オアフ島でダイヤモンドヘッドに登ろう!~日の出を見るか夕陽を見るか~

オアフ島でダイヤモンドヘッドに登ろう!~日の出を見るか夕陽を見るか~

ダイヤモンドヘッドは、ハワイのオアフ島にある火山(休火山)で、ホノルルで最も有名な観光スポットです。季節を問わず山頂からの素晴らしい景色を眺めるために、世界中から多くの観光客が訪れています。

ダイヤモンドヘッドは、ワイキキビーチに隣接しているためアクセスも抜群。その山頂からは綺麗な海はもちろん、ホノルルの街並みや遠くの島々まで見えます。ハワイならではの景観を楽しめるダイヤモンドヘッドについて詳しくご紹介します。

目次

オアフ島でダイヤモンドヘッドに登ろう!~日の出を見るか夕陽を見るか~

目次を閉じる

1. ダイヤモンドヘッドってどんなところ?

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドは、標高約232メートルの小さな山です。登山道は整備されており、登山口には駐車場もあるのでレンタカーやトロリーバス、タクシーでも訪れることができます。

山頂までは、駐車場から30分~1時間ほど。美しい景色や、岩など地質学面も楽しみながらハイキングできる人気のスポットです。レンタカーで行く場合は、混雑時には時間制限があるので注意して下さい。

ダイヤモンドヘッドは、かつてはワイキキを一望できることからアメリカ軍の沿岸警備の要塞であり、今もその面影を残しています。現在はハワイ州の自然公園になっていて、ハワイの外せない観光スポットとして人気があります。

2. オンライン事前予約で入場チケットを購入しよう

ダイヤモンドヘッド オンライン予約システム

ダイヤモンドヘッドは、2022年5月12日からオンライン事前予約システムが導入されました。事前に予約・チケット購入を済ませていないと、ダイヤモンドヘッドに入場できません。

予約は30日前から可能です。かなり人気なので、できるだけ早めに予約するのがおすすめですよ。

3. ダイヤモンドヘッド登山でおすすめの絶景スポット

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッド登山で最も人気の絶景スポットは山頂にある展望台です。なだらかに広がるダイヤモンドヘッドやワイキキが一望でき、海と山はもちろん、ワイキキの街並みが広がる風景はまさに絶景!反対側に周ればブルーの透き通る美しい海が眺められます。

展望台の下には要塞があり、中の隙間から見られる景色も必見。20世紀はじめに軍事要塞として使用されていた歴史も感じられるでしょう。登山道の途中にも所々ベンチや小さな展望台のようなスペースがあるので、ぜひ足を停めながら景色を楽しんでくださいね。

4. ダイアモンドヘッドから見るハワイの日の出と夕陽を見るのにおすすめの時期や時間は?

ダイヤモンドヘッドからの日の出

ダイアモンドヘッドから見る、ハワイの日の出と夕陽を見るのにおすすめの時期や時間について紹介します。

ダイヤモンドヘッドの営業時間は6:00~18:00なので、山頂で日の出を見るなら、日の出が6:50以降になる12月~2月頃がベストです。この時期はダイヤモンドヘッドまでの道路や登山口、登山道などかなり混み合いますが、日の出の景色は神々しく綺麗でおすすめ。4月下旬になると、日の出時刻がゲートオープンの6時ごろになってしまいます。

人混みが苦手という方は、夕陽の方が良いでしょう。夕陽の場合は、最終入山時間が16:30なので早めに入ってください。夏は日の入りが19:00以降で遅いため、夕陽を見るなら冬になります。18:00にゲートが閉まるので、時間に余裕をもって下山してくださいね。

5. ダイヤモンドヘッドへのアクセス方法、ツアーも便利

ハワイ ワイキキ

ワイキキの中心部からダイアモンドヘッドまでのアクセス方法はいくつかあります。
おすすめはタクシーやUber、レンタカー。日の出を見たい方や初めての方は、宿泊ホテルの送迎付きオプショナルツアーが安心です。

バスを使う場合は、ダイヤモンドヘッド・クレーター内の登頂口まで入れるトロリーのグリーンラインが便利。公共バスはバス停がクレーターの外にあるため、駐車場まで余分に20分ほど歩かなければなりません。7か所あるバス停のうち、2番と23番がダイアモンドヘッド行き。2番のバス停は15分間隔、23番は30分間隔なので、そこまで時間を気にせずにアクセスできます。

6. ダイヤモンドヘッドに登るための準備、注意点

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドの登山道~山頂にはトイレがないので、登山前に入口で済ませておいてください。登山口から山頂まで片道約1.3kmなので重装備は必要ありませんが、サンダルやビーチサンダルは避け、履きなれたスニーカーで登るようにしましょう。

登山ルートは、ダイヤモンドヘッドの山頂近くで左右に分かれます。右は傾斜の厳しい階段や螺旋階段がありハードですが、要塞の中を通れます。体力に自信がない方は左の迂回路に行ってください。往復で別ルートを通ると、いろんな景色が楽しめておすすめです。

ハワイは日差しが強いので羽織ものや、こまめな水分補給のための水やスポーツドリンクを必ず持参して下さい。また、手すりが少し錆びているのでウエットティッシュがあると便利です。帽子や日焼け止め等はビジターセンターでも購入できますよ。

ダイヤモンドヘッドの記念撮影のためのカメラもお忘れなく!昼間は、日差しも強く気温も高温になることが多いので、比較的涼しい早朝や夕方の登山がおすすめです。

◎ ダイヤモンドヘッド周辺の観光情報

KCCファーマーズマーケット

ダイヤモンドヘッド周辺でおすすめの観光スポットは、カピオラニ コミュニティ カレッジ(KCC)。毎週土曜日午前7:00~11:00迄と火曜日の夕方に開催されているKCCファーマーズマーケットです。ハワイ最大の市場で、現地の方からハワイ旅行の観光客まで多くの人で賑わっています。

KCCファーマーズマーケットには、ガーリックシュリンプやピザ、ソーセージなどの屋台や、ハワイ産の新鮮なフルーツが盛りだくさん。ここでしか買えないハワイのアイテムなど行列のできるお店が、数多く出店されており活気あふれる人気の観光スポットになっています。ダイヤモンドヘッドの帰りにぜひ、立ち寄ってみて下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アメリカ(ハワイ等除く)でおすすめの記事

アメリカ(ハワイ等除く)のアクセスランキング