箱根の玄関口・箱根湯本で人気のホテル10選|箱根最大の温泉街に宿泊

箱根の玄関口・箱根湯本で人気のホテル10選|箱根最大の温泉街に宿泊

箱根湯本は日本有数の温泉地として知られる箱根の玄関口。温泉の開湯は奈良時代に遡り、1200年もの歴史を誇ります。江戸時代に東海道沿いの温泉として発展した、箱根最大の温泉街です。湧出量も豊富で1日に約8,000トンで、建ち並ぶお風呂自慢のホテルや旅館は40軒以上。観光地らしい温泉宿が多く、価格は高級路線から手頃なものまでさまざまです。今回はそんな箱根湯本の人気ホテルをご紹介します。

目次

箱根の玄関口・箱根湯本で人気のホテル10選|箱根最大の温泉街に宿泊

目次を閉じる

駅とホテルを繋ぐ便利な旅館送迎シャトルバス

箱根湯本の温泉街には、駅と主要なホテル間を行き来する旅館送迎シャトルバスが運行されています。箱根湯本へ公共交通機関でアクセスした人が、ホテルまで利用にするのにとても便利です。駅前のロータリーから出発していて、運賃は1回100円(小学生以下無料)。コースは「滝通り線」「早雲通り線」「塔ノ沢線」の3コースあり、運行時間は10時から18時まで、本数は1時間にほぼ2便の頻度です。車内で釣銭の用意がないので、あらかじめお釣りがないよう乗車前に準備しておきましょう。(2019年8月現在の情報です)

1.ホテルはつはな

箱根湯本駅より旅館送迎シャトルバス(有料)で10分ほどのところにある、ホテルはつはな。源泉かけ流しの名湯「美人の湯」が堪能できるほか、季節の食材を利用した懐石料理やリラクゼーションなどが楽しめる、女性に嬉しいホテルです。女性の大浴場には岩風呂や檜風呂などの7つ温泉を堪能できるほか、露天風呂付客室も用意されています。

雄大な山の風情が眺められる和モダンな空間は、カップルや女子旅にもおすすめです。事前予約するとお祝いごとや記念日に相応しい特別懐石ランチも堪能できますよ。

2.あうら橘

箱根湯本の高台にある自然に囲まれた温泉旅館、あうら橘。高級リゾート旅館でありながら、普段着で気軽に立ち寄れる落ち着いた空間が魅力です。

客室は純和風で統一した「森の館」、露天風呂付客室の「風の館」の異なるコンセプトの下、4タイプを用意しているので、シーンに合わせて心地よい空間を選べますよ。

屋上のスカイテラスの展望露天風呂では、雄大な箱根連山を見渡しながら、非日常の開放感を体験できます。日本原産の柑橘種である橘を使用した「べっぴん料理」が楽しめるのも、あうら橘ならではです。

3.箱根湯本温泉 天成園

創業60年を迎える老舗旅館、箱根湯本温泉 天成園。全長17mの天空大露天風呂では、空と一体化したような箱根の風情ある景色が楽しめるのが魅力。朝と夕方、そして夜で変わる絶景は見どころです。

客室は和室、洋室、和洋室の他、露天風呂付客室も完備。館内ではエステやマッサージなど、疲れた体をリフレッシュできるサービスが充実しています。

午前10時~翌朝9時まで日帰り風呂での利用も可能なうえ、無料休憩室や仮眠室もあるので、遠くからお越しの方でもゆったり過ごせますよ。

4.彌榮館

箱根湯本駅から旅館送迎シャトルバス(有料)で3分ほどの場所にある、温泉旅館の彌榮館。昔ながらのなつかしさが残る館内で、温泉と季節の料理が楽しめます。

客室は畳敷きの和室にアジアンな雰囲気をプラスした暖かみのある空間が特徴。夫婦や友人と美しい景色を見ながら寛げますよ。

坪庭を見ながら楽しめる貸切露天風呂は、プライベート空間が楽しめると評判。食事は全て部屋食なので、人の目を気にせずゆっくり過ごしたいという方におすすめです。

5.ホテル河鹿荘

箱根湯本駅から徒歩5分のところにある、豊かな湯量が魅力のホテル河鹿荘。大浴場や展望露天風呂など、箱根の名湯を堪能できるバリエーション豊かなお風呂が魅力です。

女性大浴場「清流の湯」では、ウッドテラスからの箱根の山を一望できるほか、明るい日差しが差し込む大浴場も完備。四季によって変わる景色に癒されることでしょう。男性風呂は広々とした内風呂や、清流早川のせせらぎを感じることのできる心地よい露天風呂が魅力です。

客室は和洋室をはじめ、露天風呂付客室も用意されており、特別室では10名様まで宿泊可能。友人とのグループ旅行にもおすすめです。

6.箱根 パークス吉野

箱根湯本駅より徒歩12分、旅館送迎シャトルバス(有料)で5分の場所にある、お手頃な価格が魅力の箱根 パークス吉野。観音沢霊泉をはじめする3本の源泉を使用しており、お肌に優しく湯疲れしにくい温泉。美肌の湯として女性に愛されています。

最上階の大浴場では四季折々の彩を眺められる桂の湯や、山風の香りが心地よい絹の湯など、自然を五感で体験できますよ。3タイプの貸切露天風呂では、木のぬくもりが感じながらプライベート空間を過ごせます。

7.ホテルおかだ

箱根湯本駅から旅館送迎シャトルバス(有料)で10分ほどの場所にある、ホテルおかだ。5本の源泉と13タイプの湯めぐりが堪能できる和風リゾートホテルです。森林に囲まれた露天風呂や湯坂山を一望できる足湯、湯けむりの立ち上がる日帰り温泉など、多彩な温泉を満喫できますよ。

館内には3タイプの露天風呂付客室もあるので、憧れのプライベート空間で特別な一日を過ごしてみるのもいいですね。

和食懐石をはじめ、和洋バイキングや、朝食膳などもあるので、シーンに合わせて食事も選べますよ。

8.湯本富士屋ホテル

箱根湯本駅から徒歩3分。早川を挟んだ駅の向かい側にあり、箱根拠点に最適な立地にある湯本富士屋ホテル。開放感のある内風呂をはじめ、緑に囲まれた岩風呂や露天風呂、低温サウナなどの多彩な温泉を満喫できるのが魅力。

客室はごろ寝ができる畳敷き和室や、シンプルナチュラルな洋室、2~5名で利用できる家族風呂などがあります。館内には日本料理やフランス料理、中国料理や居酒屋など食事処も多彩です。またキッズルームや夏場に利用できる屋外プールも楽しめるので、お子様連れのご家族様におすすめですよ。

9.箱根湯本ホテル

箱根湯本ホテルは、箱根湯本駅から旅館送迎シャトルバス(有料)で10分の渓谷沿いにあります。緑に囲まれた空中庭園のようなロビーをはじめ、木のぬくもりを感じられる和モダンな客室が魅力。

温泉には豊かな須雲川から湧き出た源泉を使用し、美肌効果や自慢の湯を楽しめます。美しい自然に囲まれての入浴は、1日の疲れをリフレッシュさせてくれますよ。

館内には卓球やカラオケ、浴衣レンタルなどのお楽しみサービスも充実しているので、友人グループとの旅行にもおすすめです。食事では豊かな地産の食材を使った和洋折衷の創作料理や、デザートが味わえます。

10.箱根の森おかだ

森林に囲まれた静かな温泉宿、箱根の森おかだ。ひっそり佇む全40室の館内は、別荘のような隠れ家的な空間が魅力です。

豊富な湯量を誇り5本の自家源泉を有する、隣接の「湯の里おかだ」を無料で利用で利用できます。箱根の山々を眺められる風の湯屋や、夜になると月あかりが楽しめる月の湯屋など、全17種類の温泉が満喫できますよ。

客室は明治時代の建材を使用した古民家風のデザインで、和室から洋室、大人数向け客室まであり、どこか懐かしいアットホームな空間。小田原漁港から仕入れる新鮮な魚介や、地産の野菜を活かした自慢の料理も堪能できます。

◎ 最後に:都心からアクセス抜群!駅周辺には土産物店がいっぱい

東京から気軽に行ける温泉地として有名な箱根。東京から車で1時間強、また新宿から小田急ロマンスカーを利用して最速約70分で到着します。また駅周辺には温泉まんじゅうや寄木細工などを販売するお土産店や、人気のカフェが軒を連ねているので、ぶらりと歩くのも楽しいですよ。高級旅館が多いイメージが強い箱根ですが、低価格で宿泊できるカジュアルなホテルもあるので、ぜひお好みのホテルを見つけてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

箱根湯本でおすすめの記事

箱根湯本のアクセスランキング