ウェーブロック。ダイナミックなビッグウェーブは自然が造ったアート!

ウェーブロック。ダイナミックなビッグウェーブは自然が造ったアート!

「ウェーブロック」は、世界の住みやすい街ランキングや美しい街ランキングで常に上位に入る人気都市パースから、日帰りで観光できる注目の観光スポット。その名の通り大きな波が砕ける瞬間に固まってしまったかのような摩訶不思議な見た目をした巨岩です。パースへ行くなら、わざわざでも訪れたいウェーブロックの見どころや観光情報をご紹介します。

目次

ウェーブロック。ダイナミックなビッグウェーブは自然が造ったアート!

目次を閉じる

1.ウェーブロックとは

ウェーブロック(パース)

ウェーブロックは、西オーストラリアの人気観光地パースから約300km東に位置するハイデンという街にあります。

高波が押し寄せて来ているかのような巨大な奇岩は、高さ約15m、幅約110mというとてつもない大きさ!数百万年という歳月をかけ、風雨の浸食によって自然が創った、まさにビッグウェーブ。高い波の形をした巨大な一枚岩です。

ウェーブロック(パース)

ウェーブロックは古くから、地元の先住民たちにとって神聖な場所として崇められてきました。実際に目の前にしてみると、その巨大さと波打つような不思議な形に地球の神秘を感じることでしょう。

2.ウェーブロックの上にも登ってみる

ウェーブロック(パース)

ウェーブロックに沿った道を進むと階段があるので、上へ登ってみましょう。想像していたよりも広いウェーブロックの上を歩いてみてください。

下からは想像できなかった光景を一望でき、はるか遠くに続く地平線を360度のパノラマで見ることができちゃいます。地球の大きさ、雄大さを肌で感じることのできる体験は、きっと一生の宝物になるのではないでしょうか。

3.「カバのあくび」など、多数の奇岩群

ウェーブロック「カバのあくび」

ウェーブロックの周辺には、ユニークな形をした奇石、奇岩がたくさんあります。

奇岩群の中で最も有名なのは、カバが大きく口を開けているように見える「ヒポズ・ヨーン(Hippo’s Yawn)」と呼ばれる岩です。「カバのあくび」という意味で、本当にカバが大きくあくびをしているような形の岩は、見ているだけでホッコリ。

ウェーブロック周辺の奇岩(パース)

ヒポズ・ヨーンの他にも、ウェーブロックの周辺では、どうしてこんな形になったの?という不思議な奇岩をたくさん見ることができます。自然が造り出した神秘的な奇岩群は一見の価値アリです!

4.トレイルを散策

ウエーブロック・トレイル

ウェーブロックには5か所のトレイルが整備されていて、気軽に散策を楽しめます。

「ハイデン・ロック・ウォーク(Hyden Rock Walk)」は、短いループが一周約860m、長いループコースは約1300m。オーストラリアの大地のパノラマや、ウェーブロックの地形を活かして造られたダム湖などを望みながら、駐車場へ戻る散策コースです。

一周約3600mの「ウエーブロック・ウォーク・サーキット(Wave Rock Walk Circuit)」は、ゆっくり歩いて1時間ほどの散策コース。先ほどご紹介したヒポズ・ヨーンや、周囲に広がるソルトレイク(塩湖)の絶景を楽しめるので、オーストラリアの雄大な自然を堪能したい方におすすめです。

5.ウェーブロック・ワイルドライフ・パーク

ウェーブロック・ワイルドライフ・パーク

駐車場の周囲には、カフェや「ウェーブロック・ワイルドライフ・パーク(Wave Rock Wildlife Park)」というこぢんまりした動物園があります。コアラやホワイトカンガルー、ワラビーなどオーストラリア固有の動物たちに癒されたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

ウェーブロック・ワイルドライフ・パーク

園内には、珍しい鳥類も100種類以上います。施設内にはレストランや売店もあるので、ランチや休憩がてらにのぞいてみてはいかがでしょう。

6.アクセス・駐車場ツアー情報

ウェーブロック周辺の景色(パース)

ウェーブロックはパース市内から約350kmの距離、車で約4~5時間。ウェーブロックには有料駐車場があり、駐車場からウェーブロックまでは歩いて5分ほどです。レンタカーで日帰り観光できますが、トレイルや周辺観光も楽しむなら、1泊旅行でゆっくり訪れるのがおすすめです。

効率よくラクに日帰り観光するならツアーがオススメです。パースからウェーブロックへの日帰りツアーは、食事付きや、オーストラリアの先住民族・アボリジニの文化に触れるツアーなど種類豊富に催行されています。旅程や予算などに合わせて最適なものをチョイスしましょう。

◎周辺観光:マルカの洞窟にも寄ってみよう

マルカの洞窟(パース)
マルカの洞窟(パース)

ウェーブロックを訪れた際に併せて立ち寄りたいスポットの1つに「マルカの洞窟(Mulka's Cave)」があります。マルカの洞窟は、先住民族アボリジニの壁画が今も残る観光スポット。洞窟内には簡素な落書きのような壁画やアボリジニの手形などが残されています。

マルカの洞窟があるのは、ウェーブロックから車で約20分ほど北。ウェーブロックの観光ツアーではメジャーな立ち寄りスポットです。

※記載は2024年2月現在の情報です。公式サイトで最新の情報をご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

パースでおすすめの記事

パースのアクセスランキング