911メモリアルミュージアムとは?見どころやチケットの買い方をご紹介

911メモリアルミュージアムとは?見どころやチケットの買い方をご紹介

911メモリアルミュージアムは、アメリカ同時多発テロ事件の公式追悼施設です。

2001年9月11日、アメリカ史上最大規模の同時多発テロが起きました。4機の旅客航空機がハイジャックされ、4機ともビルに激突、墜落した悲惨な事件です。4機のうち2機がマンハッタンにあったワールドトレードセンター(世界貿易センター)のツインタワーに激突し、2つのビルが倒壊。旅客機の乗員、乗客、ビル内に居た人達や、救助に向かった消防士を含む約3000人の方々が犠牲になりました。

目次

911メモリアルミュージアムとは?見どころやチケットの買い方をご紹介

目次を閉じる

1. 911メモリアルミュージアムの意義

出典: tabiphoto / PIXTA(ピクスタ)

911メモリアルミュージアムは、アメリカで起きた悲惨な同時多発テロ事件の詳細を後世に残すための施設。2011年にオープンしたこちらのミュージアムには、2001年9月11日以前の歴史や様子、当日の状況、その後の記録をエリアごとに展示。より詳しく知るために事前に無料で利用できるアプリ「9/11 博物館オーディオガイド」をダウンロードすることをおすすめします。

ツインタワーの残骸や落下物により破壊された消防車、実際に使われた生還の階段や犠牲になった方々の遺品も展示されています。ニューヨークを訪れたら外せない場所なので、ぜひ行ってください。入場時は空港のように厳重なセキュリティチェックがあり、荷物はX線検査装置に通したり、金属探知機のチェックがあります。大きな荷物やリュックサック、傘の持ち込みは禁止されているので注意しましょう。

2. 慰霊碑(サウス&ノースプール)

メモリアル・エリアは倒壊したツインタワーが建っていた場所。現在はノースプール、サウスプールと呼ばれる大きなプールのようなモニュメントになっていて、壁面には犠牲者の方々の名前が刻まれています。犠牲者の誕生日には、慰霊碑の名前の横にお花が添えらます。

911メモリアルミュージアムは有料ですが、こちらのエリアは無料で見学することができます。とても広いので、ゆっくりまわって見てください。夜は、ライトアップされるので昼と夜に訪れるのがおすすめです。

3. 最後の柱

出典: it.wikipedia.org

館内の展示物は、上から地下に進んで行くように展示されています。途中には倒壊前のワールドトレードセンターを説明する看板や消防士が倒壊した後にビルの瓦礫に刺した星条旗や消防車の残骸も。行方不明になった家族や友人を探すための張り紙、折れ曲がった鉄柱などを見ながら進んで行くと、そこには地下に広い空間があります。

その空間の中央付近に「Last Colum」と呼ばれる倒壊したワールドトレードセンタービルで最後まで残っていた柱が展示されています。柱には、FDNY(ニューヨーク消防局)の343名の救助にあたり殉職された方々の名前や写真、メッセージが貼られているので近づいて見てみましょう。

4. 911メモリアルミュージアムのアクセス

911メモリアルミュージアムへのアクセスは地下鉄がおすすめです。地下鉄E線 「ワールドトレードセンター(World Trade Center)駅」が最寄り駅。そこから徒歩約5分で到着します。

バスで行く場合はM55番のバスに乗車してください。ニューヨークのバスは、停留所のアナウンスがないのが一般的なので、慣れていないと乗り過ごしてしまいます。路線経路と通過する通りの標識を照らし合わせながら乗車すると安心です。

タクシーを利用する場合は、ぼったくり被害に合わないためにも黄色か黄緑のタクシーを利用することを強くおすすめします。

5. チケット料金と入場時間

オープン当時は入場制限がありましたが、現在はチケットを購入すれば誰でも見学可能にです。ただし、当日窓口でチケットを買うには長蛇の列にならばないといけないので、事前に優先入場チケットの購入をおすすめします。優先入場のチケットは30分ごとに時間が決められているので、時間指定する必要がありますが、当時窓口で買うよりも安く購入できてお得です。

【当日券の料金】
大人   :26ドル
13~17歳 :20ドル
7~12歳  :15ドル
65歳以上 :20ドル

英語のガイドツアーがあり入場券とセットで買えます。

【セット料金】
大人 :46ドル
13~17歳 :40ドル
7~12歳35 :35ドル
65歳以上 :40ドル

6. 観光に要する所要時間

出典: Newton Calegari

911メモリアルミュージアムの見学の所要時間は約2時間です。展示物が多くスペースも広いので、じっくり見るならは3時間以上かかるでしょう。特に2001年9月11日当日のニュース映像や写真、ツインタワーが倒壊する映像は衝撃的で当時の緊迫した様子が体感できます。犠牲になった方々の遺品や遺族の方々のメッセージがあるので、じっくり見てください。ここでしか見られない展示はどれも貴重です。

館内にはカフェやショップ、シアターなどもあります。ショップでは911メモリアルミュージアム限定のマグカップやバッグ、帽子やパーカーの他、「I love NY」のマグカップやTシャツなどのグッズが販売されています。「NYPD(警察)」や「FDNY(消防)」などをテーマにデザインされたグッズもありますよ。

◎ 最後に:チケットは事前予約がおすすめ

観光客だけではなく多くのニューヨーカーも訪れるミュージアムなので、日によってはとても混雑します。チケットはインターネットなどで事前に予約しておきましょう。日程や時間を指定したくない場合は、ニューヨークをお得に観光できる「ニューヨーク・シティパス」がおすすめ。当日、専用の入り口があるので、パスを見せるだけでほとんど列に並ぶことなく入館することができます。

ニューヨーク・シティパスは、エンパイアステートビルやトップオブザロック、メトロポリタン美術館や自由の女神も見られるお得なパス。9日間使えて大人132ドル(時期により変動あり)。たくさんの観光スポットを効率よく回りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マンハッタン(ニューヨーク)でおすすめの記事

マンハッタン(ニューヨーク)のアクセスランキング