ナンバン国立公園ピナクルズ・デザートで、夕日に輝く砂漠の奇石群を見る。

画像出典:totajla

ナンバン国立公園ピナクルズ・デザートで、夕日に輝く砂漠の奇石群を見る。

西オーストラリア・パースの北にある「ナンバン国立公園」の砂漠には、無数の奇石が立ち並ぶ「ピナクルズ」があります。広大な砂漠に点在する奇石群の神秘的な光景を一目見ようと、ピナクルズ・デザートには年間を通して世界中から多くの観光客が訪れています。そんな自然が造った芸術、ピナクルズの見どころや観光情報を詳しくご紹介していきましょう。

目次

ナンバン国立公園ピナクルズ・デザートで、夕日に輝く砂漠の奇石群を見る。

目次を閉じる

1.砂漠に立つ奇岩群「ピナクルズ」

出典: totajla

「ピナクル」とは「小尖塔」という意味で、ナンバン国立公園の広大な砂漠の上にはピナクルがたくさんあることから「ピナクルズ」と呼ばれています。

石灰岩が柱状に風化したピナクルは、大きなものだと高さ約3.5m!ピナクルズ・デザートには、大小合わせて数千以上にも及ぶピナクルが乱立し、地球上とは思えない殺伐とした光景が広がっていることから、映画のロケ地としても使われています。

出典: Murray Foubister

かつては、オーストラリアの人々にもその存在をほとんど知られていなかったピナクルズですが、パースから日帰り観光できる手軽さもあって、西オーストラリアを代表する観光名所になりました。今では年間15万人以上の観光客が訪れています。

2.ピナクルズ・ワンウェイ・ループをドライブ

出典: christian_b

ピナクルズには、車で周遊することのできる「ピナクルズ・ワンウェイ・ループ」が完備されています。

出典: anek.soowannaphoom

このドライブロードは一方通行で、1周約4km。砂漠の中にありますが、道は走りやすく整備されているので、個人で訪れてもわかりやすく観光できるでしょう。

出典: Ruth Ellison

途中、景色の良い場所や見どころポイントには駐車スペースが設けられています。日本にいてはなかなかできない”広い砂漠をドライブする”という経験に、テンションが上がること請け合いです!

出典: Benny Marty

歩いても1時間あまりで回れますが、砂漠はとても日差しが強力。日傘や帽子など、日よけグッズがあった方が良いでしょう。また、ドライブロードのほかに、徒歩でまわれる約1.2kmのウォーキングコースもあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パースでおすすめの記事

パースのアクセスランキング