岩手県西和賀町でおすすめのホテル|大自然・温泉・豪雪の町!

岩手県西和賀町でおすすめのホテル|大自然・温泉・豪雪の町!

岩手県中西部、和賀郡に付属する「西和賀町」。三方を標高1,000m級の奥羽山脈が囲み、残りの一方が秋田県横手盆地に向かって開けた雄大な自然が魅力的な地域です。地形によっては10mを超える積雪を超える豪雪地帯でもあり、冬季はスキーやスノボーを目的に多くの観光客が訪れます。旧石器時代の大台野遺跡や縄文時代のストーンサークルが発見されるなど、非常に古い歴史を持っている場所なんですよ。そんな西和賀町でオススメのホテルをご紹介しましょう。

目次

岩手県西和賀町でおすすめのホテル|大自然・温泉・豪雪の町!

奥羽山脈の名湯!岩手湯本温泉の温泉宿がイチオシ

奥羽山脈には大沢温泉や花巻温泉などたくさんの温泉がありますが、西和賀町にも名湯として知られる「岩手湯本温泉」があります。岩手湯本温泉は奥羽山脈の最深部に位置しており、源泉は江戸時代に発見。文豪の正岡子規が投宿したことでも有名です。町内には温泉設備を持つホテルや施設がいくつかあります。塩化物泉・硫黄塩泉の温泉は無色無臭でクセがないマイルドなお湯。温泉を楽しみたい方は岩手湯本温泉の宿がオススメですよ。

岩手湯本温泉 ホテル対滝閣

JR北上線「ほっとゆだ駅」より岩手県交通バスにて湯本温泉バス停下車徒歩約3分、または秋田道「湯田IC」より湯本方面へ車で約7分の「ホテル対滝閣」。創業から100年以上経つ歴史ある温泉宿です。8畳と10畳の和室では1部屋あたり4~5人まで宿泊可能。和の温もりを感じる居室には大きな窓があり、そこからは湯田温泉峡の美しい景観を一望できます。お宿の自慢は源泉100%掛け流しの温泉。男女別の大浴場と露天風呂に加え、リニューアルにより渓流露天風呂と蒸し風呂がオープンしました。男女入替制の渓流露天風呂は和賀川の四季を感じながら入浴できます。蒸し風呂は体への負担が少なく、心地良い温かさが好評ですよ。

山人

秋田自動車道・湯田ICから車で約15分、またはJR北上線「ほっとゆだ駅」より徒歩約10分の宿「山人(やまど)」。客室は2~3名で利用できる広さの部屋が12室のみで、すべての部屋に天然温泉掛け流し半露天風呂が付いています。どの部屋も木の優しい温もりを感じられる落ち着いた空間で、プライベートな隠れ家のような雰囲気。食事は地場産の厳選食材と、自社農園「山人ファーム」から収穫した安全で新鮮な食材を使用。地場の食材を知り尽くした料理長が、創造的なメニューに仕上げています。ここでしか味わえない、特別な時間が楽しめる宿です。

四季彩の宿 ふる里

秋田道・湯田ICより車で約10分、またはJR北上線「ほっとゆだ駅」より「湯川温泉行き」 湯けむりタクシーで約5分の「四季彩の宿 ふる里」。客室はスタンダードな定員3名の和室から眺望抜群の和室、眺望に加え専用露天風呂の付いたラグジュアリーな部屋があります。温泉は効能豊かなナトリウム泉。大浴場と渓流貸切露天風呂がありますよ。食事は東北の旬を知り尽くした料理人がつくる、四季折々の懐石料理。ゆったりと西和賀町の自然と温泉を楽しみたい方にぴったりな宿です。

登山やスキーに温泉!一年を通して自然を楽しめる西和賀町

西和賀町には湯田スキー場や志賀来スキー場などがあり、ウィンタースポーツや雪遊びが楽しめます。また南本内岳や和賀岳、真昼岳などの山々を有しており、美しいブナの原生林や滝など、美しい自然を満喫しながら登山ができます。ブナの原生林は季節によって色を変え、春から夏にかけては新緑、秋は紅葉が美しいです。大自然を体感したい方は、一年を通してレジャーを楽しめる西和賀町へ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岩手でおすすめの記事

岩手のアクセスランキング