函館公園で遊ぼう!大人も子供も楽しめる遊園地など魅力の詰まった都市公園

画像出典:ttn3 / PIXTA(ピクスタ)

函館公園で遊ぼう!大人も子供も楽しめる遊園地など魅力の詰まった都市公園

函館公園は、函館観光での休日をより思い出深いものにしてくれる楽しさが詰まった都市公園です。人気観光スポットが多い函館の中でも、市民の手によって函館で初めてできた公園の歴史を知ると胸が熱くなりますよ。日本最古の観覧車に乗り、動物とふれあい、歴史ある洋館や博物館を見学。景色や花を眺めながら散策し、たまには暮らすように楽しむ旅のスタイルで過ごしてみるのもいいかもしれません。

目次

函館公園で遊ぼう!大人も子供も楽しめる遊園地など魅力の詰まった都市公園

目次を閉じる

函館公園とは

函館山の東麓に、函館公園があります。この公園の最も大きな特徴は、全国でも類がない”市民の手によって造られた公園”ということです。まだ公園という概念がほとんどなかった当時の函館で、リチャード・ユースデン英国領事の「健康な人には休養する場所が必要」という呼びかけに、函館市民が賛同したのがきっかけでした。

函館の豪商や市民からの寄付が集まり、函館官庁の官吏や市民などが参加したボランティア活動によって造成、明治12年(1879年)に開園しました。このような経緯でできた市民による市民のための函館公園は、国登録文化財の『登録記念物(名勝地)』、『日本の歴史公園100選』に指定されています。

ビジターセンター、市立函館博物館、こどものくに、動物園などは営業時間が決まっていますが、函館公園自体はいつでも自由に入れます。函館山ロープウェイの山麓駅から歩いて5分ほどと近い場所にあるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

1.中央大噴水のある噴水広場でのんびり。

出典: ja.wikipedia.org

函館公園の中央北側に、中央大噴水のある噴水広場があります。木々に囲まれた噴水広場は、中央大噴水を中心として円形に芝生が敷かれた居心地の良い場所。噴水の周りにはベンチが設置されているので、座ってゆっくり寛ぐことができますよ。

この大噴水は見るだけでなく、子供たちが水遊びできる場所にもなっています。大噴水と言う名前ですが浅いので、小さな子どもでも安心して遊べますよ。噴水での水遊びもきっと楽しい旅の思い出の一コマになるので、夏に函館公園を訪れるなら立ち寄ってみてください。

2.市立函館博物館

出典: 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

ひっそりと建っているため見落としてしまいがちですが、函館公園にある函館博物館もこの公園の見どころのひとつです。ペリー来航や箱館戦争、函館大火などの歴史資料、国指定重要文化財の『北海道志海苔中世遺構出土銭』、アイヌの美術工芸、考古資料、自然科学資料など、60万点を超える資料を収蔵・展示。函館の歴史に関わる史料をみることで、函館の歴史を詳しく理解することができます。

オススメは、普段入れない函館博物館の裏側を見学できる「バックヤード・ツアー」。参加するには2週間前までの電話予約が必要なので、興味のある方は早めに問い合わせましょう!ほかにも夜間無料開放の「カルチャーナイト」など、興味深いイベントも企画されているので公式サイトは要チェックです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング