秋保温泉の観光スポット6選!仙台の奥座敷ならではの見どころがいっぱい!

画像出典:サム / PIXTA(ピクスタ)

秋保温泉の観光スポット6選!仙台の奥座敷ならではの見どころがいっぱい!

秋保(あきう)温泉は、杜の都仙台の奥座敷。仙台駅からバスで最短たったの30分という近さにありながら、そこはもう都会の喧騒を忘れた山と森と渓谷の温泉地!アクセス抜群ながら歴史も古く、なんと6世紀の書物にはすでに天皇家の御料湯として登場します。鳴子温泉や飯坂温泉とともに奥州三名湯とも称され、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉のお湯は第29代欽明天皇の皮膚病をたちどころに治したと伝えられています。今回は、仙台から気軽に行ける秋保温泉の周辺で、おすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

秋保温泉の観光スポット6選!仙台の奥座敷ならではの見どころがいっぱい!

目次を閉じる

1. 磊々峡

出典: saku-rara / PIXTA(ピクスタ)

秋保温泉は、名取川の深い谷あいに湧くお湯。温泉街の下流側には、その名取川が形成した「磊々峡(らいらいきょう)」という観光名所があります。

夏目漱石の弟子の小宮豊隆が命名した磊々峡は、その名の通り切り立った岩々が連なる険しくも雅な景観が魅力。覗(のぞき)橋から650mに渡って遊歩道が整備されていて、秋保のお湯に浸かる前の小運動や後の湯冷ましにピッタリです。覗橋から下を覗いてみると、河岸にハート型のくぼみが見えます。そのため、ここは「恋人の聖地」にも認定されたデートスポットとしても人気なんですよ。

両岸の岩は「秋保石」と呼ばれる凝灰岩で、加工がしやすいことからかつては建材にも好んで用いられたもの。川が浸食して削った磊々峡の景色が雄々しいのもそのためです。紅葉や新緑の季節には、渓流と奇岩、そして木々のコントラストが実に見事ですよ。

2. 秋保大滝

出典: ハッシブ2世 / PIXTA(ピクスタ)

磊々峡とならぶ秋保温泉の自然観光スポットが、秋保大滝です。秋保を舞台としたサスペンスドラマなどにも、必ずといってよいほど登場します。

落差は約55mで、1枚の白布のように力強く落ちていく様子は圧巻!しかも滝つぼの近くまで降りて行くことができるので、大自然の新鮮な空気とマイナスイオンを胸いっぱい吸い込むことができますよ。

滝の南岸には秋保大滝不動尊や秋保大滝植物園といった観光スポットもあり、食事処もいくつかあります。注意点は、秋保と付くものの秋保温泉からは10kmほど離れていること。とくに公共交通機関で行く場合は、バスが土日祝日しか運行していないので気を付けてください。

3. 秋保工芸の里

秋保温泉街背後の丘の上にある「秋保工芸の里」は、9人の伝統工芸の職人が生活をともにし、製作活動を行っているところです。宮城名産のこけしはもちろん、高級品として知られる仙台箪笥や全国的にも希少な埋もれ木細工など、さまざまな匠の技に触れることができます。

作品の鑑賞や購入だけでなく、こちらの観光施設ではいろいろな技術体験を楽しむこともできます。コマやこけしの絵付け、箸の漆塗りやハンカチの藍染めなどにチャレンジできますよ。また、定期的に様々なイベントも開かれているので、観光の思い出に参加してみてはいかがでしょうか。

また、秋保工芸の里に隣接する「こけしの森」も観光の見どころ。ここは、こけしの原木にするためのカエデやヤマザクラなどを植えた市有林。この森の東端につくられたあずまやからは、秋保温泉旅館街が見渡せます。

4. 仙台万華鏡美術館

秋保温泉街のはずれにある「仙台万華鏡美術館」は、世界で初めての万華鏡のミュージアム!「見て、触って、楽しむ」をコンセプトに、展示室や手作り体験、ショップの3つのエリアで構成されています。

展示室には大型の万華鏡や電気じかけの万華鏡などがあり、それぞれ実際に触れて覗くことができますよ。また、万華鏡を発明したディヴィッド・ブリュースターの作品も展示されています。万華鏡を、おもちゃとしてでなくアートととらえた素敵なディスプレイが魅力です

また手作り体験では、容器にビーズを入れて簡単に本格的な万華鏡を製作することができます。予約も不要で、たったの10分程度で世界に1つだけのオリジナル万華鏡が完成します。お子様連れのファミリーやカップルで訪れれば、盛り上がる箏間違いなしですね。

ショップでは、小さなお土産グッズから作家の作品までさまざまな種類の万華鏡が販売されています。注文制作も行っているので、大切な人への贈り物にもピッタリですよ。

5. 主婦の店 さいち

一見するとどこにでもある小さな地元のスーパー。ですが、ここには出入りする車が絶えません。お客さんの多くのお目当ては、パックにででんと詰まった大きなおはぎ。こちらも一見どこにでもありそうなおはぎですが、なんと1日に5千個も売れる秋保の大ヒット商品なんですよ!その繁盛ぶりは、おはぎを求めて駐車場前に渋滞ができるほどです。

人気の理由は大きさと安さ、そして昔ながらの甘すぎない味。北海道産の小豆と宮城県産のもち米を使い、朝6時から仕込んでいる手作りの逸品です。あんこ、きな粉、ごま、納豆の4種類がありますが、1番人気はスタンダードなあんころおはぎ。田舎らしい素朴な味わいで、大人も子供もぺろりと食べられてしまいます。

さいちのおはぎはお土産にも欲しいところですが、消費期限が当日なのでお持ち帰りの際はご注意ください。おはぎのほかにも、とにかくお惣菜が美味しいと評判の、秋保の名物商店です。

6. 天守閣自然公園

秋保温泉の西のはずれにある「天守閣自然公園」は、温泉や庭園のほか、森林浴やオートキャンプもできる観光スポットです。

秋保石を巧みに配置した小屋館跡庭園では、早春には梅、秋には紅葉が楽しめます。紅葉の時期には夜のライトアップも行われるので、秋保温泉に宿泊の際のナイトスポットとしてもオススメです。

付属の日帰り温泉「一太郎の湯」では、檜の香りに包まれながら2種類の露天風呂を堪能できます。湯上りには100%国産そば粉を使用するそば処「市太郎」でお食事もどうぞ。午後のひとときには、イタリアンカフェ「ロシェ」でブレイクタイムとしゃれこむのも良いですね。

◎まとめ

秋保温泉周辺のおすすめ観光スポットを6か所厳選してご紹介しました。芸術や自然に触れられる観光スポットがたくさんありますね。ちなみに、秋保温泉は仙台から車で簡単に来ることができますが、ルートが大きく2本しかありません。そのため、休日などにはとくに帰路が渋滞しやすいので、秋保温泉を訪れる際は帰りの時間には十分余裕をもって行動してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の仙台行き格安航空券

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング