東京都杉並区でおすすめのホテル6選|人気居住エリアのホテルを予約

画像出典:Renoir / PIXTA(ピクスタ)

東京都杉並区でおすすめのホテル6選|人気居住エリアのホテルを予約

東京23区西部から都下(23区外)エリアで安いホテルプランを探すなら、杉並区のホテルを検討してみては?杉並区と言えば23区内でも庶民的で暮らしやすい住宅エリアとして知られていますが、中央線沿線には高円寺や阿佐ヶ谷、荻窪や西荻窪など人気の街が点在しています。周辺には落ち着いた雰囲気の和田や永福など、より東京ローカルを感じさせる地域もあり、都会の喧騒から離れてゆっくり宿泊したいという人におすすめです。各駅前エリアでも比較的静かな場所が多いので、ニーズに合う方はホテルを比較検討してみるといいでしょう。

目次

東京都杉並区でおすすめのホテル6選|人気居住エリアのホテルを予約

目次を閉じる

中央線/総武線沿線を中心に様々なタイプのホテルが点在

観光やビジネスに利用するホテルといえば、新宿や渋谷などの主要駅に密集しているイメージですが、実は杉並区に多様なホテルが存在します。JR中央線・総武沿線の「西荻窪駅」「高円寺駅」「阿佐ケ谷駅」などは住宅地が多いエリアで、主要ターミナル駅にはない下町の雰囲気が残る街としても人気。ショッピング施設や飲食店も数多く、若者が集まる古着屋やライブハウスなど遊べるスポットがたくさんあります。

駅周辺にはカプセルホテルからビジネスホテルまで様々なタイプのホテルが点在。新宿や渋谷に比べて低価格で泊まれるホテルが多いので、JR中央線/総武線沿線は穴場感も強いです。

1. 安心お宿プレミア荻窪店

JR荻窪駅より徒歩120秒という好立地にあるカプセルホテル。こちらはカプセルホテルでありながら大浴場やサウナが利用できるほか、館内で楽しめる無料サービスが充実していて、ビジネスマンに大人気のホテルです。

最大24時間滞在できるプランがあるほか、併設されているリゾートカフェは無料で利用可能。カフェやダーツ、マンガが読めるコミュニティスペースもあり、1人でも楽しく過ごせますよ。

中でもファンが多いのは、無料で食べられる「森の朝カレー」。野菜たっぷりのカレーで朝を元気にスタートしましょう!カプセルルームでは全室シモンズ社製のベッドを採用しているほか、温泉は24時間自由に入れるなど、宿泊者のニーズを捉えた嬉しいサービスが盛りだくさんです。

2. 高円寺純情ホテル

高円寺駅より徒歩3分のところにあるゲストハウスです。居酒屋やバー、ライブハウスなど多様なお店が立ち並ぶ高円寺純情商店街により運営されており、昔ながらのアットホームな空間が魅力。お部屋は全部で5室のみとなり、シングル、ダブル、トリプルを用意。木を基調とした内装は、畳に布団という「和」を意識した空間を演出。コンパクトなお部屋ですが、秘密基地のようなワクワク感が楽しめるので、ファミリーや友人との宿泊にもおすすめです。

バスルームは共有ですが、必要なアメニティは完備されており、急な宿泊でも安心です。街に溶け込むような小ぢんまりした雰囲気なので、どこか懐かしい気分を体験できるはずです。

3. ホテル ルートイン 東京阿佐ヶ谷

JR阿佐ケ谷駅から徒歩9分、地下鉄南阿佐ケ谷駅から徒歩4分のところにある、全国チェーンのホテルです。このホテルでは基本的な機能はもちろんですが、フロントが24時間対応可能であるなど、宿泊者が快適に過ごせるサービスが行き届いていることが魅力。

ホテル一階にはコンビニとドラッグストアが併設されているので、急な宿泊でもすぐ買い物に行けるのは助かります。お部屋はコンパクトですがアットホーム感があり、全室に加湿空気清浄機が設置されているなど設備も十分。その他にもwowowが無料で視聴できたり、朝食バイキングが無料で食べられるなどの嬉しいサービスもありますよ。

4. JR東日本ホテルメッツ 高円寺

JR高円寺駅より徒歩1分にある「東日本ホテルメッツ高円寺」。リーズナブルな価格でありながら、機能的で穏やかに宿泊できるホテルです。

基本的なお部屋に加えて、広々としたデラックスツイン、ユニバーサルツインも用意。シンプルモダンな落ち着いた雰囲気で、ゆっくり体を休めることができます。館内にはフリードリンクや電子レンジ、ランドリーコーナーなどの便利な設備に加えて、ロビーでアメニティを自由に選べるのが女性に嬉しいサービスです。

ベビーベッドやベビーソープなども貸出可能なため、小さなお子様連れでの宿泊でも安心。ファミリーやカップル、ビジネスまで、細かな気配りが行き届いたホテルとしておすすめです。

5. スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷駅より徒歩1分、リーズナブルな価格で素泊りできる人気のホテルです。2018年7月には全室リニューアルが完了したため、ナチュラルで清潔感のある、さらに快適に過ごせるお部屋となりました。

お得な素泊まりプランの他にも朝食プランや連泊プランもあるため、ビジネスでの出張や観光にもおすすめです。さらに便利なのは、ホテルから徒歩2分圏内にコンビニがあり、駅周辺には下町ならではの居酒屋も充実。外で食事や観光を楽しんでから、ホテルはお安く済ませたいという人にはもってこいのホテルです。

6. ARTIST HOTEL - BnA HOTEL Koenji

高円寺駅より徒歩30秒のところにあるデザイナーズホテル。ここはアーティストが手掛けた部屋に泊まれるという新しいタイプアートホテルで、日本のアートを世界に広げたいという思いから設立されました。

現在では国内外のアーティストやクリエイターを巻き込み、館内からお部屋まで創造的な空間が広がります。ホテルの外観のブロック兵やシャッターにも斬新なグラフィティが目を惹き、お部屋の中にも鮮やかなペイントが施されています。

他にもSFの世界に入り込んだようなスペーシーな部屋や、クリエイターたちの作品が並ぶフロント兼カフェも見どころ。他にはない独創的な世界に包まれたいという人は、ぜひ一度泊まってみるべきです。

◎ 最後に:JR中央・総武線沿いは都心へのアクセスがいいカルチャータウン

杉並区の主な路線と言えばJR中央・総武線。中央線沿線には荻窪や高円寺、阿佐ヶ谷などの個性的な町が多く、味わい深いオフィスや住宅街、飲食店が集まる活気ある街としても人気です。また、観光やビジネスにおいて便利なのは、交通の利便性が高いという点。東京メトロ丸ノ内線の「南阿佐ヶ谷」「新高円寺」は、JR線の阿佐ヶ谷と高円寺駅も徒歩圏内で、新宿や東京駅などの巨大ターミナル駅にも乗り継ぎ無しでアクセス可能。主要駅に好アクセスで、文化・情緒情緒あふれる街が多い杉並区。観光はもちろん、週末でのお出かけやビジネスにもおすすめです。ホテルに関しても独特のコンセプトを強みとした個性的なホテルたくさんあるので、普通のホテルでは物足りないという人は杉並区エリアで探してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング