愛知県知多半島中部・美浜町でおすすめホテル|料理自慢の宿を予約

画像出典:和尚 / PIXTA(ピクスタ)

愛知県知多半島中部・美浜町でおすすめホテル|料理自慢の宿を予約

愛知県から伊勢湾に2本にゅにゅっと突き出た半島のうち、知多半島は名古屋に近い西側にあたります。夏の観光地として人気があり、半島中部美浜町にも南知多ビーチランドや小野浦海水浴場などのスポットがあります。また町内には、恋が叶うというジンクスがある野間灯台や恋之水神社といった、恋愛成就の観光名所もあるんですよ!そこで今回は、名鉄知多線や南知多道路などを通じて名古屋や中部国際区港からのアクセスも良い美浜町とその隣の南知多町で、おすすめの宿を2軒ご紹介しましょう。

目次

愛知県知多半島中部・美浜町でおすすめホテル|料理自慢の宿を予約

西岸に料理自慢の宿多し

知多半島には温泉旅館などが多いですが、なかでも西岸には新鮮な食材を使用した料理自慢の宿が集まっています。美浜町内でも野間地域を中心に、海岸線沿いにたくさんの宿泊施設が点在。ただし周辺駅からのアクセスは良好とはいえず、海水浴客など車での旅行者の利用が大部分です。

1. やまに旅館

名鉄知多線野間駅からも歩いて15分ほどで行ける「やまに旅館」は、南知多の海の幸を思う存分堪能できる料理自慢の宿!ふぐに伊勢海老、さざえに真鯛と、旬の素材を最大限に活かした「海席膳」を求めて、多くの人が当館を利用します。

部屋はすべて和室で、8畳から20畳までタイプはさまざま。浴場や中庭もあり、食事の後もくつろぎの空間をゆったり満喫することができます。そこまで豪華な夕食にこだわらない人にはビジネスプランがおすすめ。1泊2食ながらビジネスホテルと変わらない価格で、それにもかかわらず夕食にはしっかり数品のお魚料理が付きますよ。

2. わか松 知多

「わか松 知多」は美浜町の隣の南知多町にあり、すぐ前には白砂の千鳥ヶ浜が弓なりに広がっています。車なら南知多道路南知多ICから約10分、公共交通機関の場合は名鉄知多新線の終点内海駅から無料送迎が利用可能です。

前身となる呼帆荘は大正11年創業の老舗で、外観は純和風ながら、リニューアルされた館内は現代的なデザインであふれています。全18室ある客室はすべてオーシャンビュー!ひと部屋ごとにこだわりの専用バルコニーが付いていて、伊勢湾の眺めを独り占めすることができます。

お風呂は内海温泉のお湯を使用した大浴場が2つと、庭園や海の景色も楽しめる貸切露天風呂が2つ。知多半島で非日常の贅沢な一夜を過ごしたいという人に、ぜひおすすめしたい伝統と革新の宿です。

◎ 最後に:西岸の砂浜から望む夕日は絶景!

美浜町の宿泊施設は、知多半島の東岸側より西岸(伊勢湾)側の方に圧倒的に集中しています。西岸の砂浜からは、夕暮れ時には真っ赤に染まる伊勢湾の絶景を眺めることができますよ。沖合には中部国際空港の人工島が浮かび、離着陸する飛行機が見えることも。名古屋から最も近い海浜リゾートの一端として、ぜひ美浜町の宿を利用してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

知多でおすすめの記事

知多のアクセスランキング