観光もショッピングもグルメもお任せ!ランブラス通りの歩き方ガイド

画像出典:Mark_M/Flickr

観光もショッピングもグルメもお任せ!ランブラス通りの歩き方ガイド

バルセロナと言えばガウディの建築物が有名ですが「ランブラス通り」も忘れてはいけません。ここには名物のバルはもちろん、絶品グルメや伝統工芸品、観光名所に大道芸まで何でも揃っています。カタルーニャ広場を起点としてコロンブスの記念塔まで下って行けば、その先にはバルセロナの港を再開発したベイエリアが。バルセロナの旧市街地から再開発地区へと繋がるランブラス通りで、バルセロナならではの観光を楽しんでみませんか?それでは、ランブラス通りの観光情報についてご紹介していきましょう。

目次

観光もショッピングもグルメもお任せ!ランブラス通りの歩き方ガイド

目次を閉じる

1.ランブラス通りとは?

出典: kavalenkava/Shutterstock

ランブラス通りは、バルセロナの旧市街地にある全長1.2kmの並木道です。「ランブラ・ダ・カナレタス」「ランブラ・ダルス・アストゥーディス」「ランブラ・ダ・サン・ジュゼップ」「ランブラ・ダルス・カプチンス」「ランブラ・ダ・サンタ・モニカ」の小さな5つの通り(ランブラ)で形成されていることから、「ランブラス通り」と複数形で呼ばれています。

出典: catalby

バルセロナ屈指の繁華街であるカタルーニャ広場からコロンブスの記念塔まで続く通りには、カフェにレストラン、ブティック、雑貨店、スーパーマーケット、市場、露店と魅力的なお店のほか、観光名所も点在しておりいつも観光客で大賑わい。最もバルセロナらしさを感じられる場所と言えるでしょう。

2.伝説が残る「カナレタスの泉」

出典: JordiDelgado

カタルーニャ広場からランブラス通りに入ってすぐの場所にあるのが「カナレタスの泉」。この水を飲むともう一度バルセロナに戻って来られるという伝説があることから、終日たくさんの観光客が足を運んでいます。ただし、泉と言っても噴水ではなく街灯の下に4つの蛇口が付いているだけの小さな水飲み場なので、うっかり見落としてしまわないよう要注意。FCバルセロナファンの聖地でもあることから、サッカーファンも多く訪れます。

3.バルセロナ最古のオペラハウス「リセウ大劇場」

出典: LUNAMARINA

「リセウ大劇場」は、ランブラス通りのちょうど真ん中あたりに位置する「世界三大オペラ劇場」の一つです。バルセロナではカタルーニャ音楽堂も有名ですが、リセウ大劇場で行われる演目は、その広さから大掛かりなセットや演出を楽しめるものが多いのだとか。ホールの装飾や雰囲気は、日本で観るものとは一味も二味も異なるので、クラシックデビューがまだの方はぜひこの機会に!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

バルセロナでおすすめの記事

バルセロナのアクセスランキング