秋田・鹿角周辺でおすすめのホテルはここ!青森や岩手へアクセス便利

秋田・鹿角周辺でおすすめのホテルはここ!青森や岩手へアクセス便利

秋田県北東部に位置する鹿角(かづの)は、北側に青森県、東側に岩手県と接する県境の街です。鹿角から青森、盛岡の市街地までは車利用なら東北自動車道経由で約1時間10分~30分の立地。鹿角周辺に滞在して、秋田県内をはじめ、他県へ足を延ばす拠点にするにもおすすめです。八幡平の山麓には温泉も多い自然豊かな街。また「きりたんぽ発祥の地」でもあり、グルメも満喫できますよ。そんな鹿角周辺のおすすめホテルをご紹介します。

目次

秋田・鹿角周辺でおすすめのホテルはここ!青森や岩手へアクセス便利

目次を閉じる

鹿角はホテルが限られているので、周辺も視野に

鹿角のホテルは大湯温泉や湯瀬温泉に温泉自慢の宿が集中しており、それ以外はJR鹿角花輪駅周辺に数軒ある程度。鹿角での宿泊が目的であれば、これらのホテルに滞在すると良いでしょう。ご自身の移動予定も加味して、鹿角周辺のホテルも視野に入れると選択肢が広がりますよ。本記事では鹿角周辺の小坂町、大館市、 岩手県八幡平市のホテルもピックアップしました。ぜひホテル選びの際はご参考にしてください。

ホテル鹿角

「ホテル鹿角」は秋田でも名湯として長い歴史を誇る、大湯温泉にあるホテル。上質なおもてなしと寛ぎがコンセプトのホテルです。車車でのアクセスが便利で、東北自動車道 十和田ICからや約10分。電車や高速バスの場合は最寄りのバス停まで送迎サービスを利用できます。

開放感がある露天風呂だけでなく、広々とした内湯の大浴場やサウナも併設。客室は明るくゆったりとした空間で、和室や洋室の他、最大10名まで利用できる和賓室もあります。シーンや目的に応じてぴったりな客室が選べますよ。

館内にある中庭は和の景色が楽しめます。きりたんぽ鍋や会食が満喫できる食事処は中庭に面しているので、美しい四季の風情を感じながら食事も楽しめます。風景、食事、快適さなど、満足できる要素がたっぷり詰まったホテルです。

湯瀬ホテル

新観光秋田30景の1つである湯瀬渓谷から、徒歩3分の場所にある「湯瀬ホテル」。ホテル内には温泉に浸かりながら湯瀬渓谷を眺められる「せせらぎの湯 和」があり、極上のひと時が味わえます。プライベートな空間の貸切風呂もありますよ。

客室は7タイプあり、客室数は全134室。露天風呂付きの特別室から一般洋室や和室、また1人利用ができるビジネスにも最適なシングル洋室まで揃います。各部屋には冷蔵庫、無料Wi-Fi、専用バスルームなどを完備。

館内のラウンジは自然庭園を望め、ウェルカムドリンクの無料サービスを利用できますよ。また会議や宴会でも利用できる多目的コンベンションホールや、秋田杉をふんだんに使用したダイニング、売店などもあり、館内の施設も充実しています。

ホテル小坂ゴールドパレス

鹿角から車で約20分の小坂町市街地にある「ホテル小坂ゴールドパレス」。小坂町にある唯一のホテルで、周辺の観光スポットへアクセス良好です。

重要文化財に指定されている芝居小屋の「康楽館」まで徒歩5分、電車好きにはたまらないテーマパーク「小坂鉄道レールパーク」まで徒歩8分、十和田湖まで約30分の立地です。

ホテル小坂ゴールドパレスの客室は全46室。各客室には専用バルコニーがあり、無料Wi-Fiやバスルームなどを完備。そのほかにも、空気清浄機や冷蔵庫、エアコンといった滞在に快適な設備が揃っています。

朝食はバイキングスタイルで、朝からバランスのとれた食事がいただけますよ。

ホテルルートイン大館駅南

シンプルで機能性が追求された、快適なビジネスホテルとして人気のルートイングループ。鹿角から西に車で約40分行った大館市には、「ホテルルートイン大館駅南」があります。JR大館駅から徒歩約8分、車なら秋田自動車道 大館北ICより約5分とアクセスしやすいロケーションです。

客室には衛生面的にも安心な紙スリッパや、個包装のヘアブラシ、カミソリや綿棒など、滞在するのに必要な一通りのアメニティが揃っています。館内に併設されている男女別の大浴場は、人口ラジウム温泉。リウマチや神経痛、疲労回復などにも効果が期待される泉質です。

快適な滞在とともに、リーズナブルに宿泊できるホテルをお探しの方におすすめです。

ホテルルートイン大館

ホテルルートイン大舘

前述した大館駅南店とは異なり、車利用の方におすすめの大館店。東北自動車道 大館北ICより車で約10分の羽州海道近くにあるホテルで、施設内には無料駐車場も完備されています。

ロビーではウェルカムドリンクとして、ドトールの香り高いコーヒーが用意されています。また全客室に加湿空気清浄機が完備されているため、長期滞在やお子様を連れての家族旅行でも快適な滞在ができますよ。

大館駅南店と同様に、ルートイングループのラジウム人工温泉が設けられています。ビジネスだけでなく観光利用にもおすすめのホテルです。

新安比温泉 静流閣

新安比温泉 静流閣

「新安比温泉 静流閣」は、鹿角から車で約30分南東にある岩手県八幡平市の宿です。宿の自慢は何といっても全国でも屈指の強塩泉の「にごり湯」。塩分濃度が海水の2倍もあり、体を芯から温めて新陳代謝やデトックス効果、さらにはつるつるのお肌になることが期待される泉質です。

客室は上質な滞在ができる特別室や、一般客室の和室や和洋室など、全56室が揃います。大浴場に近く湯治におすすめの客室もあるので、観光以外にも温泉を目的とした滞在にもおすすめですよ。

こちらの宿で温泉とともに好評なのが料理。和食膳では地産の食材をベースにしたメニューが並びます。個室ダイニングやパブ、レストランやラウンジなどもそろっているので、1日中、快適なホテルライフを過ごすことができますよ。

縄文遺跡やきりたんぽなど、観光やグルメも満喫しよう

せっかく鹿角に足を運んだのなら、観光やグルメも堪能しましょう。鹿角には古墳が多く、組石が円状に敷かれた縄文遺跡の「大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)」が有名。国の特別史跡にも指定されています。また多彩なグルメも魅力。秋田名物の「きりたんぽ」は鹿角が発祥の地です。市内のあちこちでその味を楽しめますよ。他にも「かづの短角牛」や「鹿角そば」、地酒も名産なので、ぜひお試しを。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鹿角市でおすすめの記事

鹿角市のアクセスランキング