潮風薫る208の島々を楽しもう!九十九島の観光スポット3選

画像出典:Atsasebo (CC BY-SA 3.0)

潮風薫る208の島々を楽しもう!九十九島の観光スポット3選

九十九島(くじゅうくしま)は長崎を代表する観光地で、南北におよそ208の島々でできています。九十九島とその周辺を最高に楽しめるおすすめ観光スポットを、ご紹介いたします。

目次

潮風薫る208の島々を楽しもう!九十九島の観光スポット3選

1.九十九島パールシーリゾート

出典: Atsasebo (CC BY-SA 3.0)

九十九島パールシーリゾートは、九十九島を楽しむのにベストな観光スポットです。

「海賊遊覧船みらい」と「パールクイーン」の2種類の遊覧船が運行。いずれも、所要時間およそ50分で心地よい潮風を感じながら、九十九島の島々を間近で見ることができます。また、海賊遊覧船では期間限定で子供たちが楽しめる「冒険クルーズ」、パールクイーンではカップルや夫婦で楽しめる「サンセットクルーズ」が行われています。

他にも、シーカヤック体験や水族館「海きらら」など、テーパーパークのように観光が楽しめるスポットが、九十九島パールシーリゾートにたくさんあります。

2.黒島

出典: そのだ かずき (CC BY-SA 4.0)

佐世保市の相浦港から船で約50分、九十九島のひとつ黒島があります。江戸時代にキリスト教が伝わり、古里地区に多くのキリシタンが暮らしていました。

1902年に島特産の御影石や有田焼を使ったレンガ造りの「黒島天主堂」が建てられ、今も島の人気観光スポットになっています。江戸時代の禁教政策の際に多くのキリシタンが迫害を受け移住してきたことなどから、「黒島天主堂」は長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産にも選ばれています。

日本のキリスト教歴史を感じながら、黒島の観光を楽しんでみてください。

3.九十九島八景

出典: At by At

長崎県佐世保市が認定する、九十九島の絶景が見られる8つの展望台の総称です。中でもオススメなのは「展海峰」!180度のパノラマになっており、九十九島の広い範囲を展望することが可能ですよ。展望台の下にある園地では季節の花も楽しむことができ、佐世保の中でも観光客に一番人気の展望台になっています。

また、「弓張岳展望台」では、九十九島以外に佐世保港や市街地も一望できるようになっています。他にも、ハリウッド映画『ラストサムライ』のロケ地や朝焼けがキレイに楽しめる観光スポットもありますので、ぜひ訪れてみてください。

◎まとめ

九十九島はハウステンボスにもほど近く、島々以外にも楽しめる観光スポットがたくさんあります。

ご夫婦には遊覧船、子供には水族館、カップルには展望台から九十九島の夕焼けなど、幅広い人達で楽しめるオススメ観光スポットです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の佐世保行き格安航空券

佐世保でおすすめの記事

佐世保のアクセスランキング