山梨県身延町のおすすめホテル|身延山久遠寺のお膝元にある町!

画像出典:Masa / PIXTA(ピクスタ)

山梨県身延町のおすすめホテル|身延山久遠寺のお膝元にある町!

身延町は山梨県の南西部に位置し、本栖湖の西湖岸沿いに隣接する山間の町です。日蓮宗の総本山・身延山久遠寺の門前町であり、大きな町ではありませんが多くの人が参拝のために訪れるのが特徴。また、徳川家康も入浴したと言われる下部温泉があり、温泉保養地としても人気があります。今回はこちら身延町にあるおすすめホテルをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

山梨県身延町のおすすめホテル|身延山久遠寺のお膝元にある町!

山・湖・温泉と、楽しめるポイントは多い

身延町の中心には富士川が流れ、川を沿うようにJR身延線が貫きます。さらに、中部横断自動車道や都心から運行するバスなどにより、山間にある町ではありますが、アクセスがしやすい町。そこでホテルを探すなら、探すポイントは下部温泉と身延山久遠寺の周辺の2つです。逆に言ってしまえば、他のエリアではほとんど宿泊施設は見つかりません。例外として、本栖湖まで行けば湖畔にキャンプ場やペンション、ロッジなどが見つかり、富士五湖周辺の観光ができます。

下部ホテル

下部温泉駅より徒歩1分、バリエーション豊富なお風呂と取れたての山菜料理が自慢の温泉旅館「下部ホテル」。川沿いに建つ下部ホテルはくつろぎの緑に囲まれ、名湯百選に選ばれた下部温泉を堪能できる宿として人気があります。

あの石原裕次郎が骨折の療養のために訪れた別邸もあり、裕次郎ファンでなくてもその居心地のいい空間は一度は泊まってみたいもの。窓から見える常葉川がゆったりとした時間を演出してくれます。

宿自慢の温泉は、硫黄泉と下部奥の湯高温源泉の2つ。7つの露天風呂を含めた、12種類もの湯船で温泉を楽しむことができます。日帰り入浴もできるので、付近で宿泊、または遊びに訪れた際に立ち寄れるのが嬉しいですよね。ヤマメや自家製豆腐など地元の名産品を使った料理も絶品で、朝食・夕食ともにバイキングで楽しむことができます。

登録有形文化財 大市館 裕貴屋

1300年もの歴史を持つ「大市館 祐貴屋」は、身延町のみならず、山梨県を代表する老舗温泉旅館です。下部温泉駅から徒歩20分ほどの距離がありますが、ロールスロイスでの送迎があるので安心です。

信玄の隠し湯とも呼ばれる下部温泉ですが、こちらの宿では洞窟温泉が自慢。なんと、湯船の底から直接温泉が湧き出る大変珍しい温泉です。体温より少し低めの温度なので、加熱された浴槽と交代に浸かりましょう。

実は日本のミネラルウォーター発祥の地でもある下部温泉は、おいしい水から作る料理が絶品だとの評判。また、ペットと泊まれる宿というのも特徴で、ペット連れの旅行を考えている人にはおすすめです。

みのぶ自然の里

子どもは子どもらしく、大人は子どもの様に楽しめる宿がこちら、「みのぶ自然の里」。もとは青少年教育宿泊施設だったものをリノベーションした宿泊施設で、合宿やキャンプで泊まることもできます。

こちらではたくさんの自然体験が用意され、星空観察からアウトドア料理教室まで多種多様。館内は個室の用意はもちろん共用スペースも多く、夫婦や家族だけで水入らずというより、他の宿泊客とのコミュニケーションを楽しみたい人におすすめの宿です。

本栖湖から眺める富士山は紙幣のデザインになるほどの絶景

身延町と富士河口湖町に跨いで存在する本栖湖からは、千円札に描かれている逆さ富士を望む絶景ポイントがあります。遮るもののない富士の姿は、朝夕と時間の移り変わりによってコバルトブルーやオレンジなど、その色まで変わるほど。自然に恵まれた標高900メートルもの涼しい高地でもあるため、カヌーやトレッキングなどのアクティビティも楽しめますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

身延でおすすめの記事

身延のアクセスランキング