福岡県みやま市のおすすめホテル!柳川と久留米も視野に入れよう

画像出典:Midipa / PIXTA(ピクスタ)

福岡県みやま市のおすすめホテル!柳川と久留米も視野に入れよう

GoToキャンペーンバナー

福岡県南部、有明海に面するみやま市は筑後平野の一部にあります。その平坦な場所を活かした農業が盛んで、特にセロリやナス、みかんが有名です。反対にみやま市の東半分は山間部から成り、「九州オルレ みやま清水山・コース」というトレッキングコースが敷かれています。この人気のコースは四季折々の自然を楽しみながら見どころを巡れて、町の魅力を存分に味わうことが可能。そして自然や史跡観光が中心となるみやま市に訪れたらホテルも気になるところでしょう。そこで今回は、みやま市でのホテル事情を紹介します!

目次

福岡県みやま市のおすすめホテル!柳川と久留米も視野に入れよう

目次を閉じる

みやまのホテルは少ないので隣接する柳川 or 久留米で探そう!

トレッキングコースなどはあるものの、基本的に農地と市街地で構成されるみやま市ではホテル探しが難航するでしょう。そこで隣接する柳川や久留米で探すのをおすすめします。お堀巡りで知られている柳川までは電車で約20分弱、福岡第3の都市の規模を誇る久留米までは40分。また、観光だったら柳川、ビジネス目的だったら久留米と、目的によって探すエリアを変えれば条件に合うホテルが見つかります。

1. 柳川 白柳荘

柳川 白柳荘(はくりゅうそう)は全20室の旅館です。西鉄柳川駅から徒歩10分強、周辺には柳川下りの乗船所がいくつかあります。

和室と洋室があり、昔ながらの旅館の雰囲気をのこしつつ、館内はモダンなテイストもちりばめられています。無料Wi-Fiやユニットバスが付き、全和室は部屋から自慢の池泉回遊式庭園が見えますよ。また地元の食材を使った料理や、柳川名物うなぎのせいろ蒸しも味わうことができ、柳川でちょっと贅沢な時間がすごせる宿です。

2. ホテルルートイン柳川駅前

ホテルルートイン柳川駅前はその名の通り、柳川駅から徒歩1分に立地するアクセスの良いホテルです。安心の全国チェーンホテルで、ビジネス利用におすすめ。


シングル、ツイン、ダブルのほかにコンフォートシングル、コンフォートツインがあります。こちらの部屋は往来より広めで、快適で荷物も広げやすい部屋。デスクや無料Wi-Fiも完備され、仕事もしやすいですよ。

館内にはラジウム温泉を使用した大浴場があり、ビジネスだけではなく観光で疲れた身体を休めるのにもおすすめ。さらに、ルートイン名物の無料朝食もしっかりと付きます。

3. 湯元小林

久留米市にある観光にぴったりの温泉旅館が、湯本小林です。片の瀬温泉の源泉掛け流しの湯が売りで、広々とした浴場で名泉の湯を楽しめます。さらに筑後川の水面に反射する夕日は絶景で、日常を忘れてさせてくれます。

客室は和室が中心で、部屋から筑後川を望むことができます。春には菜の花、夏には花火大会も見られるんですよ。テレビや冷蔵庫、浴衣などのアメニティも完備。食事には福岡の郷土料理である博多地鶏の水炊きをはじめとした、福岡や九州ならではの味が堪能できます。

付近にはフルーツ狩りや川釣りスポットなど様々なアクティビティがあり、福岡の中でもちょっとツウな観光に最適のホテルです。

4. 東横INN西鉄久留米駅東口

東横INN西鉄久留米駅東口は、久留米駅東口から徒歩すぐにあるホテルです。全国チェーンのビジネスホテルなので、サービスのクオリティや施設など、安心して利用できますね。

価格設定は非常にリーズナブルで、ビジネス・観光目的問わず宿泊費を安価に抑えたいという方におすすめ。テレビや冷蔵庫、無料Wi-Fiなどはもちろん完備。

東横INNも無料朝食がありますが、こちらのホテルでは日曜日にラーメン、月曜日にカレー、水曜日にやきとり丼を提供。ちょと変わったサービスですが、他のホテルと迷った時の決め手になるかもしれません!

5. 久留米ワシントンホテルプラザ

久留米駅から徒歩6分に位置するビジネスホテルが、久留米ワシントンホテルプラザです。シンプルで機能的なゲストルームが人気で、ビジネス・観光問わずおすすめです。

リーズナブルな宿泊料金で、無料の朝食も付いてきます。その朝食では、毎朝ホテル内で焼き上げたほかほかのパンが食べられますよ。さらにスープやゆで卵、コーヒーやジュースなども提供されており、無料とは思えない充実度。

歩いてすぐの距離にコンビニや飲食店もあったりと、とにかく便利で誰にでもすすめやすいホテルです。

6. 久留米ホテルエスプリ

ビジネスホテルの新基準を提唱する、久留米駅から徒歩すぐのホテルが久留米ホテルエスプリです。

シングルルームでもクイーンサイズの広々としたベッドが置かれ、のびのびと寝ることができます。部屋もデスクも広く、ビジネス滞在でもストレスなく仕事が進めることが可能。

館内には3つのスタイルの会議室があり、目的や人数によって選べるのが便利です。また、併設されているレストランはモーニングからディナーまで利用できるので、外に出かけなくてもホテル内だけで事足りるのも嬉しいですよね。

◎ 最後に:鹿児島本線や天神大牟田線、九州自動車道や複数の国道が通り便利

今回は、福岡県みやま市付近に訪れる際のおすすめホテルをご紹介しました。残念ながらみやま市にはほとんどホテルがないため、柳川や久留米に滞在するのが現実的。しかし、みやま市は鹿児島本線や天神大牟田線などの電車が通っており、各所からアクセス抜群です。また車で移動する方にとっても、九州自動車道からほど近く、国道も複数通っているため移動しやすい町と言えます。みやま市で観光やトレッキングを楽しんだ後に移動しても、夜にはホテルへ到着できるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング