箱根・強羅のホテル10選!温泉保養地のおすすめ情報をお届け

箱根・強羅のホテル10選!温泉保養地のおすすめ情報をお届け

明治以降、避暑地として開発されてきた箱根町東部にある強羅(ごうら)。開発当時、上流階級の保養施設だった「強羅公園」や、苔庭が有名な「箱根美術館」があり、四季折々の観光を楽しめるエリアです。かつて高級別荘地だった面影を残す上質な宿をはじめ、さまざまなタイプのホテルがあります。今回は強羅のおすすめホテルを10選ご紹介しますので、最後までどうぞご覧ください。

目次

箱根・強羅のホテル10選!温泉保養地のおすすめ情報をお届け

目次を閉じる

強羅は高級志向が多いがお手軽ホテルもあり

強羅いえば箱根で湯本に次ぐ温泉郷。源泉の数はなんと46箇所にもおよびます。豊富な湯量を楽しめるホテルが多く、なかでも老舗旅館である「強羅花壇」は有名です。また「箱根強羅 白檀」や「強羅花扇 円かの杜」など、近年オープンした話題の宿もあり、高級路線の印象が強い強羅。ですが、手の届くお手軽価格のホテルもあるので、箱根観光の拠点とするのにおすすめです。

1.強羅花扇

箱根登山ケーブルカー「早雲山駅」から、宿専用の直通エレベーターでアクセスできる「強羅花扇」。箱根登山鉄道「強羅駅」からも送迎サービスを行っています。外観から風情と趣を感じられる高級感溢れる旅館。何もしない贅沢を堪能できる、おこもりの宿です。

客室は和室かベッドタイプで、スタンダードな部屋から、飛騨高山の家具を揃え和の贅沢を極めた特別室まで趣の異なる部屋を用意しています。全室に源泉かけ流しの露天風呂が付いており、外輪山や木立を眺められますよ。

食事は京都の料亭で修業した料理長によるメニューを、プライベートな仕切られたお食事処でいただけます。

2.ホテル マロウド 箱根

箱根登山鉄道「強羅駅」より、専用マイクロバスで5分ほどの場所にある「ホテル マロウド 箱根」。開放感がロビーで天井にはシャンデリアが出迎えてくれます。

客室は落ち着いたインテリアでまとめられたツインルームや和洋室があり、部屋の設備やアメニティも充実しています。高級志向のホテルが多い強羅で、お手頃価格で宿泊できるのが魅力。

温泉は大涌谷から引いた白濁した泉質で、美肌の湯を楽しめますよ。ホテル内にはレストランやカフェも併設されており、肉や魚を中心とした料理がふるまわれます。

3.箱根強羅旅庵 香音 - K a n o n

箱根登山ケーブルカー「中強羅駅」から徒歩5分の場所にある、箱根強羅旅庵 香音 - K a n o n。高級料亭のような竹づくりの門がお出迎えしてくれます。

客室は全9室なのでゆっくりと静か、そしてリーズナブルな価格で宿泊できるのが魅力です。

露天風呂は大涌谷からの白濁とした泉質が特徴で、100%源泉かけ流しの湯は身体の芯から温めてくれるでしょう。完全貸切で利用できるので、泉質をじっくりと堪能できますよ。

4.ウィスタリアンライフクラブ ヴェルデの森

箱根小涌園「ユネッサン」に隣接したリゾートホテル「ウィスタリアンライフクラブ ヴェルデの森」。手頃な価格で利用できるホテルです。箱根登山電車「強羅駅」から、朝9~20時台まで運行している無料送迎マイクロバスを利用できます。

客室はなんと全100室。洋室や和室、和洋室一通りのタイプがそろっていて、お風呂は全室温泉です。

館内スパをはじめ、スポーツジムや室内プールなどを併設していおり、レジャー施設のように楽しめます。特にお子様連れのファミリーにおすすめのホテルです。

5.ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

外資系ホテルハイアット ホテルズ アンド リゾーツの高級リゾートホテルで、ラグジュアリーな空間で本格的なスパも体験できます。

エントランスからスタイリッシュで高級感溢れる内装で、ハイセンスな雰囲気。客室は広くてゆとりある造りで、スイートや和モダンな和洋室もあります。自然あふれる箱根で、ゆっくりと寛ぐ滞在がしたい方へおすすめです。

アクセスは箱根登山鉄道「強羅駅」またはJR「小田原駅」から、無料送迎シャトルバスを運行しています。

6.箱根強羅温泉 夢の湯

箱根登山鉄道「強羅駅」から徒歩8分ほどの場所にある「箱根強羅温泉 夢の湯」。
自然に囲まれたホテルは、全10室のおもてなしの宿です。

食事は地元の箱根野菜や肉や魚を使い、外国人の方にも喜ばれるように彩も配慮した目にも鮮やかな日本料理。目も舌も満足いくことでしょう。

客室はシンプルな造りでありながら備品やアメニティもそろい、快適に過ごせます。1泊2名で朝食付きの利用が、20000円弱で利用できるのもいいですね。(2019年9月現在)

7.箱根強羅 白檀

約3,700坪の敷地に、源泉掛け流しの露天風呂付きの部屋が全16室という、贅沢な旅館の箱根強羅 白檀。高級感を醸し出す空間で、上質な滞在が楽しめる高級旅館です。

和のしつらえをベースに自然に抱かれる空間の提供、がコンセプト。温泉は各部屋以外にも大浴場があります。箱根の森に抱かられながら湯を楽しむの良し、各部屋に完備されている温泉に入ってゆっくりするもよしです。

宿で提供される旬の料理も絶品です。素材を生かした料理人の精細な技術を堪能できますよ。

8.箱根料理宿 弓庵

箱根登山鉄道「彫刻の森駅」やケーブルカー「早雲山駅」など複数個所から送迎サービスを行っている「箱根料理宿 弓庵」。静かな日常を忘れられる空間で、極上の時間を過ごせる宿です。

別館は2018年にリニューアルした高級感あふれる雰囲気で、贅沢を尽くした大人の隠れ家的な造り。本館は静かでゆっくりとした滞在が楽しめ、客室名を「箱根」「仙石」「足柄」などと場所に由来していて親近感を感じられるでしょう。

また「日本一の朝食」を目指していて、美容と健康を重視したメニューが提供されています。

9.強羅花扇 円かの杜

箱根登山鉄道「強羅駅」とケーブルカー「早雲山駅」から送迎を行っている「強羅花扇 円かの杜」。フロントでは長い神代欅のカウンターがお出迎えしてくれます。

全20室の客室には個室露天風呂が備わっており、食事は食事処でいただけ、箱根の自然の中でしっとりとした時間を過ごせますよ。

水車や円窓など、宿名のごとく「円」のモチーフが館内外にちりばめられ、館内の随処におもてなしの心を感じられる宿。木肌の温もりにじっくり浸ってみてはいかがでしょうか。

10.強羅花壇

箱根登山鉄道「強羅駅」より徒歩3分の場所にある「強羅花壇」。いわずと知れた強羅の高級旅館です。強羅駅到着時に宿へ連絡すれば、社用車のメルセデスベンツで送迎も行っています。

旧閑院宮別邸跡地に建つ宿は、和の粋を感じられる空間。国内だけでなく海外からも高い評価を受けています。

宮家ゆかりの建物で絶品の懐石料理をいただける他、自家源泉3本から湧き出る良質な温泉や、スパや岩盤浴も楽しめます。高級な宿で、至福の時間を味わいたい方におすすめです。

◎ 最後に:強羅は箱根登山鉄道やケーブルカーなど乗り物が充実

強羅は複数の交通機関が利用できてとても便利。「あじさい電車」の愛称で親しまれる箱根登山鉄道やケーブルカー、路線バスが利用できます。また強羅駅からケーブルカーで早雲山駅へアクセスすれば、ロープウェイに乗って芦ノ湖へもアクセスできますよ。山岳地の気分を感じられる山小屋風の外観は、写真映えするスポットとしても人気です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

強羅でおすすめの記事

強羅のアクセスランキング