岩手・八幡平のオススメホテルBEST10|安比の名ホテルはもちろん格安ホテルも!

画像出典:T3K / PIXTA(ピクスタ)

岩手・八幡平のオススメホテルBEST10|安比の名ホテルはもちろん格安ホテルも!

岩手県の北西部に位置する「八幡平(はちまんたい)市」。東北自動車道と八戸自動車道が分岐する交通の要所にあります。JR花輪線が南北を貫くように走り、盛岡や秋田へのアクセスも良好ですよ。日本でも珍しい天然の野芝が自生する「安比高原」や絶景の中をドライブできる「八幡平アスピーテライン」、紅葉や釣りを楽しめる「松川渓谷」など、美しい景色を眺めながら思い切りリフレッシュしたい時におすすめな八幡平市。ここではおすすめの格安ホテルから、レジャーに便利なリゾート系のホテルまで紹介します。

目次

岩手・八幡平のオススメホテルBEST10|安比の名ホテルはもちろん格安ホテルも!

目次を閉じる

安比高原駅周辺にはたくさんのホテルがある

見どころの多い岩手県八幡平市。安比高原駅周辺には様々なホテルがあり、観光スポットにも足を運びやすいので観光の拠点には最適です。安比高原自体もウインタースポーツやトレッキングなど楽しめるスポットなので、いろいろな場所に観光に行く気がなくても周辺でレジャーを堪能できます。

ペンション アサンギ

JR安比高原駅より徒歩約3分の「ペンション アサンギ」は、安比高原の自然を満喫できる宿泊施設。ラウンジや部屋から眺める景色は圧巻で、季節によって様々な表情を見せてくれます。多目的ホールにはマッサージ器具や漫画本があり、一息ついて旅の疲れを癒すのに最適。客室は全8室でベッドルームとリビングを分けたセパレートルームやユニットバスを排した格安のアウトバスルーム、2つの部屋がつながったコネクションルームなどそれぞれ工夫を凝らした部屋になっています。また、オーナー自身が腕を振るう料理も評判。恵まれた環境で育った八幡平牛や朝採れ野菜など、岩手県内や八幡平の新鮮な食材が使用されますよ。

八幡平マウンテンホテル

JR花輪線・大更駅からバスで約30分、松尾八幡平ICから車で約15分の場所にある「八幡平マウンテンホテル」。日本山岳ガイド協会の認定ガイドがスタッフとして在籍しており、トレッキングを楽しみたい場合にはおすすめです。かけ流しの天然温泉もあり、八幡平の山々を望みながら湯に浸かれば日々の疲れも癒せそう。客室はゆとりのあるプレミアムルーム・岩手山を望むマウンテンルーム・モダンで機能的なスタンダード洋室・畳のスペースもあるスタンダード和洋室の4タイプ。施設内にはライブラリーコーナーもあり、北東北の自然や文化についての書籍が豊富に揃っています。また食事も人気で、朝食は新鮮な果物や野菜がふんだんにあるヘルシーブッフェ。ディナーはメイン料理と一緒に郷土料理や新鮮野菜を使ったブッフェが食べられます。

安比ヒルズ白樺の森

東北自動車道・松尾八幡平ICから車で約20分の「安比ヒルズ白樺の森」。ゲレンデに直結しているため、スキー場へのアクセスに便利なホテルです。レンタルスキーもあるので、思い立ったら手ぶらでウィンタースポーツを楽しめますよ。客室は洋室ツインタイプから、最大7人まで宿泊可能な和洋室タイプなどバリエーション豊富です。施設内には大浴場があるほかお土産ショップ、さらに洋食や日本料理を味わえるレストランと旬の素材を使用したメニュー豊富なブッフェスタイルのレストランも併設。

ラビスタ安比高原

東北自動車道・松尾八幡平ICから車で約10分、JR花輪線・安比高原駅から車(予約送迎あり)で約4分の「ラビスタ安比高原」。客室は和室と洋室、そして新館には部屋に温泉が楽しめる檜風呂が付いたラグジュアリーな和洋室もありますよ。ラビスタ安比高原では全国でも珍しいモルデン沸石の地層から湧き出る温泉を楽しめます。まるで化粧水のようなとろみのある泉質で、美肌の湯として人気。貸切露天風呂もあるので家族やカップルで満喫できますよ。朝食は和食膳かメニュー豊富なビュッフェから選べます。無料サービスのドリンクや夜食の夜鳴きそばも好評です。

ホテル安比グランド

JR安比高原駅から送迎車で約6分、安比高原のランドマークといえるレモンイエローの外観をした「ホテル安比グランド」。客室は全てゆったりと空間が取られており、リラックスした宿泊が期待できます。ファミリーやメゾネットなど、4~5名で宿泊できるような部屋も多く、家族や団体での旅行にも最適。スパをはじめ温水プールやアスレチックジム、スカッシュコートなど館内アクティビティも充実しています。ジェルキャンドルや天然石のブレスレットなどの創作体験イベントも期間限定で行っているので、チェックしてみてくださいね。

安比高原温泉ホテル

安比温泉の白樺の湯に直結した「安比高原温泉ホテル」はJR安比高原駅から送迎車で約6分。客室は最大4名が宿泊できるデラックスツインルームが179室。白樺の湯には木の温もりを感じられる、落ち着いた雰囲気の露天風呂もあります。晴れていれば夜は美しい星空を見ながら入浴できる、極上のリラックスタイムですよ。食事はリーズナブルで嬉しい焼肉レストランや、岩手の海山の幸を炉端焼きで楽しめる炉端割烹が期間限定で利用可能。種類豊富なビュッフェスタイルのレストランもありますよ。

アクティブリゾーツ 岩手八幡平

JR盛岡駅から送迎バスで約60分、東北自動車道・松尾八幡平ICから車で約20分の「アクティブリゾーツ 岩手八幡平」。客室は洋室・和室・シングル・スイート・ファミリーの5種類を用意しています。ホテルの最上階部分には展望ロビーがあり、岩手山一望の雄大な景色を満喫可能。季節によって移り替わる風景はどの時期も魅力的で、その景色が目的のリピーターも多いホテルなんですよ。自然と一体化したような露天温泉岩風呂は、山の四季を間近に感じながら温泉に入浴できます。また朝食バイキングでは地元で採れた野菜が中心に提供され、夕食では八幡平ならではの郷土料理を堪能できますよ。

新安比温泉 静流閣

東北自動車道・安代ICから車で約3分、JR花輪線・荒屋新町駅から送迎車で約5分の「新安比温泉 静流閣」。客室は和洋室と和室を基本に、ラグジュアリーな特別室からリーズナブルなバストイレ無しのタイプまで幅広く用意しています。自慢の温泉では、全国でも屈指の強塩泉にごり湯を楽しめます。源泉は地殻変動によって地中に閉じ込められた太古の海水が元になっており、天然のミネラル豊富。食事は北東北3県の旬の食材を使用しています。夕食の和食膳は幅広い世代の宿泊客に人気。また朝食は食事処「味時雨」でのバイキング。子どもにも人気のパンやフルーツをはじめ、岩手の郷土料理も楽しむことができますよ。

ホワイト ローズ イン

安比高原駅から車(無料送迎あり)で約9分の場所にある「ホワイト ローズ イン」。安比高原スキー場まで歩いて約8分なので、冬のレジャー時にも最適な宿泊施設でしょう。客室は全9室で、深めの浴槽付きのバスルームが嬉しいですね。朝食は7:00~8:30で無料ビュッフェを楽しめます。バーベキューグリルの貸出もあるので、ピクニックエリアではバーベキューパーティーもできますよ。アットホームで雰囲気のよいホテルです。

アーラ・ワッカ

東北自動車道・松尾八幡平ICまたは安代ICから車で約15分、JR花輪線・安比高原駅から車で約5分のペンション「アーラ・ワッカ」。安比高原の豊かな自然を間近で堪能できるペンションです。全8室の客室はバス・トイレ付きでツインルームやセパレートルーム、隠れ家風のルームなど、様々なタイプがあります。食事はオーナー自らが腕を振るう創作ディナーが人気。パスタやピザ、肉料理などの様々なメニューがあり、地元で採れた新鮮な野菜なども使われているので、岩手ならではの食事を楽しめますよ。日替わりで提供される彩り豊かな手作りスイーツも好評です。

豊かな自然と温泉も魅力的なスポット

八幡平市はスキーなどの冬のレジャーや安比高原・八幡平などの自然豊かな観光スポットだけではなく、温泉も大きな魅力の1つ。日帰り・立ち寄り湯ができる場所も多いので、温泉をハシゴしながら観光するのも楽しいですよ。八幡平市の美しい大自然と温泉で、身も心もリフレッシュしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八幡平でおすすめの記事

八幡平のアクセスランキング