効率よく回りたい方必見!ハウステンボスのおすすめの楽しみ方

画像出典:mizo / PIXTA

「ハウステンボス」と言えば、開業以来18年間続いた赤字から2011年に一気に黒字回復し、今では年間に288万人もの観光客が訪れる長崎の人気観光スポットに成長したとして話題になりました。ハウステンボスの敷地は広く、なんと東京ドーム33個分もの広さがあるんですよ。オランダの街並みを模したパーク内は、「光の王国」「花の王国」「音楽とショーの王国」「ゲームの王国」「健康と美の王国」の5つのゾーンに分かれていて、友達同士・カップル・ファミリーと幅広く楽しめるテーマパークとなっています。

[x] 閉じる

効率よく回りたい方必見!ハウステンボスのおすすめの楽しみ方:目次

1. 豊富にあるアクセス方法!

出典: Skylight / PIXTA(ピクスタ)

ハウステンボスは長崎県佐世保市にあります。アクセス方法は船や電車、車やバスなど様々な交通手段で移動が可能です。長崎空港からは高速船やバスがおすすめ。ダイレクトにアクセスできて、約50分で到着します。また、ヘリコプターでのアクセスも可能です。料金は高めですが、ハウステンボスを上空で楽しむことができますよ。長崎空港から車で移動する場合は、約50分で到着します。

出典: りっこ / PIXTA(ピクスタ)

佐世保駅から電車を利用する場合は、佐世保線で約20分。最寄駅は「ハウステンボス駅」です。長崎市内から向かう場合は、JR長崎駅にて長崎本線・大村線の快速「シーサイドライナー」に乗車し、1時間半ほどでハウステンボス駅に到着します。他にも各交通手段と宿泊ホテルがセットになったお得なプランなどもあるので、出発前にチェックしてみてください。

2. チケットをお得にゲットしよう!

ハウステンボスにはチケットの種類が複数あります。多くの観光客が購入しているのは「1DAYパスポート」です。1DAYパスポートの料金に含まれるのは、入場料とパーク内50のアトラクション・イベント・歌劇・ミュージカル・美術館の利用料。18歳以上の大人が7000円、中高生6000円、小学生4600円、4歳から小学生未満のお子様が3500円、65歳以上のシニアが5500円となっています。

そして、パスポートは早めにオンラインで購入すると割引されるので、お得に購入するなら「早トクサービス」を利用しましょう。なお、1DAYパスポートでは利用できないアトラクションもあるため、該当のアトラクションを利用する際には別料金を支払うか、「VIPプレミアパスポート」を購入する必要があります。

他にも午後4時から入場できる「ムーンライト4パスポート」や、午後5時から入場できる「アフター5パスポート」、連日で楽しめる「2DAY・3DAYパスポート」など、目的に合わせてチケットを選びましょう。(※ 記載の内容は2019年7月現在のもので、変更となる可能性もあります。)

3. フォトジニックなスポットで撮影してみよう!

ハウステンボス内には四季折々の花が咲き、フォトジェニックなSNS映え写真を撮影できるポイントがたくさんあります。ここでは特におすすめのフォトスポットを厳選しました。

■ フラワーロード

ハウステンボスの入り口「ウェルカムエリア」から歩いてすぐのところにある「フラワーロード」は、ハウステンボスの象徴的な風景「風車と花々」の写真を撮影できます。特にチューリップが一斉に咲き誇る風景は圧巻です。

■ パレス ハウステンボス

「パレスハウステンボス」はハーバータウン内にあります。庭園や噴水、彫刻像なども配置されていて、オランダの宮殿を本格的に再現しているんですよ。とても落ち着いた雰囲気のある場所なので、のんびり散策してみるのもいいでしょう。

■ アムステルダム広場

オランダのアムステルダムの街並みを模した広場は、ハウステンボスの敷地内のちょうど中央あたりにあります。日中はもちろんのこと、夜にライトアップされた街並みもとても素敵です。

■ アンブレラストリート

「アンブレラストリート」は歩いているだけでもワクワクする人気のスポットです。カラフルな傘が綺麗に並んでいる光景は、SNS映すること間違いないし!昼間も夜も見ごたえありますよ。

4. ジャンルに富んだアトラクションで遊んでみよう!

ハウステンボスには60を超えるアトラクションがあります。最新のVRを使った新感覚のアトラクションやホラー、疾走感のある乗り物などジャンルも様々。ここではおすすめのアトラクションを紹介します。

■ VR-KING

最高・最速・最長の3拍子が揃った、世界最強のVRジェットコースターです。他の遊園地では味わえない、新感覚なスリルさを体感できます。

■ I.S.ラビリンス

2315年の宇宙の世界をモチーフにした迷路です。イルミネーションや音で異空間の演出し、未知なる世界観を楽しめます。内部は撮影禁止のため、どんな光景が待っているのかは入ってからのお楽しみです。

■ 監禁病棟

監禁病棟はホラーアトラクションが多いスリラーシティにあります。ハウステンボスの中でも最恐と言われているお化け屋敷に挑戦してみてはいかがでしょうか?

■ カナルクルーザー

パーク内を流れる川を優雅にクルーズしながら街並みを眺めることができます。歩き疲れた時にゆっくり楽しめるおすすめのアトラクションです。

5. 本格パフォーマンスを披露するショーは必見!

ハウステンボスでは一日を通して、様々なショーやミュージカルが開催されています。本格的なミュージカルは見ごたえありますよ。また、アムステルダム広場では、世界一流のミュージシャンたちによる生演奏やミニオペラを観ることもできます。夜におすすめなのは日本最大の噴水ショー「ウォーターマジック」です。噴水と光と音の迫力あるショーをぜひ体感してみてください。

6. パーク内にある飲食店はレベルが高い!

和洋食をはじめ、ハウステンボス内は飲食店が充実しています。おしゃれな店内の中で絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか?もちろん、カフェやバー、長崎・佐世保グルメも味わえるもありますよ。

■ ピノキオ

有田焼の釜で焼き上げる本格ピザが人気のイタリアンレストランです。ピザの種類も豊富にあるんですよ。

■ ロード・レーウ

佐世保発祥のグルメ「レモンステーキ」を味わうなら、「ロード・レーウ」がおすすめ。薄切りのお肉なので食べやすいのが特徴です。醤油ソースにしたたるレモン汁は、絶妙な美味しさを引き立てます。

■ とっとっと

長崎名物の「トルコライス」で有名な洋食レストランです。値段も比較的安めなので、リーズナブルにがっつり食べたい方はどうぞ。

■ フラワーアイスカフェ

氷で造られたユニークなカフェです。店内はマイナス10度なため、夏はひんやりして気持ちいいかもしれませんね。冬は寒いですが、氷のオブジェや氷のアートなども展示されいるので見ごたえあります。

7. イルミネーションは夜の最大の目玉!

ハウステンボスの夜の楽しみと言えば「イルミネーション」です。その絶景を堪能する目的として訪れる方もたくさんいるでしょう。全国イルミネーションランキング1位に輝いた夜の絶景は圧倒的な美しさです。まさに光の王国と言われるだけあって、カラフルな運河やライトアップされた建物、最新技術を駆使したプロジェクションマッピングなど、どこを見渡しても光り輝いています。

8. ホテルは人気かつ豪華!

ハウステンボスには直営のホテルがあり、宿泊とチケットがセットになったお得なプランのあるホテルもあります。ハウステンボスは広大な敷地なので、1日では回り尽くせない方もいるでしょう。人気のある直営ホテルに宿泊し、数日楽しむのもアリですよ。

■ ホテルヨーロッパ

ハウステンボス最上級のホテルです。外観・館内ともラグジュアリーな空間となっていて、豪華で贅沢な時間を過ごせます。

■ ホテルアムステルダム

パーク内唯一のホテルです。アムステルダム広場にあるので、アクセス便利ですよ。早朝からパークを満喫できるでしょう。

■ ホテルオークラJRハウステンボス

外観も素敵な女性に大人気のホテルです。天然温泉があるのも魅力的ですね。旅の疲れを解消しましょう。

◎ 最後に:お土産情報!

ハウステンボスはお土産の種類も豊富です。そして、お菓子やコスメ、ワインなどの専門店も多く点在。200点を超える日本一の品揃えの多いカステラや、150種のチーズから長崎の定番土産など何でも揃っていますよ。品揃えの豊富さとお店の多さに、ショッピングだけで多くの時間を費やしてしまうでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐世保でおすすめの記事

佐世保のアクセスランキング