茨城県日立市のおすすめホテル7選|大企業のお膝元へレジャーに出かけよう!

画像出典:Kazenaka / PIXTA(ピクスタ)

茨城県日立市のおすすめホテル7選|大企業のお膝元へレジャーに出かけよう!

茨城県日立市はあの誰もが知る大企業、日立製作所の創業の町。元は鉱工業から始まり今に至りますが、日本有数の企業城下町として知られています。日立市の住民の約40%は日立関連に従事し、それに伴いビジネス目的で訪れる人も多いです。しかし動物園や高鈴山などのスポットもあり、見どころも点在するんですよ。本記事では日立市のおすすめホテルをピックアップしました。ぜひ参考にしてください。

目次

茨城県日立市のおすすめホテル7選|大企業のお膝元へレジャーに出かけよう!

目次を閉じる

JR常磐線が通る海岸沿いのエリアにのみホテルが点在

日立市は海岸沿いをJR常盤線が走り、住宅街やレジャー施設も海岸沿いに集中しています。海から離れる西側に比べ商業施設も多数あるので、日立市でホテルを探すなら海岸沿いをチェックするのがおすすめ。駅が近いと各地へのアクセスも便利です。

他にも日立市には人気の海水浴場がいくつかあり、それらの周辺でもいくつかホテルを見つけることもできます。

ホテル テラス ザ スクエア日立

結婚式や披露宴、宴会など各イベントに使えるホテル テラス ザ スクエア日立。JR常磐線「日立駅」より徒歩約1分の好アクセスです。車でのアクセスの場合、常盤自動車道 日立中央ICより約10分。

客席は全部で121あり、部屋タイプはシングル・ダブル・ツイン・デラックスツイン・スイートの5種類です。全室で高速インターネットLAN回線を無料で利用可能。お部屋を予約する際のプランには様々な種類があり、期間限定のおすすめのものもあります。

レストラン・バーは館内に2つあり、テラス席でお食事を楽しめる「イル・バンカーレ」、ニューヨークスタイルのバー「TRAX」にてゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

東横INN日立駅前

ビジネスホテルならではの好アクセスを誇る東横INN日立駅前。JR常磐線「日立駅」より徒歩約1分、かなりの駅チカホテルです。周辺にはスーパーや銀行もあるので、買い物に困ることはありません。

客室は全部で228あり、シングル・ダブル・ツインの3タイプ。シングルルームの定員は1名、ダブル・ツインの定員は2名なので、ビジネス利用や少人数での滞在におすすめです。無料のWi-Fiを全室で利用できる他、室内設備やバスアメニティも豊富に取り揃えています。

館内にはレンタルパソコンやコピー&FAX(有料)、クリーニング受付などのサービスもあるので、ビジネス利用で特におすすめです。また、宿泊者は無料で朝食サービスを受けることもできます。

ホテルウィングインターナショナル日立

こだわりの朝食が好評のホテル、ホテルウィングインターナショナル日立。JR常磐線「日立駅」中央口より徒歩約2分、多数の飲食店で賑わう平和通りに面しています。コンビニやスーパーまでも徒歩約2分でアクセスできるので便利です。

客室は全部で67あり、タイプは多種多様に7種類。全室でふんわりやわらかい羽毛布団「デュベ」を採用しており、上質な眠りを実現。また有線LANも完備しているので、ビジネス利用の方も安心です。テレビや冷蔵庫といった室内設備を始め、バスアメニティも豊富に取り揃えています。

ホテルウィングインターナショナル日立では「食の安全・安心・美味、家庭の朝食(手作りの味)」というコンセプトのもと、毎日手作りされる朝食が定評。宿泊した際にはぜひ食べてみたいですね。

スパ&サウナ ホテル日立プラザ

高濃度炭酸浴とサウナが楽しめるホテル、スパ&サウナ ホテル日立プラザ。アクセスはJR常磐線「日立駅」より徒歩約5分です。駐車場は30台完備されており、無料で利用できます。

客室は全部で72あり、タイプはシングル・ツイン・デラックスの3タイプ。最上階エグゼクティブフロアのみデザイナーズツインルームとなっています。全室で無料のWi-Fiが利用でき、最高級マットレスを採用しているのでお部屋でゆっくり寛げますよ。テレビや冷蔵庫、ドライヤーといった室内設備も豊富でバスアメニティも充実しています。

スパ&サウナ ホテル日立プラザは大浴場とサウナが自慢のホテル。炭酸泉を導入した浴場に、本場フィンランドから直輸入した本格サウナで旅の疲れを癒してくださいね。

ホテル日立ヒルズ

リーズナブルな価格で宿泊したい方におすすめのホテル、ホテル日立ヒルズ。JR常磐線「日立駅」より徒歩約10分の位置にあります。銀座通り沿いに面しており、周辺には食事処がたくさんありますよ。

客室は全部で45あり、シングル・デラックスツインの2種類。全室でサータ社製仕様マットレスと低反発枕を導入していて、究極の寝心地を楽しめます。また、無料のWi-Fiやテレビ、冷蔵庫などの設備はもちろん、バスアメニティも豊富です。女性用、男性用のシャンプー・コンディショナーも用意しています。

ホテル日立ヒルズには大浴場はありませんが、先述した「スパ&サウナ ホテル日立プラザ」の大浴場を利用できます。徒歩約9分なので、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。

ホテルルートイン日立多賀

ビジネスホテルとして有名なホテルチェーン、ホテルルートイン日立多賀。JR常磐線「常陸多賀駅」より徒歩約7分で、64台まで駐車できる駐車場は無料で利用できます。

客室は全部で113あり、タイプはシングル・セミダブル・ダブル・ツインの4種類があります。全室で無料のWi-Fiを利用でき、WOWOWの視聴も可能です。その他にも室内設備にはテレビ・空気清浄機・冷蔵庫・ドライヤーなど豊富に常備されています。バスアメニティも豊富で、甚平まで用意されていますよ。

大浴場ではラジウム人工温泉のお風呂で旅の疲れを癒すことができます。朝食はレストラン「花茶屋」にてバイキングを利用可能。ヨーロッパから直輸入したこだわりのヨーロピアンブレッドが日替わりで提供されています。

久慈サンピア日立

太平洋を一望できる久慈サンピア日立は、JR常磐線「大甕(みか)駅」よりタクシーで約8分。常磐自動車道 日立南太田ICからは約10分の位置にあります。日立市海水浴場から程近いため、海水浴を楽しみたい方におすすめのホテルです。

客室は全部で25あり、ツイン・シングル・和室・和洋室の4種類のタイプがあります。テレビや冷蔵庫、ドライヤー、湯沸かしポットなどの設備はもちろん、無料のWi-Fiも利用できます。バスアメニティも豊富です。

館内には人工温泉・光明石温泉を楽しめる浴場があります。また、ホテルに併設されている久慈サンピア日立スポーツセンターでは8面のテニスコートや体育館があり、予約すれば利用可能です。

車の通行量が多く頻繁に渋滞が起きるので観光は電車がおすすめ

車を利用する人が多く、渋滞が起こりがちな日立市。常磐自動車道も車の交通量が多く、日立市内の観光は確実な時間を求めるなら電車での移動がおすすめです。観光地は電車線沿いに位置していることが多いので、電車の利用で賢く観光地巡りをしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日立でおすすめの記事

日立のアクセスランキング