新潟県燕市のおすすめホテル!ものづくりが盛んな職人の町

画像出典:UI_forever / PIXTA(ピクスタ)

新潟県燕市のおすすめホテル!ものづくりが盛んな職人の町

新潟市に隣接する燕市は、古くからものづくりが盛んな工業の町で「職人の町」とも言われています。一方、田園風景も広がり、米どころの新潟らしい顔も持っているのが特徴。そんな燕市にビジネスなどで訪れる方も多いことでしょう。そこで今回は、燕市のホテルについてご紹介します。

目次

新潟県燕市のおすすめホテル!ものづくりが盛んな職人の町

目次を閉じる

燕三条駅周辺にビジネスホテルが集中

住所でいえば三条市に位置しますが、燕市と三条市にまたがる燕三条駅の周辺にホテルが集中しています。この駅は新幹線の停車駅もあり、燕市・三条市・弥彦村などへの交通拠点となり、路線バスから観光バスまで多数発車しているのも注目。ビジネスはもちろん、周辺観光にも燕三条駅周辺はおすすめです。

ホテル燕ヒルズ

JR吉田駅より徒歩3分の距離にある、ビジネスホテルです。宿泊料金が格安であることに加えて、朝食・ホットコーヒー・パソコンコーナー・マンガ本コーナー・ランドリーコーナーなどの無料サービスが豊富なのが魅力。貸出可能な品には女性・男性用シャンプーや、加湿器、選べる枕などもあります。ただし、こちらは数に限りがあるので早めにフロントへ連絡しましょう。

アパホテル〈燕三条駅前〉

JR燕三条駅燕口から徒歩2分の所にあるホテルは、有名全国チェーンのアパホテルです。

BBCワールドニュースが無料放映される大型テレビや完全遮光カーテン、高級羽毛布団がかけられたがベッドなどが完備。一通りのものが揃うほか、1Fにはコインランドリーも設置されています。また、館内では安全で高速なWi-Fi接続があり、宿泊者のみが利用できるラヂウム人工温泉浴場や露天風呂で疲れをほぐすことができますよ。枕元にはコンセントやUSBの差込口があり、細かいところまでサービスが行き届いています。

ホテルルートイン燕三条駅前

JR燕三条駅から徒歩5分の距離にある宿泊施設です。燕三条駅からは彦弥神社や寺泊魚の市場通りなど、観光スポットの最寄り駅へアクセスが容易です。

館内にはリラクゼーションルーム付きの大浴場のほか、レストランや居酒屋などの食事処、喫煙スペースなどが併設されています。大浴場にはボディシャンプーやカミソリの他、化粧水や整髪料、ヘルスメーターまで置いてあります。2種類ある食事処では朝食に無料バイキング、夕食は丼ものやカレー、お造りなどの居酒屋メニューを楽しめます。

アパヴィラホテル〈燕三条駅前〉

JR燕三条駅燕口より徒歩3分の所に位置する宿泊施設です。上記のアパホテル〈燕三条駅前〉同様、宿泊料金が安めに設定されており、アクセス面も含めて利用しやすい点がポイント。こちらでも人口ラヂウム大浴場を利用することができますよ。

枕元にコンセントが備え付けられており、眠りながら手元にスマホを置いておけるさりげない気配りが見えます。歯ブラシやスリッパなど、宿泊時には必ず必要となるアメニティは一式揃えられており、旅行の手荷物を少なくすることができます。1Fには新鮮な魚介料理や越後の和御膳を味わうことができる他、各種日本酒も揃っています。

コンフォート ホテル 燕三条

上越新幹線の燕三条駅三条口より、徒歩3分の距離にある宿泊施設です。

無料Wi-Fiや無料の朝食、荷物のフロント預かり、宅急便、無料のコピー機やコインランドリー、引き立てコーヒーやリフレッシュメントウォーターを自由に飲めるウェルカムドリンクなどサービス面が充実。無料朝食は時期によって違いがあるものの、用意された豊富なメニューから宿泊客の好きなものを食べられる仕様となっています。

燕観光は工場見学が人気!

17世紀初頭に起こった信濃川の洪水をきっかけに、農家の副業として和釘作りが始まった燕市。以降、鎚起銅器や金属加工産業へと発展し、日本国内のみならず国外にまで燕市の金属製品は利用されています。中でも銅製品は「燕銅物」と名づけられるほど高い評価を受けており、年間多くの人々が燕へ工場見学に訪れます。燕へ観光の際には、ぜひ歴史ある技術を見学に行ってみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

燕市でおすすめの記事

燕市のアクセスランキング