神奈川県|相模原市でさがすホテル10選!緑豊かで大規模なベッドタウン

画像出典:haku / PIXTA(ピクスタ)

神奈川県の北部に位置する相模原市は、東京に隣接した大規模なベッドタウンです。全国でも上位に位置する人口の多さで、学校が多いのも特徴。新宿までのアクセスがよく、神奈川県に属していながら都内との結びつきが強い都市とも言えます。また、市内には大規模な公園が多く、休日などにのんびりと自然の中でくつろぐ人々の姿が見られますよ。今回は、こちらの相模原市でのホテルについてご紹介します。

[x] 閉じる

神奈川県|相模原市でさがすホテル10選!緑豊かで大規模なベッドタウン:目次

多数の路線が行き交い、アクセスしやすい都市

相模原市と言ってもその面積は広く、3つの区で分けられます。またJR相模原線と横浜線、小田急小田原線と江ノ島線、京王相模原線が相模原市を通るので、都心や横浜、神奈川県の各主要エリアまでの移動が容易。宿泊の用途としてはビジネス利用や大学受験などが考えられますが、あちこちへ移動しなくてはいけない人にもおすすめできるエリアです。

1. ホテルクラウンヒルズ相模原

JR横浜線相模原駅から徒歩で2分。先着10台まで停められる駐車場もあり、電車移動と車移動のどちらでも利用しやすいホテルです。ロビーにはマッサージ器や無料のコーヒーが用意され、和洋の朝食バイキングが提供されるレストランも併設されています。

8階にはコインランドリーがあり、長期での滞在でも自分で洗濯できるので、服を大量に持ってくる必要はありません。客室のベッドにはサータ社製の最高級マットレスを導入し、無料Wi-Fiや無音冷蔵庫など充実した設備が整っています。

2. ホテルルートイン相模原

数多くのビジネスホテルの中でもシンプルかつ機能性が追求されたホテルルートイン相模原。JR相模原線上溝駅が最寄り駅ですが、少し遠め。どちらかといえば車利用が便利で、平面駐車場が38台、立体駐車場が70台完備されています。

喫煙ルーム、禁煙ルームから選べ、無料Wi-Fiも完備。無料朝食サービスが付き、食事処で夕食を取ることもできます。ラジウム人工温泉「旅人の湯」が貼られた大浴場やリラクゼーションルームも併設され、快適な滞在ができるビジネスホテルです。

3. 小田急ホテルセンチュリー相模大野

女性同士の旅行や一人旅、出張などを予定されている方におすすめな小田急ホテルセンチュリー相模大野。小田急線相模大野駅から徒歩で5分ほどの距離に位置し、女性専用のフロアが用意されています。

エレベーターホールにセキュリティドアが設置されており、ランドリールームや自販機コーナー、ウォーターサーバーや喫煙コーナーも女性専用フロアに併設。セパレートタイプの客室やパウダールームが独立した客室などもあり、アメニティも豊富に揃えられています。

モーニングからディナーまで楽しめるビュッフェやオーダー式食べ放題中華、日本料理と3つのレストランが併設。どんなシーンにも使い勝手のいいホテルです。

4. ホテルウィングインターナショナル相模原

JR上溝駅からは徒歩で9分、車ならJR相模原駅から10分とアクセスしやすいホテルです。施設内には無料の駐車場も完備され、高尾山や相模原ゴルフクラブ、サンリオピューロランドへの観光を検討されている方におすすめです。

ランドリーサービスや荷物の一時預かり、マッサージやタクシーなど役立つ多くのサービスが提供されています。朝食には地元で調達された新鮮な野菜や卵を使用したバイキングが、夕食には併設されているレストランで定食やアラカルトメニューが満喫できます。

男女別の大浴場は1時間ごとのかけ流しで清潔に保たれ、心身ともにリフレッシュできるホテルライフを過ごせます。

5. アパホテル〈相模原 古淵駅前〉

全国的にチェーン展開されているアパホテル。相模原市内にも店舗があり、古淵駅前店は古淵駅から徒歩4分の距離に位置しています。全124室には冷暖房やWi-Fi、有線LANのインターネット回線が完備され、毎日ハウスキーピングサービスが行われています。

毎朝6時30分から9時までの朝食ビュッフェや無料の新聞、さらにフロントは24時間対応など、ビジネスでも観光でも便利で安心して滞在できるホテルです。

6. 東横INN JR横浜線相模原駅前

アクセスはJR相模原駅南口から徒歩で5分、周辺にはコンビニや飲食店も豊富なエリアに建つビジネスホテルです。

客室は明るい照明で、シングルルームでもダブルサイズのベッドが完備され快適に過ごせます。有線LANやWi-Fiの接続が可能で、ベッド脇にはグローバルランプが設置。仕事や読書などもしやすい環境が整っているホテルです。

また、東横INN名物の無料朝食サービスでは和洋さまざまなメニューが取り揃えられています。

8. 東横INN京王線橋本駅北口

各沿線橋本駅から徒歩で5分、92台が収容できる駐車場も完備したビジネスホテルです。宿泊者専用のエレベーターはカードキーが無ければ乗れず、セキュリティ対策もしっかりとしているので女性1人での出張にも安心です。

1階にはコインランドリーが完備され、長期での滞在やスポーツをする方などには便利。客室には機能性に優れた設備やアメニティが揃い、アイロンや消臭スプレーのレンタルができます。

ビジネスだけに限らず観光やイベント後の利用などにもぴったりなホテルです。

9. アパホテル 相模原橋本駅前

ホテル1階部分にコンビニが併設され、橋本駅から徒歩3分と利便性の高いアパホテルです。駐車場は6台の収容が可能で、客室からロビーまでWi-Fiのスポットが設置されています。

フロントスタッフは24時間在中しており、コインランドリーも1日中利用ができます。長期での滞在やリーズナブルに滞在したいという方でも宿泊しやすく、電子レンジや自動販売機と便利な設備が整っています。

客室には40型の液晶テレビや温水洗浄便座などが完備され、どんな方でも滞在しやすいホテルです。

10. 東横INN横浜線淵野辺駅南口

JR横浜線淵野辺駅南口から徒歩で5分。周辺は閑静な住宅街なため、都会の喧騒を感じずに静かな時間を過ごせます。シンプルな客室には広々としたベッドが完備され、冷蔵庫や加湿器、電気ケトルなど必要なアイテムは全て揃えられています。朝食は健康的な和洋バイキングメニューが揃えられ、金曜日のみ40食限定でカレーも用意。

ビジネスでの利用や、ご家族での利用、特に小さなお子さんと一緒に滞在されると周辺には公園もあり、静かなエリアでゆったりとした時間が過ごせます。

相模湖を観光するなら周辺にある旅館やペンションもおすすめ

今回はホテルに限定してご紹介しましたが、相模湖の観光を検討されている方は周辺にある旅館やペンションへの滞在もおすすめです。趣や情緒の感じられる旅館やペンションが多くあり、相模湖の自然を味わいながらいつもとは違う日常を味わってみてはいかがでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

相模原でおすすめの記事

相模原のアクセスランキング