飯田橋でおすすめのホテル10選!徒歩圏内で選べる多様なプラン

画像出典:彩恵 / PIXTA(ピクスタ)

飯田橋でおすすめのホテル10選!徒歩圏内で選べる多様なプラン

東京で宿泊するのに便利なエリア、飯田橋でおすすめのホテルをご紹介します。飯田橋のホテルと言えばメトロポリタンエドモント、ホテルグランドパレス、ヴィアインホテルなどが有名です。さらに駅周辺にはアパホテルもあり、観光やビジネスに主要なエリアへ徒歩でアクセス可能!ホテル内にはレストランやラウンジなども併設され、また周辺に多くの飲食店もあり、便利な宿泊エリアとして飯田橋が注目を集めています。

目次

飯田橋でおすすめのホテル10選!徒歩圏内で選べる多様なプラン

目次を閉じる

1. アパホテル飯田橋駅前

飯田橋周辺にはアパホテルがいくつかあり、順番にご紹介したいと思います。まず最初はアパホテル「飯田橋駅前」。こちらは飯田橋駅から徒歩1分の位置にあり、アパホテルの中では最も東京ドームに近い店舗です。

ホテル内には全館Wi-Fiが完備され、ロビーにあるモニターで館内の案内や周辺情報などがチェックできます。また「築地銀だこハイボール酒場」が併設され、朝食バイキングではなんとたこ焼きが食べ放題!飯田橋エリアで駅から最短距離、かつ銀だこが味わえるのが特徴のアパホテルです。

2. アパホテル飯田橋駅南

アパホテル「飯田橋駅南」は、東西線の飯田橋駅から徒歩1分。大江戸線や有楽町線からも徒歩3分という好立地です。朝食サービスはホテル内にはありませんが、上記でご紹介した飯田橋駅前店の朝食サービスを利用することが可能。1階に併設されている「アパ社長カレー」では、その名の通りアパホテルの社長自慢のカレーがランチとディナーに満喫できますよ。

シーズンによって金額が変動するものの、比較的リーズナブルに宿泊でき、何よりもロケーションの良さや快適さが人気のアパホテル。飯田橋駅南店も交通の便が良いエリアにあるため、東京観光やビジネスの際はぜひ利用してみて下さい。

3. ホテルメトロポリタンエドモント

高級ホテルとして有名なメトロポリタンホテルは、日本で初めてミシェランの星を獲得した中村料理長を統括名誉総料理長におき、「食のエドモント」と呼ばれています。食事へのこだわりは強く、60種類以上のメニューが楽しめるブッフェや奥ゆかしい和の空間で味わう日本料理、カウンターで味わう江戸前鮨、パティスリー、バーなどが併設されています。

客室は上品さや高級感をかもしだしながら、落ち着きのある癒しの空間を演出。結婚記念日や家族旅行など大切な1日を彩るホテルとして利用され、快適なホテルライフを過ごせます。

4. フレックステイイン飯田橋

まるで自宅のような、シンプルでシックな客室が癒しを与えてくれるホテルとして人気の高いフレックステイイン飯田橋。東京ドームや日本武道館、池袋のサンシャインシティ、六本木などの観光地に訪れやすいロケーションが人気の理由です。

完備されたWi-Fiや充実のアメニティなど、シンプルながら不備のない宿泊しやすいホテルです。東京ドームや武道館でのイベントでの宿泊などに検討してみて下さい。

5. 後楽ガーデンホテル

小石川後楽園庭園に隣接し、落ち着いた閑静なエリアに位置するホテルです。客室内はゆったりと寛げるシンプルなデザインで、バリアフリーに特化した客室も用意されています。多目的トイレや喫煙ルームなど、どんな利用者にとっても過ごしやすいホテルはさまざまなサービスが提供されています。

全室に有線・無線LANが完備されているため、ビジネスでの宿泊も快適。フロントには中国人スタッフも常駐しているため、海外からの利用者も安心して利用できます。

6. 東京セントラルユースホステル

全部で5沿線を利用でき、飯田橋駅に隣接したセントラルプラザ内に位置しています。セントラルプラザにはショッピングモールや飲食店が入っているので、ビジネスや観光どちらにも便利なホテルです。

洋室は人数によってドミトリー形式での対応となり、家族や友人同士の宿泊にもぴったりです。和室はベッドではなく敷布団が用意され、襖を開けると東京の風景が一望できますよ。アメニティ類やレンタル品、販売アイテムなども豊富に揃えられ、ロビーに隣接するワークスペースでは会話を楽しんだり、仕事を進めることも可能です。

7. ホテルグランドパレス

皇居の森が見え、美しい自然を東京にいながら味わえるホテル「グランドパレス」。40年以上の歴史を持ち、ロケーションの良さやクオリティーの高いサービスからも人気を集めるシティホテルです。

客室は落ち着いた高級感のあるインテリアが配置され、広々とした空間で居心地の良いホテルライフを過ごせます。期間限定メニューや季節に合わせたイベントも開催されるレストランはジャンルが豊富で、幅広いニーズに対応。地下鉄九段下駅から徒歩1分、飯田橋駅からはJR・地下鉄共に徒歩7分の距離に位置しています。

8. アパホテル東京九段下

飯田橋エリアで3店舗目となるアパホテル「東京九段下」は、エントランスに併設されているレストランを抜けるとフロントがあります。明るくゴージャスなロビーでチェックインの手続きを行いましょう。

チェックアウト時には自動精算機を利用したフリーチェックアウトが採用されているため、忙しい朝にも手間をかけずにチェックアウトが済ませられます。また、バリアフリー対応も進められており、宅急便は24時間フロントにて受付可能。こちらの店舗には人気ラーメン店「天雷軒」が併設されていて、朝食に茶漬け定食や朝拉麺定食などをいただけます。飯田橋周辺のアパホテルでどこにしようか迷ってしまったら、併設されているレストランで選ぶのもおすすめです。

9. 東京ドームホテル

東京ドームシティに建ち、1階と3階から東京ドームへの直通通路も完備。9階から41階にもわたる客室は全部で1006室あり、レストランやラウンジはもちろん、会議場やウェディング会場なども併設されている使い勝手のいいホテルです。

室内はシンプルながらも上品さや豪華さも兼ね備え、広々としたデザインでゆっくりと寛げます。和室やアクセシブルルーム、さらに1日1室限定の特別ルームなども用意され、幅広いニーズに対応。東京ドームで行われているイベントをコンセプトにしたファミリー向けの客室も期間限定で現れますよ。最上階にあるレストランでは東京の風景が一望でき、カフェやバー、ダイニングなど多様なジャンルからレストランを選ぶことができます。

10. global cabin東京水道橋

水道橋駅から徒歩1分のカプセルホテルです。従来のカプセルホテルではなく、キャビン内には十分な広さのベッドにデスクや椅子、ロッカーなどがついた快適空間。女性と男性でフロアが完全に分けられているため、セキュリティ面でも心配なく宿泊できます。

またホテル内には大浴場もあり、シャンプーやコンディショナー、クレンジングなどのアメニティも充実しています。もちろん女性だけでなく男性も快適に過ごせる空間は、イベントの遠征や出張などで利用される方も増えています。まだカプセルホテルに宿泊したことがない方でも楽しく、快適に過ごせるホテルです。

◎ 最後に:飯田橋は東京ドームや武道館でのイベント遠征でも便利

飯田橋周辺は都内屈指のアクセス良好エリア。東京ドームや武道館でのイベント遠征にも便利で、レストランや居酒屋も軒を連ねる食のスポットでもあります。東京にお住みの方でなければあまり馴染みのない飯田橋ですが、東京23区内へのアクセスはどこへもほぼ乗り換えなしで行くことができます。ビジネスや1人旅にもぴったりな環境なので、東京へ宿泊される際はぜひ飯田橋周辺でホテルを探してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

飯田橋でおすすめの記事

飯田橋のアクセスランキング