石巻市のおすすめホテル5選!定番から三陸の岬の観光ホテルまで

画像出典:masy / PIXTA(ピクスタ)

石巻市のおすすめホテル5選!定番から三陸の岬の観光ホテルまで

宮城県の東部に位置する、仙台に次ぐ第2の都市石巻。旧北上川河口の港湾工業都市として発展しているほか、南東に突き出た牡鹿半島は風光明媚な観光地として知られています。日本有数の漁港でもあり、金華サバや養殖カキをはじめとする海の幸も豊富!最近では茶色い麺が特徴のB級グルメ「石巻焼きそば」も話題です。この記事では、ビジネスでも観光でも多くの人が訪れる石巻市で、おすすめのホテルを5か所ご紹介します。

目次

石巻市のおすすめホテル5選!定番から三陸の岬の観光ホテルまで

目次を閉じる

市街中心部に小さなホテル街を形成

石巻市街中心部は旧北上川の河口周辺に広がっています。石巻駅付近や市街大通り沿いにはビジネス用のホテルが多数。郊外に目を向けると、万石浦入口の渡波(わたのは)地区にも宿泊施設が数軒あります。

また、牡鹿半島やその周辺の島々には、観光向けのホテルや民宿が点在。景色を楽しんだり釣りに興じたり、もちろんどこも三陸の魚介料理が自慢の宿ばかりです。

ホテル ルートイン石巻中央

石巻市街にも石巻港にも近い好立地の「ホテルルートイン石巻中央」。大手チェーンなのでサービスや施設の質には定評があり、30品目以上の朝食バイキングが無料と言うのも嬉しいポイントです。

シングルルームには4つのタイプがあり、とくに出張など仕事での利用に便利!コンフォートタイプなら、お部屋で映画も無料視聴できますよ。ツインやダブルもゆったりしていて、カップルや友人同士の旅行などにもおすすめです。

男女別の人工温泉大浴場があるのも、ルートインシリーズの大きな魅力!Wi-Fiも全室に完備されていて、快適な夜を過ごせるでしょう。

ホテルニューさか井

「島周の宿」ことホテルニューさか井は、対岸に島そのものが神域の金華山を望む、牡鹿半島南端近くの風光明媚な観光ホテル。全室オーシャンビューで南東を向いていることから、とくに日の出の美しさは格別ですよ!露天風呂からは太平洋の海原が見渡せ、日が暮れるとイカ釣り船の漁火が幻想的に浮かび上がります。

またさか井では、世界三大漁場とも謳われる金華山沖から揚がった新鮮魚介のグルメも見逃せません!アワビにクジラに三陸特産のフカヒレと、自然の荒波にもまれて身の締まった絶品の海の幸をぜひ堪能してください。公共交通機関を利用する人にも、JR石巻線渡波駅からシャトルバスの運行がありますよ(要予約)。

ホテルルートイン石巻河南インター

車で移動するなら、三陸自動車道石巻河南ICからすぐの「ホテルルートイン石巻河南インター」もおすすめです。最初のご紹介したルートイン石巻中央と同じルートインホテルズ系列で、やはり無料の朝食バイキングやラジウム人工温泉の大浴場が人気です。

シングル、ダブル、ツインのほかバリアフリールームもあり、ご高齢の親御さんを連れての旅行などにも便利。全室およびロビーでWi-Fiが使用でき、ビジネスでの宿泊にももちろんピッタリですよ。全室でWoWoWが視聴できるのも、ルートインホテルのこだわりの1つです。

バリュー・ザ・ホテル石巻

石巻駅から徒歩10分の大通り沿いに建つ「バリュー・ザ・ホテル石巻」は、一見すると宿泊施設には見えないようなシンプルな外観のホテル。客室の内装も白を基調としていて、小ぢんまりとした部屋ながら長期滞在でもリラックスして泊まれます。

フロントは24時間対応なので、食事や仕事などで帰りが遅くなっても安心!朝食も6:00から用意が可能で、朝の出発の早い人にもおすすめです。全室で無線LANが利用でき、インターネット環境もバッチリです。石巻市街でリーズナブルに宿泊したい人には、とくにおすすめのバリューなホテルですよ。

ホテル パシフィック

ホテル パシフィックは、石巻駅南の羽黒山公園の麓に建つビジネスホテルです。設備や内装はいたってシンプルな昔ながらの宿といった感じで、なにより宿泊代の安さが一番の魅力!朝食は500円、夕食も700円で用意してもらうことができ、とくにご飯に味噌汁の家庭的な料理で朝を迎えられるのは嬉しいですね。

駐車場が無料というのも、当ホテルの大きな特徴!Wi-Fi環境も全室整っているので、ビジネスでの長期滞在でも安心です。石巻駅から徒歩6分と便利な場所にありながら、周囲には住宅が多く建っているので賑やかで眠れないなどということもありませんよ。

石巻はまだ復興さなか

石巻市は東日本大震災の津波により深刻な被害を受けた都市の1つで、まだ復興のさなかにあります。一時は観光客も減少しましたが、今では少しずつ数を取り戻してきています。石巻市は豊かな自然に恵まれ、また海産物の宝庫であるため、美味しい海の幸が食べられるなど魅力がいっぱい!猫の島として近年有名になった田代島など、牡鹿半島の観光もおすすめですよ。仕事や旅行で宮城三陸地方を訪れるなら、ぜひ石巻市でホテルを探してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

石巻でおすすめの記事

石巻のアクセスランキング