山形県酒田のホテル情報をお届け!レトロな歴史散歩ができる港町

画像出典:c6210 / PIXTA(ピクスタ)

山形県酒田のホテル情報をお届け!レトロな歴史散歩ができる港町

庄内の北部に位置する酒田は、最上川河口の歴史ある港町。古くから庄内平野での稲作が盛んで、江戸時代にはその米を大阪へ運ぶため北前船の西回路が開かれました。羽州屈指の港町として繁栄した面影を今に残し、米穀倉庫だった「山居倉庫(さんきょそうこ)」や、酒田屈指の名家「本間家旧本邸」など、趣のある観光スポットも豊富です。今回はそんな酒田のおすすめホテルをご紹介します。

目次

山形県酒田のホテル情報をお届け!レトロな歴史散歩ができる港町

目次を閉じる

市内はシティホテルやビジホがメイン、温泉ならとなりの鶴岡市へ!

酒田のホテルはJR酒田駅のある市街地に集中しています。旅館も数件あるものの、その大半がシティホテルやビジネスホテルです。お手頃な料金でビジネス利用はもちろん、観光での利用にもおすすめ。本記事でピックアップするホテルは、どちらも滞在するのに必要な設備や備品は備わっています。もし旅館がご希望で複数の宿から検討したい場合は、南に隣接する鶴岡も視野にいれるといいでしょう。温泉が多いので旅館の軒数も豊富です。

ホテルリッチ & ガーデン酒田

ホテルリッチ

出羽富士の名としても知られる鳥海山、山形県の一級河川最上川、県内唯一の重要港湾である酒田港。そんな酒田の風景が一望できるのが「ホテルリッチ & ガーデン酒田」です。

客室は北欧スタイルで清涼感があふれる空間。シンプルで機能性のあるスタンダード シングルや、ゆったりとした空間が魅力のツインルーム、ファミリーやグループに適したシングルとダブルを繋げるコネクトルームなど、種類もさまざまです。

併設されているレストランは、健康的でバランスの良いメニューが揃っています。朝食バイキングでは山形名物の「芋煮」や、「玉こんにゃく」を楽しめますよ。鳥海山や最上川を眺めながら、快適な1日をスタートできるでしょう。

ホテルイン酒田駅前

JR酒田駅から徒歩3分、また日本海東北自動車道 酒田中央ICから約15分で、ホテル敷地内外に70台収容可能な駐車場も完備する「ホテルイン酒田駅前」。さらに庄内空港へは発着便の時間に合わせて、無料送迎サービスも行っています。周辺にはコンビニやお土産屋などがあり、ロケーションの良さが魅力です。

客室は、シンプルながらもクオリティを重視した4タイプで明るい空間。全室で高速インターネット接続(LANケーブル有)/Wi-Fiが完備されています。禁煙と喫煙ルームが分かれているので、宿泊客のニーズに対応した滞在ができますよ。

朝食は明るい会場で、地産地消にこだわったメニューが並ぶバイキングを味わえます。季節のフルーツやサラダなどもあるため、朝は軽く済ませたい方からしっかり食べたい方まで満足できるラインナップです。

ホテルイン酒田

前述したホテルイン酒田駅前と同じグループホテルの「ホテルイン酒田」。こちらは日本海東北自動車道 酒田中央ICから約5分で、無料駐車場が150台完備されています。また庄内空港とJR酒田駅(前日までに要予)への無料送迎サービスも行っています。

館内にはサウナ付大浴場が併設されていて、3階と6階部分には洗濯機と乾燥器があり、製氷機や自販機コーナー、さらに電気自動車の充電設備まで完備されています。

客室はスタンダートなシングルルームから、トリプルルームまで取り揃えています。朝食はバイキング形式で、日替わりのメニューが豊富。長期の滞在者でも飽きることなく、快適に過ごせるホテルです。

ホテルルートイン酒田

全国に店舗を展開するルートイングループは、酒田市にも店舗があります。酒田店は日本海東北自動車道 酒田ICより車で約10分の場所です。

客室では全室でWOWOWの視聴ができ、Wi-Fiが完備されているため、ビジネスや観光利用にもおすすめです。ホテル内には大浴場が併設され、ラジウムによって軟水化された肌ざわりの優しい人工温泉が楽しめます。

館内にあるレストランでは無料の朝食バイキングが楽しめる他、夕食時には居酒屋メニューやうどん、丼物などを提供しています。またホテルから車で15分圏内に、ブランド豚肉「平牧三元豚」や「平牧金華豚」の直営店である「平田牧場本店」や、新鮮な魚をいただける「さかた海鮮市場・海鮮どんや『とびしま』」があります。

庄内空港があるので、陸からも空からもアクセス可能

酒田南部には全日空やジェットスターが就航する庄内空港があり、空の玄関口になっています。羽田・成田から酒田まで約1時間。空港から市街地までは連絡バスで約40分です。鉄道路線としては市内にJR羽越本線が走り、JR酒田駅には特急「いなほ」の停車駅します。酒田から秋田へ約1時間30分、新潟ヘは2時間強で到着します。また日本海東北自動車道をはじめとする幹線道路も複数あるので、酒田は空路でも陸路でもアクセス良好です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

酒田でおすすめの記事

酒田のアクセスランキング