東京の下町・葛飾区でおすすめのホテル5選

昔ながらの街並みが残る東京下町・葛飾区でホテルや宿泊施設を探したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。下町情緒を満喫できるだけではなく駅前周辺は商業施設や銭湯、温泉などのスパ施設も充実しています。葛飾区は東京都の中では比較的物価が安く、格安で宿泊できるホテルや宿泊施設も少なくありません。

[x] 閉じる

東京の下町・葛飾区でおすすめのホテル5選:目次

葛飾区はゲストハウスが多くて外国人に人気

葛飾区の宿泊施設はホテルはもちろん、ゲストハウスが多いという特徴があります。日本ではまだ認知度が低いゲストハウスですが、欧米をはじめとする海外では一般的ということもあり、訪日観光客が増える昨今、ゲストハウスの需要も高まりを見せています。

ゲストハウスは格安で宿泊できるだけではなく、宿泊客同士での交流を深めやすい点で、ホテルとは違った密度の濃い体験ができますよ。葛飾区で宿泊施設を探すならホテルだけではなく、ゲストハウスやホステルもチェックするのがおすすめです。

1. 新小岩パークホテル

総武線新小岩駅より徒歩1分という抜群の立地にある「新小岩パークホテル」。東京都心へのアクセスが良いだけではなく秋葉原や上野まで約15分、スカイツリーまでも直行バスで15分とビジネスだけではなく東京観光を満喫したい場合にも最適な場所にあります。

落ち着いた雰囲気の客室は全部で4タイプあり全室でシモンズ製のベッドを採用。またシングルルームであってもセミダブルサイズのベッドが用意されていてゆったりと休むことができますよ。ホテル1階にはファミリーレストランが併設されており、ホテル周辺にも飲食店が充実しているので食事に困ることもありません。

2. 綾瀬国際ホテル

「綾瀬国際ホテル」は東京メトロ千代田線/常磐線の綾瀬駅西口から徒歩2分。客室はシングルルーム、ダブルルーム、ツインルーム、トリプルルームと和室があり、シングルルームとツインルームは広さやビューを選ぶことが可能です。

ビジネスホテルながらアメニティや無料貸し出ししてくれる設備が充実しているのも嬉しいポイントの1つです。全室でフリーWi-Fiが利用できるのでお部屋でゆっくりと仕事をすることができますよ。

3. 柴又ふーてんベッドアンドローカル

下町情緒が色濃く残る葛飾・柴又(京成金町線・柴又駅)にある「柴又ふーてんベッドアンドローカル」。もともと女子寮だった建物をリノベートして作り上げた宿泊施設です。

客室は2名まで収容可能な和室・洋室ツインとシャワー付き洋室ツイン、4名まで収容可能な和洋室があり、全て個室で提供。中でも14室のツインルームは14人のアーティストによってデザインされたウォールアートを楽しむことができるなんとも写真映えしそうな空間が用意されています。

共用のランドリースペースや共用キッチンも完備されており長期利用でも快適に過ごすことができますよ。また、全館貸し切りでの利用も可能なのでスポーツ合宿や企業研修などにもおすすめです。

4. Hostel 花庵

「Hostel 花庵」は葛飾区金町にある日本家屋タイプのホステルです(最寄り駅は京成金町線・京成金町駅またはJR常磐線・金町駅)。客室は男女別のドミトリーに加えプライベート和室も用意されておりちょっとした旅館気分を味わうことができますよ。

ドミトリーの部屋の床は杉の木を利用し温かみのある空間が演出されているので宿泊者同士での会話もはずみそうですね。

また商店街に面する場所にあるので下町グルメも存分に楽しむことができます。共同のキッチンがあるので商店街で食材を買えば調理をしてお部屋で食べることもできますよ。

周辺エリアには映画『男はつらいよ』の舞台となった柴又や漫画『こちら亀有公園前派出所』の舞台である亀有などがります。東京の下町観光をしたい方におすすめです。

5. スターイン東京

京成線の主要駅・青砥の近くにある「スターイン東京」は、ドミトリーと個室を完備している、レトロな雰囲気がユニークなホステル/宿泊施設です。見た目は鄙びてますが、館内は清掃が行き届いていて快適に過ごせます。

宿泊料金が格安でありながら共用キッチンが完備されていて、コモンスペースも確保。ホステルの醍醐味である宿泊者同士の交流がしやすい環境で、印象深い東京滞在が可能です。

成田空港にアクセスしやすい京成線沿いということもあって、外国人宿泊客も多いのが特徴。異文化コミュニケーションが好きな人におすすめです。青砥駅からは徒歩5分なので、浅草やスカイツリー、上野など、東東京方面の観光エリアへアクセスが簡単です。

◎ 最後に:東京都心方面の他、成田空港へのアクセスが良好

葛飾区内を通る主な電車はJR常磐線、京成本線、総武線、東京メトロ千代田線、北総線など。上野や東京をはじめとする東京方面の他、成田空港にアクセスする京成成田空港線(北総線との乗入)が便利です。成田発着の飛行機で東京へ来る方は、都心と空港の中間に位置する葛飾周辺でホテルを予約するといいでしょう

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング