沖縄・本部町でおすすめのホテル10選|大自然を堪能!美ら海水族館のある町

画像出典:マサキ / PIXTA(ピクスタ)

名護市から西に約20キロ、本部半島西部に位置する、沖縄県国頭(くにがみ)郡・本部町(もとぶちょう)。人気観光スポット「沖縄美ら海水族館」があることで有名です。ほかにも美しい離島として知られる瀬底島(せそこじま)や水納島(みんなしま)などがあり、沖縄の大自然を楽しむのに最適な宿泊地ですよ。本記事では、そんな本部町でおすすめのホテルを10個ご紹介します。

[x] 閉じる

沖縄・本部町でおすすめのホテル10選|大自然を堪能!美ら海水族館のある町:目次

子供と楽しめるファミリー向けホテルなどが充実

本部町へのアクセスは自由の利くレンタカーの利用がオススメ。公共交通機関なら那覇空港発の高速バスや在来路線バスも運行しているので、タクシーなどと併用するのも可能ですよ。那覇からはレンタカーなら約90分、バスなら約2~3時間ほどかかります。本部町には子どもと楽しめるファミリー向けのホテルやコンドミニアムが充実。多くが託児所が併設されていたりベビー用品の貸出や販売があったりと、家族連れにも優しい仕様となっていますよ。

1.ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ

全室オーシャンビューの贅沢リゾートホテル「ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ」。海洋博公園向かいに位置していますので、沖縄美ら海水族館へもアクセス抜群!また水納島や瀬底島といった離島へのフェリー乗り場にも近いため、観光の拠点に最適ですね。

全部で250もの客室を有しており、恋人や友達同士での利用におすすめなツインからファミリータイプまで豊富に揃います。客室にあるバルコニーからは沖縄の海を独り占めできますよ。

2.ホテル オリオン モトブ リゾート & スパ

沖縄美ら海水族館に隣接しているホテル「ホテル オリオン モトブ リゾート & スパ」。水質がAA(もっとも良い)に認定されている、エメラルドビーチまで徒歩約2分と一番近いホテルです。215もの客室があり、ツインやダブル、ユニバーサルルームなどの部屋タイプを用意。また水族館をイメージしたというオーシャンキッズルームは家族連れにおすすめです。

ホテル内には宿泊者専用のプールや温泉、タラソスパ、ショップなど充実したサービスが併設されています。さらにバラエティ豊かなレストランもありますので、ホテルからほとんど出ずとも沖縄を満喫できますよ。

3.センチュリオンホテルアンドリゾートヴィンテージ沖縄美ら海

沖縄美ら海水族館まで徒歩約5分と、もっとも近いリゾートホテル「センチュリオンホテルアンドリゾートヴィンテージ沖縄美ら海」。水質が最も良いとされるエメラルドビーチへも徒歩5分で行けますよ。全室オーシャンビューとなっており、室内に足を踏み入れると開放感溢れる空間が広がります。各部屋には羽毛の掛布団や高級寝具が備わっているため、旅で疲れた体をしっかりと休めることができるでしょう。

スイートルームには洗面台とトイレが2つずつ設置されているため、2~3世代揃っての宿泊や複数ファミリーでの宿泊にもおすすめです。

4.星のテラスもとぶ山里

本部町山里の山頂部に建つ「星のテラスもとぶ山里」。360度豊かな自然に囲まれ、静かな環境で宿泊できます。客室は10室と少数で、どの部屋も28~52平米の広々とした空間。全部屋には専用のホットジャグジーが備え付けられており、完全プライベート空間でリラックスしたひと時を過ごせます。そのほか自然を近くに感じられるテラスも完備。

ホテルの屋上に設置された展望デッキに上がれば、瀬底島や水納島、伊江島が一望できます。天気が良ければ、サンセットや満点の星空を眺めることもできますよ。ワンランク上のホテルライフを求めている方に、ぴったりなホテルです。

5.マリンピアザオキナワ

沖縄美ら海水族館から車で約10分ほどの場所にある「マリンピアザオキナワ」。イルカと触れ合ったり、マリンスポーツを楽しめたりする「もとぶ元気村」の敷地内にあるため、ホテル周辺だけで1日遊ぶこともできますよ。スタンダードツインルームからファミリー向けルームまで、豊富な客室タイプが揃います。ファミリー向けの客室にはウミガメのぬいぐるみが置かれていたり壁に海の生き物たちが描かれていたりと、小さな子どもが楽しめる仕様となっていますよ。

マリンピアザオキナワ最大の魅力は充実したホテル内の施設。大浴場や屋内プール、カラオケルーム、キッズルームなどが揃っており、ホテルから出ず快適に過ごすこともできます。

6.E-horizon Resort コンドミニアム瀬底

沖縄美ら海水族館まで車で約15分、オリオンビール工場まで車で約30分の場所にある「E-horizon Resort コンドミニアム瀬底」。ホテルには全部で85の客室があり、シングル、セミダブル、ツインが揃います。それぞれ自然を眺められるガーデンと、海を一望できるオーシャンの2タイプから選べます。各部屋にはテレビや冷蔵庫、専用のトイレ・バスルームなどを完備。ホテル内には共同のキッチンがあり、持ち込みでの調理も可能です。食器や調理器具が揃っていますので、食材さえあれば食事が作れます。

そのほか自転車やBBQ機材の貸出サービスがあります。サイクリングでホテル周りを観光するのも楽しいですよ。

7.コルディオ スカイビュー グシクムイ

広々とした空間でゆったり過ごしたい、そんな方におすすめなのが「コルディオ スカイビュー グシクムイ」。客室が2階建てのメゾネットタイプとなっているため、大人数で宿泊してもゆとりがあります。室内には大きな窓付きのリビングルームやベッド、和室、コンパクトキッチンなどが備え付けられており快適なひと時が過ごせます。コーラルタイプもしくはスカイタイプであれば、ジャグジー付きのテラスも完備されていますよ。沖縄の澄み渡るような空の下での入浴は最高!

1つの部屋につき最大7名まで宿泊可能なため、家族や友達と一緒にワイワイ泊まるのも楽しいですよ。

8.ホテルゆがふいんBISE

沖縄美ら海水族館から徒歩約8分の場所にある「ホテルゆがふいんBISE」。ホテル周辺に備瀬のフクギ並木やエメラルドビーチ、海洋博公園などの人気観光スポットが点在しているため、観光の拠点にも最適。どれも徒歩圏内なのが嬉しいポイントです。

このホテルゆがふいんBISEには全部で50室の客室があります。沖縄のホテルでは珍しく全部屋和洋室となっており、広々とした空間が広がります。小さな子ども連れでも安心して過ごせる広さですよ。またAタイプとCタイプにはミニキッチン完備されているため、ホテルでワイワイ食事を楽しむことができます。炊飯器のレンタルも可能(有料)。

9.瀬底山水

贅沢なプライベート空間で沖縄を満喫したいという方におすすめなホテルが「瀬底山水」。こちらのホテルでは、ミニキッチンやリビングルーム、プールなどを完備した1棟を貸切って宿泊できます。(時期によって変動あり)

人の目を気にすることなく、高級感溢れるラグジュアリーな空間で贅沢なひと時が過ごせますよ。各部屋には冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、さらにはBluetoothスピーカーまで充実した設備が整います。また自転車やシュノーケリングセット、プロジェクターをレンタルできるサービスも。自転車を借りて、のんびり島の風景を楽しむのもいいですよ。

10.ウィステリア コンドミニアム リゾート

本部町の高台に位置する「ウィステリア コンドミニアム リゾート」。沖縄の雄大な自然を一望できる上に、沖縄美ら海水族館まで徒歩約5分という好立地です。名前にもある通り、コンドミニアムタイプの客室を20室有しています。モダンテイストであったりナチュラルテイストであったりと、それぞれデザインが異なりますのでお好みを選んでくださいね。

どの部屋もバルコニーが付いており、そこから沖縄の美しい海を眺めることができます。また客室には低反発仕様のベッド、無料Wi-Fi、テレビ、調理家電など充実した設備が整います。ベビーベッドやベビーハイチェアーなどの貸出サービスもあり、家族連れにも優しいホテルです。

◎ 最後に:長期滞在ならコンドミニアムがおすすめ!

沖縄で長期滞在をするなら断然コンドミニアムがおすすめ。コンドミニアムタイプはホテルとは違ってキッチンなど充実しており、自宅のように快適に過ごせます。室内に洗濯機や大型の冷蔵庫が完備されていることもあり、長期間の宿泊でも不便さを感じることがないでしょう。美ら海水族館をはじめ本部町は沖縄を代表する人気観光スポットが点在するエリアなので、時間の制約の少ないレンタカーを使って移動するのがおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

本部でおすすめの記事

本部のアクセスランキング