。館内にはエステやリラクゼーションも併設されていて、秋保温泉で特別な癒しを楽しみたいという人におすすめです。

ホテルニュー水戸屋

佐勘の向かいの水戸屋も、江戸時代創業の老舗観光旅館です。老舗といっても「ホテルニュー」の名前のとおり館内の設備は新しく、なかでも「16趣」ものお湯が楽しめる温泉が自慢!岩風呂や檜風呂はもちろん、陶器風呂や広々とした野外の満月風呂など、日本有数の名湯を多種多様な湯船で楽しめます。

客室は、和室のほかに和洋室や半露天風呂付の洋室などこちらも種類豊富。家族旅行からカップルでの特別な一夜まで、シチュエーションに応じて選ぶことができます。「思いのまま」と名付けられた食事処では、食材王国宮城の山海の味覚を、和洋奔放なスタイルで堪能できます。メイン料理2品を席に着いてから選べるというのも、嬉しい心遣いです。

ホテル華乃湯

秋保温泉街の東端に建つ「ホテル華乃湯(はなのゆ)」は、「自然」「美と健康」「美食」がコンセプトの温泉旅館。温泉ソムリエの湯守が預かる4つのお風呂は、「神の湯」とも称される秋保のお湯をさらに味わい深いものにしてくれます。

秋保温泉では珍しく夕食がイタリアンバイキングになっているのも大きな特徴!イタリアンだけでなく、和食やフレンチの創作料理など約50種類もの料理が楽しめます。食材も契約農家の新鮮無農薬野菜にこだわり、食材の魅力を五感で感じることができるでしょう。

客室は和室と和洋室のほか、洋室のシングルとツインも用意。女性でも安心して泊まれる明るい雰囲気のホテルは、女子旅や仙台一人旅にもおすすめです。

ホテルきよ水

ホテル華乃湯と反対に、秋保温泉街の西端に建つ「ホテルきよ水」は、名取川の渓流を独り占めできる静かな隠れ宿。部屋の窓を開ければ川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえ、渓谷の木々が四季の彩りで迎えてくれます。

客室はスタンダードタイプの和室でも13畳あり、ゆったりと寛ぐことができます。バリアフリー対応のユニバーサル和洋室があるのも大きな特徴です。4名までは朝夕ともに部屋食で、宮城の郷土の味を誰に気兼ねすることなくじっくり味わえます。

温泉は大浴場や露天風呂のほかに、無料でいつでも利用できる貸切風呂が3つ。他の宿泊者を気にすることなく、家族連れやカップルで秋保のお湯を楽しむことができますよ。

奥州秋保温泉 蘭亭

自家源泉をもつ「蘭亭(らんてい)」は、畳敷きの大浴場が自慢!男性浴場は露天風呂にも畳が敷かれているほか、女性浴場にはイングリッシュガーデンのような開放的な野天風呂も用意されています。

部屋は眺めの良い和室とリーズナブルな洋室に加え、2019年に新しく和洋室が設置されました。洋室は素泊まりが選べるのも特徴で、ビジネスでの宿泊や安価にまとめたい一人旅などにもぴったりです。

窓戸の外には秋保の山々を借景とした「曲水庭苑」が広がり、季節のお庭を眺めながらいただく夕食膳は格別ですよ!とくに蘭亭特製「季節の釜炊きご飯」は、宮城の旬が手軽に感じられておすすめです。

岩沼屋

創業約400年の歴史をもつ老舗の岩沼屋には、ぬるめ(39度)~熱め(42度)まで3種類の温度の大浴場が用意されています。秋保のお湯は肌に優しいので、小さな子供や赤ちゃん連れの方でも安心して利用できます。

客室は、洋室シングルから貴賓室までさまざまなタイプがあり、とくに高層階からの眺めは素晴らしいですよ!夕食の和会席はお子さま向けの献立も可能。駐車場も300台完備と、家族旅行や子供のお祝い事などにとても便利なホテルです。

秋保リゾートホテルクレセント

秋保温泉で洋風ホテルをお探しなら、秋保リゾートホテルクレセントがおすすめです。ツイン・ダブル・トリプルの洋室のほか、名取川に面した和室の用意もあります。

温泉は地下800mから湧き出す自家源泉を使用し、屋外には木立に囲まれたジャグジーバスもありますよ。ホテルは森林スポーツ公園に隣接しているので、お子さまなどと森で思うさま遊んでから、じっくり温泉に癒やされるというのもいいですね。

夕食は、フレンチの「BELLE-VUE(ベルビュー)」と和食の「和(やわらぎ)」の2つのレストランから選べます。ただし予約制なので、どちらにするかは前日の17時までに決めておきましょう。朝食ビュッフェでは、牛タンを柔らかく煮込んだシチューや毎朝焼き上げるクロワッサンなどが人気です。

秋保温泉周辺にも観光スポット多数!

仙台観光の際の宿泊先として人気の秋保温泉ですが、温泉街周辺にも観光スポットがいろいろあります。近年ハート型の岩のくぼみで有名になった磊々峡(らいらいきょう)や、宮城の伝統工芸家が集まる「秋保工芸の里」、珍しい「仙台万華鏡美術館」などなど。車で少し足を運べば、豪快な秋保大滝もあります。また温泉街にある一見普通のスーパーマーケット「主婦の店 さいち」は、地元で知られたおはぎの名店。なんと1日に平均5,000個ものおはぎが売れるんですよ!

▶ 秋保温泉の観光スポット6選!仙台の奥座敷ならではの見どころがいっぱい!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

秋保温泉でおすすめの記事

秋保温泉のアクセスランキング