長野県須坂市でホテルを探すなら?長野市に隣接する蔵と高原の町

画像出典:alps / PIXTA(ピクスタ)

長野県須坂市でホテルを探すなら?長野市に隣接する蔵と高原の町

長野市に隣接する須坂市は、かつて製糸業でたいへん栄えた歴史を持つ町です。そのため須坂市にはまゆ蔵などの「蔵の街並み」が残り、見どころとして人気があります。また面積の半分以上を占める山地ではりんごやブドウを作り、特に巨峰は日本一の生産量を誇るんですよ。さらに長野市の衛星都市としての面をもつ須坂市には、様々なシチュエーションで訪れることがあるでしょう。そこで今回は、須坂市でのホテルについてご紹介します。

目次

長野県須坂市でホテルを探すなら?長野市に隣接する蔵と高原の町

目次を閉じる

須坂市のホテルがあるエリアは主に2つ

須坂市でホテルを探すなら、大きく分けると2つのエリアがあります。一つ目は長野市との境がある町の北部。こちらは住宅地や町並み観光スポットがあり、電車で長野市へのアクセスも容易です。もう一つは町の南部、峰の原高原と菅平高原エリアです。こちらはラグビーのキャンプ地としても知られ、他にもスキーや乗馬、パラグライダーなどが楽しめます。

この2つのエリアは同じ須坂市と言っても、訪れる目的も場所もかなり違うので注意ましょう。

ゲストハウス蔵

ゲストハウス蔵は、日本家屋をリノベーションした小さなゲストハウス。ラウンジやカフェもあり、どこかほっとできる心地良い空間を提供しています。他の宿泊客との交流もできるので、素敵な出会いを見つけられる場所でもあります。

ゲストハウス蔵には、2人用の個室と男女別の相部屋が用意されているので、カップルで2個室を使ってゆったりと過ごすことも可能。キッチンは自由に使うことができ、宿泊客と一緒に料理を作りながら交流もできます。ホテルとは違うアットホームな雰囲気の中で楽しい時間を過ごせる宿泊先としておすすめです。

バックパッカーズ ドム

バックパッカーズ ドムは、長野市内にあるユースホテル。善光寺や戸隠神社など長野県の知名度が高いパワースポットを巡る拠点として最適です。アパートタイプの宿泊施設なので、プライベートな空間も確保できます。

外国人宿泊客も多いため、国際交流をすることもできます。長野県は外国人からも人気が高いエリアなので、バックパッカーズ ドムのようなユースホテルを利用する人は多め。全室WiFi無料という点も旅人にとっては欠かせなくても嬉しいサービスですね。宿泊料金もリーズナブルなので、できるだけ宿泊費を抑えたい人にもおすすめ。

須坂駅から電車で19分、本郷駅からすぐの場所にあります。

ホテル ユニコーン

ホテル ユニコーンは須坂駅から21分、権堂駅から3分の立地。一瞬、おや?と思ってしまう外観ですがご心配なく。元はアダルトオンリーでしたが、現在はビジネスホテルとして営業しています。客室は11室と少ないですが、専用バスルームが完備されているなど整った環境になっています。共有エリアには、電子レンジや冷蔵庫もあるので何かと便利です。

ホテル ユニコーンの周辺には長野県の有名な観光スポットも多数。善光寺や長野信濃美術館、和紙博物館、安養山極楽院西方寺、最勝院などは徒歩圏内にあるため、散策しながら楽しめます。長野県ならではの魅力的な観光スポットを巡る拠点におすすめです。

ホテルやま

ホテルやまは、善光寺まで徒歩8分という立地にあるホテルです。善光寺や長野の夜を満喫したい人におすすめ。ホテルの周辺には歴史を感じられる街並みや東山魁夷美術館などがあるため、ゆったりと散策を楽しむこともできます。

宿泊プランも豊富で旅の予算などに合わせて選べるでしょう。素泊まりプランはかなりリーズナブルな料金ですが、朝食付きプランでもそこまで高くありません。そのため少しだけ宿泊の予算を増やし、朝食付きプランを選んでも良いホテルです。朝食は、大阪で人気が高いローマ軒のシェフが丹精込めて作っています。

菅平高原温泉ホテル

菅平高原温泉ホテルは、美人の湯と呼ばれる天然温泉を堪能できるホテル。宿泊客は24時間温泉に入れるので夕食後などにもゆっくりと温まれます。露天風呂からは菅平高原の美しい景色を望み、絶景と相まってさらにリラックスできますよ。

菅平高原は1年を通して楽しめるエリアですが、冬にはスキーヤーやスノーボーダーで特に賑わいます。付近の奥ダボススノーパークではスノーキャットツアーも行われているので、他ではできないような冬の楽しみ方が可能です。夏は、バードウォッチングやトレッキングなど自然のアクティビティを楽しめます。

善光寺や菅平高原にアクセス良好なホテルなら

現在skyticketでの取り扱いはありませんが、峰の原高原や菅平高原には他にもたくさんのロッジやペンションがあります。周辺にはスキー場やゴルフコースなどがあるので、それらを利用する時に便利な宿泊施設が多いです。また市街地周辺で探すなら、須坂駅から長野駅までは特急で17分ほどでアクセスできます。そこで便利な長野駅周辺で探すとさらに選択肢が広がりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

須坂市でおすすめの記事

須坂市のアクセスランキング