長野県阿智村のおすすめホテル&旅館9選!人気の昼神温泉でのんびりしよう

画像出典:Hik@ru / PIXTA(ピクスタ)

長野県阿智村のおすすめホテル&旅館9選!人気の昼神温泉でのんびりしよう

阿智村は長野県の南部、岐阜県との県境に位置しています。面積のほとんどが山地に占められ、自然深い村。そのため「星が最も輝いて見える場所」としても知られ、温泉やスキーなどの自然の恩恵を受けたスポットが点在します。今回はそんな阿智村のホテルについてご案内します。訪れる予定がある方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

長野県阿智村のおすすめホテル&旅館9選!人気の昼神温泉でのんびりしよう

目次を閉じる

園原ICから近い昼神温泉は人気の観光地

阿智村で泊まると言えば、昼神温泉で宿を探すと同意とも言えます。昼神温泉は園原ICから車で約10分と山岳部にありながらアクセス良好。泉質はとろみのある独特な肌触りで、美肌の湯として女性からの評判も高いです。この昼神温泉には様々なホテルなどが建ち並ぶので、選択肢は多め。むしろ阿智村の他のエリアでホテルを探しても、かなり数は限定されてしまいます。

昼神グランドホテル天心

園原ICから車で約8分の場所にある昼神グランドホテル天心は、安らぎに満ちた上質な雰囲気のホテルです。阿智川に面した客室の窓からは美しい自然の景色を眺めることができます。

昼神グランドホテル天心の自慢は、名湯・昼神温泉。施設の7階はすべて展望大浴場になっており、阿智村を見渡しながら極上のひと時を堪能できます。さらに美しい庭園露天風呂もあるので観光で疲れた体を思いきり癒せるでしょう。

館内の食事処は3ヶ所。時期に応じた別注料理もあるので、季節感ある料理を堪能したい場合におすすめです。

癒楽の宿清風苑

癒楽の宿清風苑では昼神温泉だけではなく、ホテル業界では初となる砂塩風呂のある宿です。別途料金が必要となりますが、極上の癒しを堪能できますよ。

客室は和室や洋室のほか、「健康と癒し」がテーマの趣の異なる客室も用意されています。露天風呂付の客室なら、温泉を贅沢に独り占めしたリフレッシュタイムを楽しめますね。

食事は地元の食材が使用されており、中でも朝ごはんは宿泊客に好評。和・洋・中と40種類以上の料理が並ぶビュッフェと、信州ならではの新鮮な野菜を使ったサラダバーも用意されています。

昼神温泉 ユルイの宿 恵山

ユルイの宿 恵山は、眺望・温泉・食事と三拍子揃った宿泊施設。どの客室からも阿智川の美しい眺めと昼神温泉郷を一望できます。

温泉は南アルプスの自然石が使われた大露天風呂が自慢。夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気になりますよ。貸切風呂もあるので、友人や家族、恋人同士で一緒に湯船に浸かることも可能です。

食事は温かな囲炉裏料理。信州産の新鮮野菜や川魚、五平餅などを焼いて食べることも。ミキハウス子育て総研からウェルカムベビーのお宿として認定を受けているため、小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。

リフレッシュinひるがみの森

子ども連れにおすすめなのがリフレッシュinひるがみの森です。客室全てが畳敷きの和室となり、小さい子どもも安心して過ごせます。温泉は大浴場に加えて開放感あふれる露天風呂があり、日本庭園風の空間の中で癒しのひと時を味わえるでしょう。

料理は田舎会席で、春夏秋冬とそれぞれに旬の食材が使用され作られています。馬刺しや蜂の子、郷土料理の鯉の旨煮などの別注料理も。幼児や小学生向けにお子様コース料理もあり、宿泊客に喜ばれています。

リフレッシュinひるがみの森には室内温泉プールがあります。水深1.1mのプールと0.6mの2種類のプールがあり、小さな子どもでも利用可能。全長80mのスライダーも設置され子どもに大人気となっています。

野熊の庄 月川

園原ICから車で約5分の場所にある野熊の庄 月川は、子ども連れファミリーに人気のスキー場「ヘブンスそのはら」のほど近くにあります。併設されている露天風呂は自然豊かな景観で、夜には星空を眺めながら入浴することも。施設内にはテニスコートもあり、阿智村の自然を感じながら汗を流せます。

料理は春には山菜、夏には自家製野菜、秋は山きのこなどを使った料理が提供され、季節によって黒毛和牛の鉄板焼きやすき焼き風きのこ鍋、冬の信州味噌鍋など、様々な会席料理がいただけます。部屋食にすることも可能なので、子ども連れや記念日で利用する際には問い合わせて変更することができます。

湯多利の里 伊那華

湯多利の里 伊那華は女性に優しい宿として話題になっている宿。お風呂は19種類と豊富で露天風呂だけでも檜風呂や立ち湯、岩風呂や季節湯、打たせ湯にサウナ、足湯と様々な湯に浸かりリフレッシュできます。

客室の中にはカラオケルームの付いた大部屋もあるので、女子会にもおすすめ。2階や3階の通路にあるギャラリースペースには絵画や写真が飾られているほか、絵本や漫画、図鑑などが置いてある『子ども図書館』もあります。

料理は会席料理意外に70種類以上のメニューからなるバイキングがあり、女性に人気のスイーツも豊富。季節によって自社農場で行う収穫体験もあり、子どもから大人まで楽しめるでしょう。

石苔亭いしだ

石苔亭いしだは、日本の美しさを存分に堪能できる宿。昼神温泉を楽しめる内風呂や露天風呂があり、家族やカップルでゆったりと浸かれる貸切風呂もあります。

客室は複数あり、一間客室や二間客室のほか、半露天風呂付き客室や露天風呂き客室もある。また「男の隠れ処」と称した少年心をくすぐる客室もあります。男性が好みそうな特徴的な調度品が配置されていて人気ですよ。

他にも施設内にはシアタールームもあり、思い出の映画をリラックスしながら鑑賞することが可能。ロビーには能舞台が設置され、南信州の伝統芸能を毎夜楽しむことができます。

おとぎ亭 光風

まるでおとぎの世界に迷い込んだかのように過ごせる温泉宿。館内のインテリアは季節によって違いがあり、かぐや姫やかさ地蔵、狐の嫁入りなど、可愛らしい雰囲気に装飾されているのが特徴です。客室は全室和室となっており、落ち着いて過ごせます。

食事に関してもおとぎの国がテーマとなっており、信州の食材が存分に使われた料理は目でも楽しませてくれます。お風呂は開放感のある大浴場や露天風呂で昼神温泉を満喫。緑が多く自然溢れる場所となっているので、心からリフレッシュすることができます。

スキー専用のゲレンデとして有名な「ヘブンスそのはら」まで無料送迎も行っているので、観光の拠点としても最適です。

料理旅館むらさわ

大切な家族のペットと一緒に観光を楽しむなら料理旅館むらさわがおすすめ。昼神温泉郷で唯一ペットと泊まることができる宿でリピーターも多数。室内犬であれば小型犬でなくても泊まることが可能で、部屋で一緒にくつろぐことができます。ペットと一緒に思い出を作りたいときに最適でしょう。

料理は館主が自ら振る舞ってくれる懐石料理。春夏秋冬、旬の食材を使用して作られた料理は彩鮮やかで目でも楽しませてくれます。料理内容に関しては相談に応じてくれるので、希望があれば予約時に問い合わせておきましょう。

恵那山トンネルを抜ければ馬籠宿がすぐそば!

園原ICからほど近い場所にある阿智村は、自然が美しい地域です。昼神温泉の美肌の湯を堪能できるほか、日本一の星空や可愛らしい花桃を鑑賞することができます。恵那山トンネルを抜ければ馬籠宿もすぐそばなので、阿智村を拠点として足を延ばすのもおすすめ。ここでは中山道六十九次の古い街並みが再現され、江戸の情緒香る興味深い観光スポット。さらにその先の妻籠宿までも車で20分ほどなので、ぜひ一緒に見ておきたい歴史スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

阿智村でおすすめの記事

阿智村のアクセスランキング