ハナウマ湾を観光するなら、シュノーケリングがおすすめ!魚やウミガメとたわむれよう!

ハナウマ湾を観光するなら、シュノーケリングがおすすめ!魚やウミガメとたわむれよう!

ココヘッドと一緒に訪れることが多いハナウマ湾ですが、この美しいビーチは何時間いても飽きることがありません。大好きなハワイで、美しいハナウマ湾の休日を過ごしてみませんか。

目次

ハナウマ湾を観光するなら、シュノーケリングがおすすめ!魚やウミガメとたわむれよう!

目次を閉じる

1. ハナウマ湾ってどんな観光スポット?

ハナウマ湾

ハワイの有名なラニカイビーチと並んで観光スポットであるハナウマ湾は、ワイキキから約10キロの距離です。透明度も高く、シュノーケルにも最適なビーチになっています。現在ハナウマ湾は自然保護区域に指定されていますので、訪れるときにはいくつかのルールを守る必要があります。このルールは生態系と自然環境を守るために作られたものです。まずは、 ビーチに降りる際、教育用映画を見なければなりません。また、魚や亀に餌をやってはいけません。貝やサンゴの持ち帰りも禁止されています。そして、水溶性の日焼け止めを使うことも禁止です。自然を守ることによって美しい海が保たれていますので、ルールを守りながら楽しむことが大切です。また、ビーチサイドには海洋自然保護区らしくインフォメーションカウンターで海でみることのできる魚などをボランティアスタッフから教えてもらうこともできますので、海の中のことをどんどん質問してハナウマ湾を楽しんでくださいね。

2. ハナウマ湾への行き方(バス/レンタカー/ツアー)

ハナウマベイ

バス

ワイキキのカラカウア通りから22番のバスに乗車します。降車バス停はハナウマベイです。時間は45分程度を予定しているといいでしょう。バスが満員になってしまうと乗車できませんので、注意してくださいね。

レンタカー

ハワイでレンタカー

カラカウア通りからの道順をお伝えいたします。ここから出発すると2つのルートがあります。1つ目はダイヤモンドヘッドロード、カハラアベニュー、ケアラオルアベニューを経由する行き方です。そしてもう1つのルートは、モンサラットアベニュー、ダイヤモンドヘッドロード、18thアベニュー、キラウエアアベニューを経由する行き方です。どちらにしても、カラニアナオレハイウェイに入ったら東方向にに進んでください。ココマリーナセンターの先にある交差点があますのでそこ通り過ぎ、坂道を上がった所の右側にハナウマベイの入口があります。

ツアー

ハワイのバス

初めてハナウマ湾に行かれる方や運転に自信の無い方はぜひツアーを利用してみましょう。ハナウマ湾を楽しむたくさんのツアーが開催されていますので、自分たちのプランにあったものを探してみてください。

早めに予約すると割引があったり、行きや帰りに希望の場所に連れて行ってくれたり、ランチの用意があったりと、お得感のあるツアーがほとんどです。ハナウマ湾に行くだけのツアーが認められていないため、このように色々の組み合わせを選ぶということになります。ツアーは時間通りに開催されるため、予定を組みやすい利点もあります。ハナウマ湾に行かれる時はツアーも要チエックです。

3. ハナウマ湾でシュノーケリング

出典: 呉穂 /

ハナウマ湾の楽しみはこのシュノーケリングです。得意な人もそうでない人もここではぜひシューノーケリングをやってみてください。たくさんの方がシュノーケルを目的にやってきますので、レンタルショップも充実しています。もちろんワイキキで自分の用具を準備されてきていいいでしょう。本当にたくさんの魚たちの様子をみることができます。また、シュノーケルのポイントもありますので、自分の実力にあったポイントを選んで楽しむといいでしょう。リーフ内で充分に楽しむことができますので、リーフの切れ目などに行き思わぬ事故にあわないように注意しましょう。

4.シュノーケリングに必要な持ち物

フィン、マスク、シュノーケルと自分のものを使いたい場合はお持ちください。また、レンタルもできますので、身軽にハナウマ湾に来ることもできます。ただし、レンタルする場合は身分証明書が必要になってきますので、クレジットカードや国際運転免許証など身分を証明できるものをお忘れなく!。トイレや更衣室シャワーも完備されていますので、ハナウマ湾で水着に着替えることもできます。スナックスタンドやギフトショップもありますので、ビーチに降りる前、帰るときはぜひ利用してください。冷たい飲み物やお土産品なども充実しています。ビーチにはスナックスタンド等ありませんので、気をつけてくださいね。

5. ハナウマ・ベイの営業時間

ハナウマ湾

出典: analogue / photolibrary

ハナウマ湾は夏季と冬季で営業時間が違いますので注意が必要です。夏季は6時〜19時、冬季は6時〜18時となっています。火曜日は休みになります。また、クラゲなどの大量発生により休みになってしまう場合もありますので、クラゲカレンダーなどを見て出かけられることがいいでしょう。

◎ ハナウマ湾周辺の観光スポットと見どころは?

ハナウマ湾でのんびり魚たちと楽しむこともいいですが、ハナウマ湾の美しさをもっと感じたいという方はハナウマベイリッジトレイルはいかがでしょう。このトレイルはハナウマ湾の右側にある山を登るように続いています。ハナウマ湾の全景にココヘッド、遠くにダイヤモンドヘッドが見える光景は息を飲むほどで、今自分はハワイにいるんだと言うことを強く感じさせてくれます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オアフ島でおすすめの記事

オアフ島のアクセスランキング