話題のカフェが人気!浅草の新観光スポット「まるごとにっぽん」

話題のカフェが人気!浅草の新観光スポット「まるごとにっぽん」

東京都台東区浅草にある「まるごとにっぽん」は、日本全国の伝統的な品々が手に入る商業施設です。1階は日本全国の食材が種類ごとに分かれていて、2階には全国の伝統工芸品が購入できます。3階では各地の料理体験ができ、4階はランチやディナーに使えるレストランがありますよ。今回はそんな「まるごとにっぽん」にあるお店やカフェなど、役に立つ情報をピックアップしました。

目次

[x] 閉じる

話題のカフェが人気!浅草の新観光スポット「まるごとにっぽん」

1. にっぽん食市場(1階)

1階にある「にっぽん食広場」は、全国各地の豊かな旬の食材が集まるエリアです。旬の野菜やはちみつと言った食材から、土地の特産品を使った洋菓子・和菓子などのスイーツ、コーヒーやジュースなどのドリンクまで、バラエティに富んだ商品が揃っています。お菓子や食材のお土産探しや食べ歩きをしたいなら1階に訪れましょう!

■ GINGER FACTORY

埼玉発の生姜専門店「GINGER FACTORY」では、絶品ジンジャーエールを楽しめます。ぜひ生姜の専門店が作る人気のジンジャーエールを味わってみてくださいね。もちろん浅草のお土産もありますよ。

■ 浅草シルクプリン

もちろん浅草のお土産もありますよ。「浅草シルクプリン」は浅草で人気のスイーツです。ふんわりなめらかな食感に濃厚な味わいがたまりません。味はコーヒーやいちご、生キャラメルやチョコなど豊富にあります。セット販売もしているので、ぜひチェックしましょう!

2. まるごとにっぽん 蔵(1階)

「まるごとにっぽん 蔵」は、全国各地の知られざる食材が集まるエリアです。「ふるさとのご馳走、にっぽんのご馳走」をテーマに、約2500点の選りすぐりの商品が並べられています。店内はスーパーマーケットのように食材ごとに分かれ陳列されているので、気になる商品も見つかりやすいでしょう。

中でもお酒の種類の豊富さは圧倒的。約300種ある日本酒にワインなど、全国のお酒が集まっています。全国の知られざる逸品を見つけられるかもしれません。

3. くらしの道具街(2階)

2階は主に雑貨や生活用品を販売しているエリアです。「くらしの道具街」は、地方の伝統技術や風土を垣間見られる生活用品がズラリと並びます。鞄や帽子、料理道具など各地の魅力が詰まった商品を見つけることができるでしょう。「おおいた温泉座」にある別府温泉の源泉水を使ったボディケア商品はおすすめです。

■ 茶寮 つぼ市製茶本舗

2階にはカフェもあります。「茶寮 つぼ市製茶本舗」は、都市の中にある山の住まいを意味する「市中の山居」をコンセプトとしたカフェです。千利休のふるさと・大阪府堺市に本店を構えているこのカフェは、人気店なため混雑することもあります。和モダンな店内では日本茶や和スイーツなどが楽しめますよ。

人気メニューは抹茶ミルク金時。ふわっとしたかき氷の周りに小豆や黒蜜、ミルク蜜がのった贅沢な逸品です。このかき氷を求め、夏になると行列が絶え間なくできます。4月~10月限定販売なので、暑い日やひんやりしたい時にどうぞ。他にも抹茶パフェや抹茶ぜんざいなどもあります。店頭では物販もしているので、おみやげに買っていくのもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング