オアフ島でダイヤモンドヘッドに登ろう!~日の出を見るか夕陽を見るか~

画像出典:Juergen_Wallstabe/shutterstock

ダイヤモンドヘッドは、ハワイのオアフ島にある火山(休火山)で、ホノルルで最も有名な観光スポットです。季節を問わず山頂からの素晴らしい景色を眺めるために、世界中から多くの観光客が訪れています。ダイヤモンドヘッドは、ワイキキビーチに隣接しているためアクセスも抜群。その山頂からは綺麗な海はもちろん、ホノルルの街並みや遠くの島々まで見えます。ハワイならではの景観を楽しめるダイヤモンドヘッドについて詳しくご紹介します。

[x] 閉じる

オアフ島でダイヤモンドヘッドに登ろう!~日の出を見るか夕陽を見るか~:目次

1. ダイヤモンドヘッドってどんなところ?

出典:Art Wager

ダイヤモンドヘッドは、標高約232メートルの小さな山。登山道も整備されており、登山口には駐車場もあるのでレンタカーやトロリーバス、タクシーでも訪れることができます。駐車場からは、およそ1時間で山頂に到着するので、小さなお子様でもハイキングを楽しみながら登山できる人気のスポット。レンタカーで行く場合は、混雑時には時間制限があるので注意して下さい。

ダイヤモンドヘッドは、現在はハワイ州の自然公園になっていますが、かつてはワイキキをパノラマで望めるのことからアメリカ軍の沿岸警備の要塞になっており現在もその面影を残しています。

2. ダイヤモンドヘッドに登るための準備、注意点

出典:studio-fifty-five/shutterstock

ダイヤモンドヘッドの登山道~山頂には、トイレがないので登山前に入口のトイレを済ませておくことをおすすめします。登山口から片道約1.3kmで山頂なので重装備は必要ありませんが、サンダルやビーチサンダルは避け、履きなれたスニーカーで登るようにしましょう。ダイヤモンドヘッドの山頂部分に近づくと傾斜の厳しい99段の階段があります。幅も狭くて休憩も取りにくいので、体力に自信がない方は、なだらかな迂回路に行ってくださいね。

またハワイは日差が強いので羽織ものや、こまめな水分補給のための水やスポーツドリンクを必ず持参して下さい。帽子や日焼け止め等はビジターセンターでも購入できますよ。ダイヤモンドヘッドの記念撮影のためのカメラを、お忘れなく!昼間は、日差しも強く気温も高温になることが多いので、比較的涼しい早朝や夕方の登山がおすすめです。

3. ダイヤモンドヘッドへのアクセス方法、ツアーも便利

出典:okimo/shutterstock

ワイキキの中心部からダイアモンドヘッドまでのアクセス方法はいくつかあります。バスを使う場合は、7か所あるバス停のうちの2番と23番がダイアモンドヘッド行きなので、そちらに乗れば乗り継ぎなくダイアモンドヘッドに到着することができます。2番のバス停は15分間隔で23番は30分間隔なので、そこまで時間を気にせずにアクセスできるのでとても便利です。

他にも、レンタカーやタクシー、Uber(ウーバー)等もおすすめです。

4. ダイヤモンドヘッド登山でおすすめの絶景スポット

出典:Juergen_Wallstabe/shutterstock

ダイヤモンドヘッド登山でおすすめの絶景スポットの1つは山頂付近にある小さな展望台です。なだらかに広がるダイヤモンドヘッドやワイキキが一望でき、海と山はもちろん、ワイキキの街並みが広がる風景はまさに絶景です。反対側に周ればブルーの透き通る美しい海が眺められます。展望台は狭く、混雑しますが一周回って見るのがおすすめ。

展望台の下には、要塞があり入るのが大変ですが中の隙間から見られる景色も必見です。20世紀はじめに軍事要塞として使用されていた歴史を感じられるでしょう。登山道の途中にも所々ベンチや小さな展望台のようなスペースがあるので、ぜひ足を停めながら景色を楽しんでくださいね。

5. ダイヤモンドヘッド周辺の観光情報

出典:Eugene Kim

ダイヤモンドヘッド周辺でおすすめの観光スポットは、カピオラニコミュニティカレッジ(KCC)で毎週土曜日午前7:00~11:00迄と火曜日の午後16:00~19:00迄開催されているKCCファーマーズマーケットです!ハワイ最大の市場。現地の方からハワイ旅行の観光客まで多くの人で賑わっています。

KCCファーマーズマーケットには、ガーリックシュリンプやピザ、ソーセージなどの屋台や、ハワイ産の新鮮なフルーツが盛りだくさん。ここでしか買えないハワイのアイテムなど行列のできるお店が、数多く出店されており活気あふれる人気の観光スポットになっています。ダイヤモンドヘッドの帰りに是非、立ち寄ってみて下さい。

◎ダイアモンドヘッドから見る、ハワイの日の出と夕陽を見るのにおすすめの時期や時間は?

ダイアモンドヘッドから見る、ハワイの日の出と夕陽を見るのにおすすめの時期や時間はについてご紹介します。ダイヤモンドヘッドの営業時間が、6:00~18:00なので山頂で日の出を見るには、日の出が6:50~頃になる12月~2月頃がおすすめ。ただし、この時期はダイヤモンドヘッドまでの道路や登山口、登山道などかなり混み合うので時間がかかり覚悟が必要です。

日の出の景色は、神々しく綺麗なので、人の混雑が気にならない方には日の出がおすすめ。人混みが苦手という方は、夕陽の方が良いでしょう。夕陽の場合は、最終入山時間が16:30までなので早めに入ってください。夏は日の入りが19:00以降で遅いため、夕陽を見るなら冬になります。18:00にゲートが閉まるので、時間に余裕をもって下山して下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ホノルルでおすすめの記事

ホノルルのアクセスランキング