十和田湖周辺の観光・グルメ・ホテルおすすめ29選|大自然満喫の旅

画像出典:たろんぺ / PIXTA(ピクスタ)

十和田湖周辺の観光・グルメ・ホテルおすすめ29選|大自然満喫の旅

青森県と秋田県の県境に位置する十和田湖は、ブナや白樺が生い茂る原生林に囲まれた観光地です。十和田山の火砕流噴出で陥没したカルデラ湖で、日本で12番目に大きな湖。流れ出る奥入瀬渓流とともに、十和田湖は特別名勝及び天然記念物に指定されています。ここでは十和田湖の観光スポット、いろんな角度から十和田湖を眺望できる展望台、グリランドRIBボートや観光遊覧船、カフェ、ホテル、イベントなど、十和田湖周辺の魅力をまとめてご紹介します。

目次

[x] 閉じる

十和田湖周辺の観光・グルメ・ホテルおすすめ29選|大自然満喫の旅

十和田湖とは

出典: T.Y2924 / PIXTA(ピクスタ)

十和田八幡平(とわだはちまんたい)国立公園内にある十和田湖は、日本で3番目に深い湖です。最大水深は約327m。過去2000年における日本の噴火の中で最大規模とされる平安時代に起こった噴火が、現在の二重カルデラを形成しました。

出典: ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

十和田湖の形状は、2つの半島が湖の内側へ向かって突き出たようになっているのが特徴です。南側から中央部に向かって伸びる2つの半島のうち、西寄りの細長い半島が「中山半島」で、中山半島西沿岸から付け根部分の「休屋(やすみや)」周辺が十和田湖観光の中心部。東寄りのキノコのような形の半島は「御倉(おぐら)半島」という名称です。

これら2つの半島に区切られた十和田湖南部は、西側が「西湖(にしのうみ)」、中山半島と御倉半島の間が「中湖(なかのうみ)」、御倉半島の東側が「東湖(とうこ)」と呼ばれています。西湖と東湖は水深50m~100m程度と浅めで、第2カルデラである中湖あたりが十和田湖で最も深い場所です。

出典: www.istockphoto.com

御倉半島の先端にある御倉山は「溶岩ドーム」なんですよ。御倉半島の断崖絶壁や、湖周囲のカルデラ壁など、十和田湖では火山活動の激しさをはっきりと見ることができます。

十和田湖観光のコツ

出典: ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

十和田湖観光で一般的なのは、休屋周辺の高村光太郎作「乙女の像」方面へ、恵比寿大黒島を望みながら湖畔を散策するコース。その王道に加えてほしい観光ポイントとしては、乙女の像から、十和田湖神社へお参りです。「開運の小道」を通り、祠巡りをしながら歩いてみましょう。

▶十和田湖 休屋周辺の散策マップ


西湖畔自然遊歩道もおすすめの散策コース。レンタカーなら、十和田湖の随所に設けられた展望台から十和田湖を眺めることができますよ。

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

また十和田湖では、湖上から観光する十和田湖遊覧船も人気。十和田湖遊覧船の乗り場は、十和田湖観光の拠点である「休屋」と、十和田湖東側の「子の口(ねのくち)」にあります。

子の口は、一度は行ってみたい憧れの景勝地「奥入瀬渓流」のスタート地点。奥入瀬川は、十和田湖から流れ出る唯一の川であり、変化に富んだ水の流れと数多くの滝がステキですよ。

1.十和田神社

出典: ja.wikipedia.org

中山半島のうっそうとした杉並木の中に「十和田神社」があります。十和田神社に祀られているのは日本武尊(やまとたけるのみこと)、奥の院である青龍神社に祀られているのは十和田山青龍大権現(とわださんせいりゅうだいごんげん)です。

水神信仰である十和田神社の「占い場」はパワースポット。願いごとを祈りながら「おより紙」を湖面に浮かべ、おより紙が湖の底に沈めば願いが叶うといわれています。残念ながら危険なため、現在は占い場へ下りることができません。占い場に行きたい方は、占い場に立ち寄る十和田湖遊覧船や船で行くと良いでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング