東京の秘境、奥多摩方面に旅行へ行くなら、奥多摩町とその手前(青梅市周辺)でホテルを探すのがおすすめです。豊かな自然に恵まれた奥多摩地域には有名な温泉、もえぎの湯や、登山ファンなら一度は登りたい御岳山などがあります。今回は、泊りがけで遊びに行く際におすすめの宿泊施設をを数軒紹介します。
目次
東京の秘境・奥多摩町周辺でおすすめホテル4選|御岳山登山で人気
目次を閉じる
ホテルは少なく旅館や民宿、山荘が多い
東京都内とは思えない絶景に惹かれて、日本人はもちろん、外国人にも人気の東京の奥座敷・奥多摩エリア。観光旅行では御岳山や奥多摩湖が人気で、奥多摩駅・奥多摩湖周辺・御岳山麓に旅館や民宿、山荘や宿坊が点在しています。ビジネスホテルやシティホテルのような宿泊施設はありません。電車での移動が主になる人は奥多摩駅周辺に宿が数軒あるので、こちらがおすすめです。御岳山でトレッキングを楽しむなら、御岳登山ケーブルで行った先に趣深い山荘や宿坊が10軒ほどあります。車の手配が可能な方は檜原村方面の宿も視野に入れてみましょう。
1. 松乃温泉 水香園
都会の喧騒から離れて、ハイキングや紅葉スポットとしても名高い多摩川沿いの渓谷に位置する昭和元年創業の水香園。四季のある日本だからこその風情を感じられる客室では、鳥の鳴き声や木漏れ日、花の匂いや自然の香りが室内を優しく包んでくれます。
何と言ってもこのホテルの魅力は松乃温泉です。皮膚病や神経痛、肩こりなど体の不調に効果があるとされている温泉で、美人の湯としても知られる多摩3大温泉のひとつ。基礎化粧品やバスグッズなどのアメニティも揃っています。多摩川の絶景を眺めながら優雅に浸かる温泉は、ここでしか味わえない贅沢な時間です。さらに温泉や客室だけでなく料理にもこだわりがあり、旬の食材を使用した割烹料理が満喫できます。
2. 民宿 雲仙屋
JR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩3分、多摩川の渓谷から雲仙端に隣接した民宿 雲仙屋。客室の窓からは美しい奥多摩の風景が楽しめます。どんな天候、季節に訪れても都会では味わえない風景が満喫でき、日の光や雨の音によってまた違った奥多摩を感じることができます。
泉質の良い奥多摩温泉で日々の疲れを癒して、心身ともにリフレッシュできる空間もまた、雲仙屋の魅力のひとつ。朝食や夕食つきのプランもあり、豊かな自然と贅沢な温泉を都内で同時に味わえる施設をお探しなら、雲仙屋がおすすめです。
3. 駅前山小屋 A-yard
御嶽駅のすぐそば、大自然に囲まれた駅前山小屋 A-yardはアクセスの良さはもちろんコンビニも近くにもあり、自然と都会が共存した過ごしやすい施設です。ラフティングやカヌー、BBQなどをプランによって楽しむことができ、長期休みでの旅行やサークル活動、合宿などの利用にぴったりです。
リーズナブルな価格で駐車場も完備し、和室や洋室、ドミトリールームなどの客室もあります。給湯室が整備され、電子レンジやポット、トースターも揃っています。都内では味わえない大自然の中で、ご友人やご家族とレジャー気分を味わってみてはいかがでしょうか。
4. 青龍kibako
平成29年4月にオープンしたゲストハウス、青龍kibakoは国登録有形文化財に指定されている歴史ある建物です。昭和初期に建てられたため、昭和の名残を感じらる内装や外観は、奥多摩の雰囲気に沿った造りになっています。
客室は和室ドミトリーで1度に5人程度の宿泊が可能。奥に続いていく造りになり、土間や階段などどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。周辺には登山の名所御岳山や、BBQや川遊びができる多摩川も近く、さらにゴルフ場や歓楽街へのアクセスも良好です。奥多摩観光の拠点として注目を集めている施設であり、共用スペースのカフェでは、ワークショップや絵画展示などのイベントごとでの利用も可能です。
◎ 最後に:宿に着くまではどれくらいかかる?
電車で行く場合は中央線特快で立川まで行き、快速青梅行きに乗り換えて青梅駅/奥多摩駅まで行きましょう。新宿⇔奥多摩で90~120分かかります。奥多摩駅から最寄の宿泊エリアまでは徒歩5分です。御岳山が目的ならJR青梅線の御岳駅で下車し、西東京バスに乗り換えて御岳登山ケーブルの滝本駅に向かってください。御岳山駅まで登ったら、そこから山荘街までは徒歩10分です。
都心エリアからなら日帰りも可能ですが、せっかくの旅行なら1泊したほうがのんびり楽しめます。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル