十和田湖周辺の観光・グルメ・ホテルおすすめ29選|大自然満喫の旅

十和田湖周辺の観光・グルメ・ホテルおすすめ29選|大自然満喫の旅

青森県と秋田県の県境に位置する十和田湖は、ブナや白樺が生い茂る原生林に囲まれた観光地です。十和田山の火砕流噴出で陥没したカルデラ湖で、日本で12番目に大きな湖。流れ出る奥入瀬渓流とともに、十和田湖は特別名勝及び天然記念物に指定されています。ここでは十和田湖の観光スポット、いろんな角度から十和田湖を眺望できる展望台、グリランドRIBボートや観光遊覧船、カフェ、ホテル、イベントなど、十和田湖周辺の魅力をまとめてご紹介します。

目次

十和田湖周辺の観光・グルメ・ホテルおすすめ29選|大自然満喫の旅

目次を閉じる

十和田湖とは

十和田湖

十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園内にある十和田湖は、日本で3番目に深い湖です。最大水深は約327m。過去2000年における日本の噴火の中で最大規模とされる平安時代に起こった噴火が、現在の二重カルデラを形成しました。

十和田湖

十和田湖の形状は、2つの半島が湖の内側へ向かって突き出たようになっているのが特徴です。南側から中央部に向かって伸びる2つの半島のうち、西寄りの細長い半島が「中山半島」で、中山半島西沿岸から付け根部分の「休屋(やすみや)」周辺が十和田湖観光の中心部。東寄りのキノコのような形の半島は「御倉(おぐら)半島」という名称です。

これら2つの半島に区切られた十和田湖南部は、西側が「西湖(にしのうみ)」、中山半島と御倉半島の間が「中湖(なかのうみ)」、御倉半島の東側が「東湖(とうこ)」と呼ばれています。西湖と東湖は水深50m~100m程度と浅めで、第2カルデラである中湖あたりが十和田湖で最も深い場所です。

十和田湖 御倉山「溶岩ドーム」

御倉半島の先端にある御倉山は「溶岩ドーム」なんですよ。御倉半島の断崖絶壁や、湖周囲のカルデラ壁など、十和田湖では火山活動の激しさをはっきりと見ることができます。

十和田湖観光のコツ

◆湖畔散策

十和田湖畔休屋 御前ヶ浜

十和田湖観光で一般的なのは、休屋周辺の高村光太郎作「乙女の像」方面へ、恵比寿大黒島を望みながら湖畔を散策するコース。その王道に加えてほしい観光ポイントとしては、乙女の像から、十和田湖神社へお参りです。「開運の小道」を通り、祠巡りをしながら歩いてみましょう。

西湖畔自然遊歩道もおすすめの散策コース。レンタカーなら、十和田湖の随所に設けられた展望台から十和田湖を眺めることができますよ。

◆十和田湖遊覧

十和田市奥瀬十和田湖畔子ノ口

また十和田湖では、湖上から観光する十和田湖遊覧船も人気。十和田湖遊覧船の乗り場は、十和田湖観光の拠点である「休屋」と、十和田湖東側の「子の口(ねのくち)」にあります。

子の口は、一度は行ってみたい憧れの景勝地「奥入瀬渓流」のスタート地点。奥入瀬川は、十和田湖から流れ出る唯一の川であり、変化に富んだ水の流れと数多くの滝がステキですよ。

1.十和田神社

十和田神社

中山半島のうっそうとした杉並木の中に「十和田神社」があります。十和田神社に祀られているのは日本武尊(やまとたけるのみこと)、奥の院である青龍神社に祀られているのは十和田山青龍大権現(とわださんせいりゅうだいごんげん)です。

水神信仰である十和田神社の「占い場」はパワースポット。願いごとを祈りながら「おより紙」を湖面に浮かべ、おより紙が湖の底に沈めば願いが叶うといわれています。残念ながら危険なため、現在は占い場へ下りることができません。占い場に行きたい方は、占い場に立ち寄る十和田湖遊覧船や船で行くと良いでしょう。

2.開運の小道

開運の小道 天の岩戸

十和田湖神社と湖畔の恵比寿大黒島をつなぐ小道には、6つの祠が並んでいます。「開運の小道」と呼ばれるこの小道は、幸運をいただけると評判のパワースポット。日の神、天の岩戸、金の神、山の神、火の神、風の神の祠があるので、十和田湖神社と併せてお参りしながら散策してみましょう。

3.乙女の像

乙女の像と紅葉

十和田湖の人気観光スポット「乙女の像」は、詩人・彫刻家として有名な高村光太郎の傑作として知られるブロンズ像。十和田神社からほど近い、西湖畔休屋の御前ヶ浜にあります。

乙女の像には、どのような思いが込められてるのでしょうか。澄んだ「十和田湖」の湖面を見つめると、そこには自分が写っています。このことから、同じ物が向かい合う、即ち自分が自分を見つめ自分が何ものであるかを深く考えていく、という深い意味が込められています。そんな光太郎の思いを感じながら乙女の像を観光をすると、人生とは、自分は何ものかを考え、感慨深い旅になるかもしれません。

十和田湖のシンボルでもある乙女の像は、妻・智恵子をモデルにしたとされる光太郎最後の作品。十和田湖に観光で訪れたら、ぜひ立ち寄っていただきたい観光スポットです。

4.発荷峠(はっかとうげ)展望台

発荷峠展望台

十和田湖の南西部、青森県と秋田県をまたぐ位置にある「発荷峠展望台」は、秋田県側の絶景展望スポット。西湖周辺と中山半島がよく見え、その奥には御倉半島、カルデラの外輪山まで一望できます。遊覧船が行きかう様子や、彼方に見える八甲田の山脈が、十和田湖の美しさをより引き立たせてくれています。

発荷峠展望台は標高631mに位置しているため、見晴らしのいい観光スポットとしておすすめ。同時に撮影場所としても人気があり、多くの観光客でにぎわっています。

5.御鼻部山(おはなべやま)展望台

御鼻部山展望台

「御鼻部山展望台」は、十和田湖の北側に位置する展望台。秋田県との県境に近い御鼻部山の十和田道沿いにあります。御鼻部山展望台がある場所は、標高1011m。十和田湖にある展望台の中で標高が最も高いため、十和田湖全体を見渡せるとともに、中山半島や御倉半島を真正面に見ることができます。

岩木山は「津軽富士」とも呼ばれ、観光客だけでなく地元の人々からも愛されている山。御鼻部山展望台では、北側に岩木山を眺めることもできます。展望台には広い駐車場と公衆トイレが完備されているので、レンタカーを利用する観光客に便利な絶景観光スポットです。

6.瞰湖台(かんこだい)展望台

瞰湖台展望台

「瞰湖台展望台」は、御倉半島の付け根西側にある展望台。標高583mから中湖を一望できます。瞰湖台周辺は大自然に囲まれていて自然を満喫できるとともに、有名な千丈幕(せんじょうまく)の断崖を眺めることができる観光スポット。旧道を入ったところにありますが、瞰湖台展望台からはダイナミックな十和田湖を見ることができます。

7.紫明亭展望台

紫明亭展望台

「紫明亭展望台」は、発荷峠展望台から350mほど西に位置する展望台。すぐそばに、十和田湖が「新日本八景」に選ばれた記念に建立された石碑があり、観光客が写真に収めている姿をよく見かけます。

紫明亭展望台からは西湖や中山半島、御倉半島を一望。発荷峠展望台から近いので、風景を見比べてみるのもいいですね。紫明亭展望台は観光客が少なめの穴場スポット。日によっては、十和田湖の風景を独り占めすることもできますよ。

8.甲岳台展望台

甲岳台展望台

「甲岳台展望台」は西湖の真南に位置する秋田県側の展望台。林道沿いにあるため、観光客の数が少なめ。静かに観光したい方におすすめの隠れた絶景スポットです。甲岳台展望台は、すぐ目の前が西湖という立地。ほかの展望台とは違った角度から美しい十和田湖を見ることができます。

9.十和田湖遊覧船

十和田湖遊覧船

「十和田湖遊覧船」に乗って、湖上から十和田湖を観光してみませんか。船上からは美しい湖面と半島の大自然、観光スポットを一望できます。

十和田湖遊覧船には2つのコースがあり、所要時間はどちらも50分ほど。乙女の像から子ノ口(奥入瀬渓流の入口)までのコースと、休屋発着で西湖と中湖を周遊するコースです。恵比寿大黒島、乙女の像、甲島、鎧島、六方石、見返り松、千鶴埼、千本松、屏風岩鳥帽子岩、五色岩、日暮崎など十和田湖に点在する観光スポットを近くで見ることができる上、クルーズも楽しめるとあって観光客に好評です。

十和田湖遊覧船が運航しているのは、通常4月から11月まで。冬季は休業しているので、観光前に運行状況を公式サイトで確認するようにしましょう。

10.グリランドRIBボートツアー

「グリランドRIBボートツアー」は、RIBボートと呼ばれる複合型ゴムボートに乗って、体験と観光を楽しめるクルーズツアー。十和田湖の特別保護区や洞窟などをゆっくり巡ったり、断崖絶壁のすぐそばを猛スピードで航行したりと、ワクワクとスリルを満喫できて大人気です。

迫力はありながらも、1歳の赤ちゃんから乗船OKと安全で、水しぶきがかかることもほとんどありません。所要時間は約50分。グリランドRIBボートツアーで、遊覧船とはまた一味違う観光を楽しみましょう!

11.恵比寿大黒島

恵比寿大黒島

西湖に浮かぶ「恵比寿大黒島」は、溶岩でできた小さな無人島です。恵比寿大黒島は「恵比寿島」と「大黒島」の2つからなり、よく見ると赤い屋根の社も2つあります。大きく成長した五葉松が印象的。新緑、紅葉、雪に覆われた姿など、季節ごとに美しい姿を見せてくれる十和田湖のシンボル的な島です。

12.奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)

カルデラ湖の十和田湖から流出する川は、唯一、奥入瀬川だけというのをご存知でしょうか?奥入瀬川は、十和田湖の東湖岸が決壊して発生した大洪水で形成されました。その決壊した場所が、十和田湖東岸の子ノ口なのです。

「奥入瀬渓流」という名称で人気の景勝地は、奥入瀬川の始点である子ノ口から焼山あたりまでの約14km。この区域は国の指定を受けて、特別名勝や天然記念物として保護されています。

そんな奥入瀬渓流の醍醐味は、数多くの多彩な滝、コケに覆われた岩、清らかな流れを鑑賞すること!奥入瀬渓流を散策観光すれば、マイナスイオンをたっぷり吸ってリフレッシュできます。遊歩道をのんびり歩くのはもちろん、サイクリングもおすすめ。この奥入瀬渓流と十和田湖は、日本全国から観光客が多く訪れる十和田八幡平国立公園を代表する観光スポットです。

◆銚子大滝

銚子大滝

銚子大滝は、奥入瀬渓流にある幅約20m・高さ約7mの立派な力強い滝。間近で見るとその力強さは圧巻で、奥入瀬川から十和田湖に遡上しようとする魚たちの前に立ちはだかることから「魚止めの滝」とも呼ばれています。

冬場には氷柱が立ち、新緑や紅葉の頃とは違った神秘的な光景を見ることができる奥入瀬の観光スポット。十和田湖から約1.6kmほど下流、奥入瀬川本流上にある唯一の滝で、駐車場やバス停もあります。

◆雲井の滝

雲井の滝

銚子大滝とともに有名な「雲井の滝」は、三段で流れ落ちる姿が印象的な見応えのある観光スポット。奥入瀬渓流の右岸側(西側)にあり、散策路を歩いて滝のすぐ間近まで行くことができます。

雲井の滝には滝つぼがなく、流れ落ちた水が岩に直接あたることで、かなりの水しぶきが出ます。この水しぶきが雲のように見えることから「雲井の滝」と呼ばれるようになりました。高い位置から流れ落ちる滝の水に、美しさと力強さを感じられるスポット。雲井の滝も駐車場やバス停があるので観光しやすいですよ。

13.十和田湖で楽しむ

◆スワンボート

十和田湖 スワンボート

十和田湖の湖畔には数多くのスワンボートが並んでいます。スワンボートに乗れば、広大な自然の中、湖上から四季折々に姿を変える山々を眺めることができて、老若男女問わず観光客から人気があります。

スワンボートは自転車のように足でペダルをこぐため、子供連れや女性同士の観光客でも安心。遊覧船より低い目線で、湖上の遊覧観光を自由に楽しんでくださいね。

◆カナディアンカヌー

カナディアンカヌー

十和田湖の湖上をゆっくりとバランスを保ちながら漕ぐカヌーは、アクティブな観光客から人気があります。「ネイチャーエクスペリエンス・グリーンハウス」で、カナディアンカヌー体験をしてみませんか。

ここでは、カヌーのこぎ方から指導くれるので安心。スポーツが得意な人はもちろん、子供連れや運動が苦手な人でもカヌーを楽しむことができます。カヌーの上から見る自然はまた格別。同行ガイドが十和田湖の歴史や伝説、生息する生物など、十和田湖の魅力をいろいろ紹介してくれます。十和田湖の大自然と絶景観光スポットをカヌーの上から満喫しましょう。

14.十和田湖マリンブルー

「十和田湖マリンブルー」は十和田湖のすぐそばにあるカフェ。十和田湖の絶景をゆっくり眺められるカフェとしてはもちろん、クルーズやレンタルボートも利用できることから観光客に人気があります。

十和田湖マリンブルーの一番人気は、青森県産リンゴを使ったアップルパイ。リンゴがいっぱい詰まったアップルパイは、一度食べるとまた食べたくなる美味しさです。十和田湖を眺めながら食べる野外バーベキューもおすすめ。美しい風景をみながらのバーベキューは気持ちよくて、味も格別です。

十和田湖マリンブルーでは湖上クルーズやサンセットクルーズ、朝もやクルーズなど、クルーズも楽しめます。訪れる観光客それぞれの観光プランにあわせることができるので相談してみてくださいね。美味しい料理をいただき、美しい景色やクルーズを楽しんで素敵な時間を過ごしましょう。

15.奥入瀬モスボール工房

奥入瀬渓流館の中にある「奥入瀬モスボール工房」は、こけ玉の工房。約30分で「こけ玉作り体験」ができる観光体験スポットとして人気があります。

「モスボール」というのはこけ玉のこと。モスボールを苔に覆われた岩に見立て、コケやシダをモチーフに「小さな奥入瀬」を表現しています。奥入瀬では植物の採取が禁止されているため、奥入瀬モスボール工房で使用するコケはすべて契約農家から仕入れたコケ。安心してかわいいモスボールを作ってくださいね。

奥入瀬渓流館の中には「奥入瀬ランプ工房」もあり、「ひょうたんランプ制作体験」ができます。ここで使用するひょうたんは、奥入瀬川の水を利用して栽培したもの。そのひょうたんを使って手作りランプを作れるんです。ぜひこの機会に、こけ玉作りとあわせて体験してみませんか。

16.手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)

鯉艸郷のルピナス

1988年の花菖蒲園からスタートした「手づくり村 鯉艸郷」は花菖蒲、シャクヤク、ルピナスなどが咲き乱れる美しい光景を見ながら食事や体験ができるフラワーガーデン。毎年4月から8月頃にかけて、広大な敷地に次々と花が咲きます。

「艸」は園内の草花という意味。園内の池には鯉が泳いでいます。ユートピア(理想郷)を創りたいという願いが込められた「手づくり村 鯉艸郷」は、いろんな体験ができる観光スポットです。

観光客の一番人気は、米粉入りの生地を石窯で焼く「ピザ作り体験」。珍しい体験としておすすめなのは、小さな船に乗ってジュンサイの摘み取りができる「ジュンサイ摘み取り体験」。船に揺られながらジュンサイを収穫するという貴重な体験ができますよ。そのほかにも、そば打ち体験、夏にはブルーベリーの摘み取り体験などを実施。子供から大人、カップルまでみんなで楽しめるフラワーガーデンです。

17.十和田湖ビジターセンター

「十和田湖ビジターセンター」は、十和田湖周辺の観光スポットなどを紹介する観光情報基地。十和田湖のジオラマ、十和田の森や自然、音や映像などで十和田の魅力を知ることができますよ。

まずは十和田湖のジオラマ模型で、二重カルデラになった湖底構造を確認しましょう。森のコーナーでは、初夏のまばゆい緑や花々、秋のキノコ、昆虫たちや鳥の様子など十和田の四季を再現。落ち葉や冬の深い雪の下で活動する生き物たちを、断面の模型で学ぶことができます。「十和田の音風景の一年」では、四季を通した十和田湖の植物や生き物の音を聴けますよ。

ミニシアターで映像を見たり、展望ラウンジで休憩もOK。十和田湖を観光するなら、ぜひ十和田湖ビジターセンターへ寄ってみてください。十和田湖のことを無料で学べる、観光客におすすめの施設です。

18.十和田湖観光交流センター「ぷらっと」

十和田湖観光交流センター「ぷらっと」

十和田湖観光交流センター「ぷらっと」は、十和田湖の観光情報を提供する施設。必見なのは、十和田湖で有名な「ヒメマス」。なかなか見ることのないヒメマスを飼育しているので、ぜひ見てみてくださいね。

ほかにも十和田の発展に尽くした人々の功績を紹介するなど、十和田湖観光で知りたい情報がいろいろ紹介されている情報観光スポットです。

19.奥入瀬 森のホテル

奥入瀬 森のホテル

「奥入瀬渓流ホテル」からもう少し下流に位置する「奥入瀬 森のホテル」は、"食旅"をコンセプトにしたホテル。食旅とあって、食事の時間を楽しむ観光客に人気があるホテルです。

特製のランチコースは、森のホテルランチコースやカジュアルランチコースのほか、季節限定のコースなどもあります。十和田野菜と帆立貝のカレー、季節の野菜色々トマトソースなどのアラカルトもあるので、手軽なランチもOK。工夫されたメニューのバリエーションが豊富なところはさすがです。

夕食は「奥入瀬キュイジーヌ」。お箸でコース料理をいただきます。青森県産のローストビーフを中心にしたコース仕立てなど、奥入瀬の自然の中で味わうコース料理は絶品です。

温泉の源泉は、湯さわりがやわらかでサラリとした泉質の「猿倉温泉」。レストランで食事をすれば無料で入浴できるのがうれしいポイント!美味しい食事のあとは、温泉にゆっくり浸かってリフレッシュしましょう。

20.十和田湖レイクビューホテル

十和田湖レイクビューホテル

「十和田湖レイクビューホテル」は、十和田湖の西湖沿いに位置するホテル。客室は高級感があり、リッチな気分でくつろげます。観光客ひとりひとりの要望に応えられるように、客室のバリエーションがいろいろ用意されています。

広くて高級感がある「ロビー・ラウンジ四季」で、十和田湖を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのもおすすめ。ホテル内の「十和田湖畔温泉」は、筋肉痛や神経痛などに効能があるナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉のお湯です。ゆっくり浸かって観光や日頃の疲れを癒してください。

B級グルメとして有名な「八戸せんべい汁」や「奥入瀬ガーリックポーク」など十和田湖グルメのほか、高級な十和田牛や毛ガニ・ズワイガニなども味わえます。十和田湖観光の思い出に、地元ならではの味覚も楽しんでくださいね。

21.十和田ホテル

十和田ホテル

秋田杉を使用した外観が印象的な「十和田ホテル」は、天然秋田杉で造られた木造3階建てのホテル。柱に使われている大きな杉の木は、磨き上げられて特別な輝きを放っています。

展望露天風呂と内風呂は、どちらからも十和田湖の絶景を眺めながら入浴できます。十和田湖の自然が望める「杜の図書館」で、ゆっくり読書するのもリゾートならでは。ログハウスのような木の温もりに包まれて、くつろいだ時間を過ごしたいという方にピッタリな空間です。

十和田ホテルは十和田湖の西側に位置し、西湖畔を散策するのに最適なロケーション。趣と格調を求める観光客に人気がある、とても落ち着くホテルです。

22.星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

「奥入瀬渓流ホテル」は、有名な星野リゾートが運営するホテル。日本全国にある星野リゾート同様、高級リゾートホテルとして多くの観光客から絶大な人気があります。ラウンジは吹き抜けの広々とした空間。窓の外には奥入瀬の大自然を眺めることができます。

ホテル内の渓流露天風呂では、森林浴を楽しみながら猿倉温泉のお湯に浸かれます。外湯の「八重九重の湯」は、奥入瀬渓流の「九重の瀧」が望める露天風呂。基本は混浴ですが、早朝と夜には女性専用の時間帯を設定しています。ホテルからシャトルバスが出ているので、ぜひ行ってみてくださいね。

広い客室からは、部屋に居ながらにして自然を眺めることが可能。また、奥入瀬渓流ホテルにはちょっと特別な客室「ペットルーム」があります。ペットルームでは家族同様の犬と一緒に宿泊することができて、ペット用の備品も完備。ペットと一緒に十和田湖を観光しに行きたいけど…と躊躇していた方には、特におすすめのホテルです。

23.十和田プリンスホテル

十和田プリンスホテル

十和田湖の西側に位置する「十和田プリンスホテル」は、西湖畔で唯一、源泉かけ流し100%の温泉露天風呂があるホテルです。十和田湖西湖畔温泉の泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉。露天風呂の前には芝生の庭があり、樹木の間から十和田湖の景色をみることができます。

天気が良い日の朝食は、中庭のプライベートガーデンで和洋ブッフェをいただきましょう。その名も「十和田サンライズモーニングビュッフェ」。爽やかな朝日と美しい十和田湖を眺めながら味わう朝食は格別ですよ。十和田プリンスホテルは、ロビーラウンジの窓からも美しい十和田湖の絶景を眺められて観光客から好評価を受けているホテルです。

24.十和田湖バックパッカーズ

十和田湖バックパッカーズ

「十和田湖バックパッカーズ」は、休屋の十和田湖遊覧船の桟橋近くにある宿泊施設。低予算で様々な国を回るバックパッカーが多く宿泊するホテルです。海外からのバックパッカーだけでなく、長期滞在する日本の観光客にも人気の宿泊施設。

B1グランプリで知られる十和田バラ焼定食が1000円で食べられるほか、4人以上なら2000円/人で野外バーベキューができます。もちろん、キッチンで自炊も可能。無料のレンタサイクルを利用して、湖畔のサイクリングはいかがですか。館内はWi-Fi完備。低予算で泊まれる十和田湖バックパッカーズで、自由な十和田観光をのんびり楽しみましょう。

25.石窯ピザ Ortolana(オルトラーナ)

十和田湖周辺の人気グルメ観光スポットをいくつかご紹介します。

石窯ピザ「Ortolana(オルトラーナ)」は、地元の新鮮な野菜を豊富に使った料理とピザのお店です。石窯で焼くピザはカリッとしたクリスピータイプ。そのピザの味と薪の香りは、思い出すと何度も訪れて味わいたくなる美味しさ!カレーやグラタンなどピザ以外のメニューもあるので、一緒に観光している仲間たちと分け合って食べるのもいいですね。

5月~11月中旬頃は、青森産の新鮮な野菜をたくさん味わえるビュッフェスタイルで営業されています。お腹いっぱい新鮮な野菜のピザや料理を食べたいなら、ビュッフェの時期がおすすめ。奥入瀬渓流沿いにあるので、奥入瀬観光の食事にピッタリなお店です。

26.子ノ口湖畔食堂

「子ノ口湖畔食堂」は、十和田湖遊覧船の発着場所である子ノ口にある食堂です。十和田湖遊覧船を楽しんだあとは、子ノ口湖畔食堂でゆっくり食事しながら観光遊覧船の感想などを仲間と一緒に語り合ってみてはいかがでしょうか。

子ノ口湖畔食堂では、みそ味のきりたんぽや、牛バラ焼き定食、十和田湖名物のヒメマス定食、稲庭うどんなど十和田ならではの味覚を味わうことができます。ソフトクリームや奥入瀬の地ビールもあるので、観光の合間に気軽に入れる食堂です。

27.十和田食堂

「十和田食堂」はヒメマスを使った郷土料理がおすすめの、昔からある親しみやすい食堂です。ワカサギの唐揚げや十和田ヒメマスの塩焼き定食が人気。変わったメニューでは「ピザたんぽ」があります。おすすめの看板メニューは「十和田ひめます漬け丼」。十和田湖で有名なヒメマスを漬け丼として味わうことが出来るのは、十和田湖食堂だけです。B級グルメの「十和田バラ焼き」は、十和田湖観光で、ぜひ食べてほしい一品。十和田食堂はメニューが豊富で迷ってしまいますね。

ここでは、十和田市の名物のお土産も購入することができます。食事と一緒にお土産を選ぶことができる、一石二鳥の便利なお店が十和田湖食堂です。

28.十和田湖湖水まつり

十和田湖湖水まつり

毎年7月に十和田湖で開催される「十和田湖湖水まつり」は、十和田の夏を彩るイベント。水中スターマインや仕掛け花火が好評で、遊覧船からの花火観覧も観光客に人気があります。

遊覧船に乗って湖上から間近で花火を見学できる「花火観覧船」、乙女の像ライトアップや、よさこい演舞などを毎年実施されるイベントのほか、毎年工夫された企画も魅力。燃料電池車「MIRAI」の展示・試乗会や、Mr.マサックの実験ショー&工作教室、お祭りランタン作り、カヌー体験など、ラ次の企画も楽しみのひとつ。2020年のイベントにも期待しましょう!

29.十和田湖冬物語

十和田湖冬物語 乙女の像

「十和田湖冬物語」は毎年2月頃に十和田市で開催される冬のイベントです。一面が雪と氷に覆われる冬の十和田湖は、まさに絶景!神秘的な冬の十和田湖に、ライトアップで乙女の像が浮き上がったように見える光景はとても幻想的です。

かまくらの中でお酒が飲める「かまくらBar」や、雪あかりの道を歩きながら冬花火を見るのもステキ。雪の滑り台や、雪上バナナボート、かんじきフットパスなど、子供から大人まで楽しく遊べますよ。十和田湖の冬を思う存分楽しめる観光イベント「十和田湖冬物語」にあわせて、冬の十和田湖にも出かけてみませんか。

◎まとめ

十和田湖は、青森を代表する人気観光スポット。今回は、十和田湖周辺の観光スポットや体験スポット、観光に訪れた際におすすめの宿泊施設、レストランなどをご紹介しました。

四季折々の自然、イベントなど、どの季節でも楽しめる十和田湖。奥入瀬の涼やかな渓流、点在するリゾートホテルなど、十和田湖近くのお気に入りの観光地やスポットを探してみましょう。その上、美味しいグルメを満喫すれば、きっと思い出に残る旅行になるはず。次の休日は、十和田湖へ行ってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小坂でおすすめの記事

小坂のアクセスランキング