沖縄は一人旅に最適!癒しと出会いに溢れる沖縄ひとり旅行

画像出典:jyapa / PIXTA(ピクスタ)

癒しの沖縄一人旅。原点回帰や気持ちを切り替えたいとき、ただ一人で好きな場所を巡りたいとき、目的が不明確な旅などあらゆるシチュエーションに沖縄は最適な観光地です。どこまでも広がる青い海と空、異世界のような大自然、どこかのんびりした街の人々、色とりどりの美しい花、おいしい料理…。そんな豊かな自然とゆっくりと島時間が流れる沖縄でリフレッシュしませんか?

[x] 閉じる

沖縄は一人旅に最適!癒しと出会いに溢れる沖縄ひとり旅行:目次

沖縄一人旅には欠かせない格安航空券

出典: CAPTAINHOOK/shutterstock

本州から沖縄に行く場合、ほとんどの方が利用するのは飛行機でしょう。沖縄まで飛行機というと高そうというイメージが強いかもしれません。
ですが、時期によっては東京から那覇まで最安9,010円から行くことができます!
沖縄は冬でも15度前後と過ごしやすい陽気なので、時期にこだわらないのであれば航空券が安くなる秋から冬がおすすめです。

だいたい沖縄まで行くのにどれくらいの航空券の費用が掛かるのかを、チェックしてみましょう。
沖縄格安航空券 飛行機予約

一人旅に最適な沖縄のパワースポット

出典: photolibrary / wata51

一人で沖縄に行くなら、ぜひ行っておきたいパワースポットをご紹介します。
女子旅や男旅という名目で沖縄に毎年一人で訪れる男女が増えており、同行者を気にせず自分のペースでゆっくりと見ることができます。一人だからこそ、有意義に沖縄旅を楽しみましょう!

ガンガラーの谷

出典: flickr / Richard, enjoy my life!

ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩落してできた人気の観光地です。
太古の昔から生きている森の中は、まるでジュラシックパークのようで、別世界にトリップしたかのような気分を味わえます。鍾乳洞や大樹が茂るも森など、さまざまな自然のパワーに圧倒されます。

体験ツアーも組まれているので、ガイドさんの解説を聞きながら楽しみたい方は、そちらに参加してみるのもいいですね!

斎場御嶽(せーふぁうたき)

出典: liuyushan

斎場御嶽(せーふぁうたき)は、有名なパワースポットで、沖縄最高の聖地です。
6つのイビ(神域)があり、森や鍾乳洞などで形成されていて、拝所や香炉などもあります。
また、沖縄の人の間では、「神様に呼ばれて行く場所」と言われていて、行こうとしていたのになぜか行けなかった、ということもあるようです。

斎場御嶽もガイドがありますので、参加してみてもいいかもしれません。斎場御嶽は、聖地だけあり、パワーをもらえたという方が多い場所です。ぜひ祈りを込めながら歩いてみましょう。

癒しとパワーをもらえる沖縄の海

出典: 7maru

観光というよりも、ただただゆっくりしたいという方は、ただただ海でのんびりするのがおすすめです。
何をしなくても許されるのが、沖縄の一人旅の醍醐味です。

こちらの写真は池間大橋の写真です。
沖縄にはこのような海と自然のコントラストが何とも素敵で幻想的な風県がたくさんあります。数ある海のなかでも、とくにおすすめの海をご紹介します。

万座毛(まんざもう)

出典: Ghing

万座毛(まんざもう)は、恩納村役場の北西に位置する岬です。
岬に立つとエメラルドグリーンの海が広がり、白い波がサンゴ礁の断崖に打ちよせては砕けるのを見ることができます。

象のシルエットに似た岩があることでも有名で、天気がよければ伊江島なども見えます。
夕日が美しいことでも人気なので、タイミングが合えば、夕方に訪れてみるのもおすすめです!気持ちのいい潮風が、心の中にある悩みをきれいに流してくれるかもしれません。

阿波連ビーチ(あはれんびーち)

出典: photolibrary / hidich

阿波連ビーチ(あはれんびーち)は、沖縄のビーチのなかでも最も有名なビーチです。
透き通った海の色は、「慶良間ブルー」と呼ばれています。
天気がよければ海の底までも見られる透明度で、見渡す限りの海は、それだけで心が癒やされるでしょう。

海を眺めるだけでもじゅうぶん癒やされると思いますが、阿波連ビーチはシュノーケリングなども可能です。
阿波連ビーチの熱帯魚は人に慣れているため、泳いでいると寄ってきてくれます。魚と一緒に泳ぐという最高の体験ができますよ!
場所によっては珊瑚もあり、とても日本とは思えないような体験ができるでしょう。美しい海の中では、日常のことは些細なことだったと思えるようになるかもしれません。

沖縄一人旅で楽しい出会いを

出典: SHINOBU SASAKI

気ままな一人旅も魅力的ですが、せっかく沖縄に来たのだから、現地の人との出会いを探すのも楽しみのひとつです。
沖縄はもともと外国の方も多く、観光客も多いので、観光客をあたたかく迎えてくれる土地柄です。
都会のようなよそよそしさもあまりありません。

特に国際通りのBarは、出会いが多くあるといわれています。
誰かと交流を深めてみたくなったら、このような場所に行ってみれば、日常では得られない出会いが待っているかもしれません。
旅先で出会った方と話すことで、心も晴れるかもしれませんよ!

一人旅で欠かせない沖縄の泡盛

出典: sunabesyou/shutterstock

沖縄でお酒といえば、やはり泡盛でしょう。
お酒が好きな方は、ぜひホテルに帰る前にもう1軒いかがでしょうか。
泡盛自体は現代では沖縄でなくても飲めるようにありましたが、やはり現地で飲むお酒は別格です。
気温、湿度などが違うだけでお酒の味は変わってきます。
そのため、お酒は生産された土地で飲むのが一番おいしいですよ!

泡盛は、実は血液をサラサラにする効果がワインの1.5倍あるとされています。
強いお酒なので飲み過ぎには注意しなくてはいけませんが、せっかく沖縄に来たのなら、多少は羽目を外してみるのも、旅の醍醐味だといえるでしょう。

石垣島の泡盛が飲みたい人は必見!レア商品もある石垣島の泡盛10選

◎沖縄一人旅のまとめ

出典: gyro

沖縄は家族旅行やカップル旅行でも人気なスポットですが、一人旅としても人気な観光地です。一口に沖縄の観光スポット!といっても、数えきれないほどの魅力があるので、自分だけの特別なスポットを見つけてみるのも一人旅の醍醐味です。広大な海や豊かな自然のなかで時間を忘れて過ごしてみませんか?

秋・冬に癒しの沖縄一人旅はスカイチケットでお得な旅を!
秋・冬旅の航空券予約スタート!最大85%OFF!!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング