東京・神楽坂周辺のおすすめホテル|東京ドーム&武道館遠征も便利

画像出典:i-flower / PIXTA(ピクスタ)

神楽坂は東京新宿区の東端にある花街。料亭や老舗菓子店、コンセプチュアルな新興飲食店やセンスのいい雑貨店、昔ながらの銭湯に大小の寺社などなど、古今東京の情緒的な一面が残る歓楽街です。今回はこの神楽坂周辺でおすすめのホテルを紹介します。とても雰囲気の良い大人の街なので、滞在できたら素敵な東京旅行の思い出になるはずです。

[x] 閉じる

東京・神楽坂周辺のおすすめホテル|東京ドーム&武道館遠征も便利:目次

神楽坂周辺でホテルを探すなら飯田橋や水道橋、九段下も視野に

「神楽坂」と呼ばれるエリアに絞るとそれほど軒数はありませんが、すぐとなりの飯田橋やそのとなりの水道橋、または九段下まで範囲を広げれば、気軽に利用できるホテルが結構あります。神楽坂の中で宿泊できればこの上ないですが、条件が合わなければ飯田橋や水道橋を拠点に神楽坂を観光するでもいいでしょう。飯田橋はもちろん、九段下や水道橋からでも徒歩20分前後でアクセス可能です。

▶ 神楽坂までの所要時間(目安)
・飯田橋駅から徒歩1分
・水道橋駅から徒歩20分
・九段下駅から徒歩17分

1. 東京セントラルユースホステル

東京セントラルユースホステルはJR総武中央線、飯田橋駅すぐのホテル。東京中心部へのアクセスが便利なのと同時に、新宿や渋谷も約10分台でアクセスできる便利な場所にあります。神楽坂の入口「神楽坂下」はすぐ目の前です。

客室は洋室タイプと和室タイプの2種類あり全158室、最大で179名の宿泊可能。洋室は2段ベッド式で、4名、8名、10名の部屋があります。ただし1~2名で利用の場合、他の利用客と相部屋になるので留意しましょう。各ベッドにコンセントや施錠可能なロッカーを完備。大きな窓からは東京が一望できます。ぜひ美しい夜景を堪能してください。

宿泊料はなかなかリーズナブルですが、共有ロビーや食堂、浴室もあり、貸出サービスなども多数あるので合わせてチェック。ファミリー利用には和室がおすすめ。テレビやテーブルなども設置されているので旅館のように過ごせます。

2. ホテルメトロポリタンエドモント

飯田橋駅または水道橋駅から徒歩5分の場所にあるのがホテルメトロポリタンエドモント。きれいに整備されたオフィス街の近くにあります。東京都心でも静かで落ち着いたエリアなので、都会の喧騒が少し苦手な人にもおすすめです。

観光や出張での利用はもちろん、東京ドームや日本武道館が徒歩圏内にあるので、コンサートの遠征で上京する人に便利。見た目が豪華なホテルですが、利用プランによっては1万円を切るか切らないかの価格帯もあるのが嬉しいポイントです。

客室は快適に過ごせるように装飾や家具にこだわっています。広々した空間でゆっくりお寛げるほか、豪華な朝食のプランでもあるので食事にこだわるならコチラも確認してみてください。

3.フレックステイイン飯田橋

「フレックステイイン飯田橋」は飯田橋駅から徒歩8分。神楽坂北側の「新小川町」というエリアにあります。神楽坂までは徒歩7~10分です。

閑静な住宅街にある高級マンションのような造りで、キッチン付きのおうちのような部屋もアリ。とはいえビジネスホテルなので、リーズナブルな価格で宿泊できてしまうのがこのホテルの特徴と言えます。

家に帰ってきたかのようにリラックスできる雰囲気や設備が整っていることから、ファミリー利用者にも人気。無料Wi-Fiやテレビのほか、キッチンには食器の用意もあるので、客室で軽食が作れます。ランドリーもあるので長期滞在する人にもおすすめのホテルです。

4. ホテルグランドパレス

九段下駅から徒歩約4分、日本武道館から徒歩10分の場所にあるホテルグランドパレスは、全464室の大型ホテル。広い空間が自慢の部屋には大きなベッドのほか、テレビやデスクを設置。窓から東京の美しい夜景を眺めることができる贅沢な部屋も用意があります。

ホテルでは結婚式もできるのでカップル利用者にも人気。また一流のシェフが腕を振るうレストランもあるので、ランチやディナーで立ち寄ってもいいでしょう。朝食付きのお得プランもあるため、気になる人は要チェックです。

5. 後楽ガーデンホテル

飯田橋駅から徒歩5~6分。名園・小石川後楽園のすぐ近くにあるのが後楽ガーデンホテルです。神楽坂には徒歩10分、東京ドームも徒歩10分以内でアクセスできます。

部屋の造りはシンプルでシックな印象ですが、無料Wi-Fiやテレビ、シャワー&浴槽付きバスルームなどの基本設備がそろっているので、できるだけ無駄なくシンプルに使いたい人におすすめのホテルです。1万円を裕に切るプランもあり、ドームイベントのためにできるだけ費用を押さえたいときに利用したいところです。

宿泊の際は小石川後楽園へもぜひ足を運んでみてください。

6. 東京ドームホテル

水道橋駅から徒歩6分。すぐ横が東京ドームという最高のロケーションが自慢のホテルです。神楽坂までは徒歩20分程度で行けます。

大きくそびえ立つ地上43階のビルには全1006室を用意。都会の真ん中にあるため、部屋から見える東京の景色は絶景です。美しい夜景とともに、心ゆくまで寛ぐことができます。ホテル内の施設が充実していて、9つのレストランやバー、また挙式ができる会場も完備。

最寄のJR水道橋駅のほか、都営三田線の水道橋駅(徒歩5分)、東京メトロ後楽園駅(徒歩15分)もあるので、東京各所の人気観光地へのアクセスも便利です。遠出しなくてもすぐ横にエンターテイメント施設「東京ドームシティ」があります。観光やコンサートで上京する人におすすめのホテルです。

◎ 最後に:神楽坂周辺は観光・レジャー・エンタメ施設が豊富

神楽坂を含め、水道橋や飯田橋駅付近は東京都心へのアクセスが非常に便利なエリアです。価格帯的にはミドルレンジから手頃な価格で宿泊できるホテルが多く、旅行でもビジネスでも、一人でもグループでも、ニーズに合ったホテルが見つかるでしょう。神楽坂はもちろんですが、小石川後楽園や東京大神宮、AKOMEYA TOKYO in la kagū、皇居なども徒歩で行けるので、今回紹介したホテルが予約できれば、東京旅行がサクサクはかどるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

神楽坂でおすすめの記事

神楽坂のアクセスランキング