奈良の世界遺産「法起寺」とは?桜やコスモスの見ごろもご紹介!

画像出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

奈良の世界遺産「法起寺」とは?桜やコスモスの見ごろもご紹介!

京都と並び、日本を代表する古都「奈良県」。奈良時代からの神社仏閣や歴史的建造物が多く残り、街には可愛らしい野生の鹿たちが散歩し、自然もいっぱい。そんな見どころ満載の奈良県にある「法起寺(ほうきじ)」は、飛鳥時代に聖徳太子の子、山背大兄王によって建造されたと伝えられている古寺です。歴史的に貴重な塔が今なお残り、世界遺産に登録されているので必見!秋にはコスモスと三重塔との美しい画が人気の法起寺の魅力を掘り下げてご紹介していきます。

目次

奈良の世界遺産「法起寺」とは?桜やコスモスの見ごろもご紹介!

目次を閉じる

1. 三重塔

出典: KEI / PIXTA(ピクスタ)

法起寺の三重塔は、日本最古の三重塔として飛鳥時代に建立されており、国宝に指定されています。塔の高さは約23.9メートルあり、これは三重塔のとしては日本最大の高さを誇ります。法隆寺と同じような、飛鳥時代の建造物の特徴が見られ、この三重塔が法起寺の最大の見どころであり魅力。

建物の内部へ入ることはできませんが、入り口が解放されている時には内部の仏壇を外から見学することができます。法起寺の三重塔は、境内の外から見ると田んぼの中にポツンと佇んでいるように見え、その佇まいも趣き深く写真映えすることでしょう。法起寺を訪れた際には是非、塔の真下から見る迫力ある三重塔と、引きで見る佇まいの両方を楽しんでみてください。

2. 講堂(本堂・観音堂)

出典: ふくいのりすけ / PIXTA(ピクスタ)

三重塔の奥に建つ「講堂」は、別名「観音堂」とも呼ばれており、金堂のない法起寺では本堂にあたる建物です。講堂は法起寺創建当初から存在しましたが、現在見ることのできる建物は1694年に再建されたもの。三重塔と同じく内部を見ることはできませんが、「寄棟錣葺き(よせむねしころぶき)」と呼ばれるやや中華風の特徴的な屋根のかたちなど、外観だけでもとても魅力的な建物です。

3. 聖天堂

出典: naoki / PIXTA(ピクスタ)

法起寺の聖天堂(しょうてんどう)は、かつては金堂のあった場所に建てられていて、本尊・歓喜天像をはじめ、多くの仏像が収蔵されています。この聖天堂は、幕末の1863年に再建された建物。先にご紹介した三重塔・講堂と同じく内部に入ることはできませんが、前面がガラス張りになっていて、外から仏像を見学することができます。

4. 法起寺のコスモスについて

出典: qumran1307 / PIXTA(ピクスタ)

法起寺周辺では、例年10月上旬頃から中旬頃にかけて、見事なコスモスの花畑が見られます。このコスモスの花畑は、法起寺のある斑鳩町(いかるがちょう)の方々が農家の休耕田を借り受けてコスモスの種を撒いたことが始まり。

色とりどりに咲き乱れるコスモスと法起寺の三重塔を見るために秋になると多くの人が撮影に訪れる人気の観光スポット。斑鳩町を代表する秋の風景の一つとなっています。車で訪れる方のために無料の駐車場を完備しているのも嬉しいところ。撮影する際には農地には立ち入らないなど、マナーに注意して撮影してくださいね。

5. 御朱印の種類

近年人気の御朱印巡り。法起寺ではどのような御朱印がいただけるのでしょうか。法起寺の御朱印は、拝観受付でいただけます。御朱印の種類は法起寺本尊の御朱印「十一面観音」、大和北部八十八ヵ所霊場第52番札所の御朱印「十一面観音」、聖徳太子御遺跡霊場第17番札所の御朱印「法華経講讃岡本宮」の三種類があります。料金は各300円。拝観受付で御朱印帳を預けてから境内をまわりましょう。(※御朱印の種類・料金は、2019年7月現在のもの)

◎アクセス方法

最後に、法起寺までのアクセス方法をご紹介します。最寄りの「法隆寺駅」からは徒歩だと40分ほどかかります。ゆっくり散歩しながら向かうのも良いですが、お急ぎの方は「斑鳩町コミュニティバス」を利用して、法起寺のバス停で下車しましょう。斑鳩町コミュニティバスは本数が少ないので、ご注意を。時間が合わない方は、近鉄「郡山駅」駅前2番乗り場から「奈良交通バス(法起寺経由法隆寺前行き)」に乗車するか、JR・近鉄「王寺駅」から「奈良交通バス(国道横田行き)」に乗車し向かいましょう。郡山駅・山王駅からのバス乗車時間はいずれも15分ほどになります。京都の神社仏閣と違って豪華な日本庭園があったり観光地化されているわけではありませんが、その分趣き深く、混雑することなくゆっくりと散策できる奈良のお寺に足を運び、遠い昔に思いを馳せる旅をしてみませんか。なお、記載のアクセス方法は2019年7月現在のものであり、変更される可能性もあります。訪れる際には最新のアクセス方法をご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

斑鳩でおすすめの記事

斑鳩のアクセスランキング