ハシゴが楽しい!活気があふれるホッピー通りでお酒&グルメを堪能

画像出典:オリバー / PIXTA(ピクスタ)

浅草の人気スポット「浅草ホッピー通り」。なんて魅惑的な響きなんでしょう。ここは庶民的で美味しい大衆居酒屋が軒を連ね、昼間からお酒を楽しむ人々が集い、一日中活気あふれる通りです。どのお店に入るか迷ってしまうほどたくさんのお店が集まっていて、思わずハシゴ酒をしてしまうホッピー通りは、別名「煮込み通り」と呼ばれています。牛すじ煮込みの美味しいお店が多数あるんです。数あるお店の中から、今回は特におすすめのお店をピックアップしました。

[x] 閉じる

ハシゴが楽しい!活気があふれるホッピー通りでお酒&グルメを堪能:目次

1. 居酒屋浩司

ホッピー通りの中ほどにある「居酒屋浩司」の看板メニューは、通りの別名にもなっている牛すじ煮込みです。度々テレビでも取り上げられる人気店で、店頭の赤ちょうちんが何ともレトロで昔懐かしさを感じます。じっくりと煮込まれた牛すじはトロトロで、一緒に煮込まれた大ぶりの豆腐は食べごたえがあり、お店の名物と言われるのも納得の美味しさ。店員さんも活気があり、賑やかな雰囲気のお店です。

2. 正ちゃん

ホッピー通りの有名店「正ちゃん(しょうちゃん)」。お店は通りの外れにありますが、下町風情あふれるお店で、いつも賑やかです。店内はカウンター席のみで、店外の路上にテーブル席があります。

このお店の牛すじ煮込みはホッピー通りナンバーワンとも言われるほど美味しいです。甘めの味付けのお肉の上に、大きな豆腐がドカリと乗っています。創業以来、継ぎ足して作られる大鍋でじっくりと煮こまれていて、訪れる人ほとんどが注文している人気メニューです。ホッピー通りの老舗の味をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

3. とん平

黄色いテントが目印の、平日の昼間から大勢のお客さんたちが足を運ぶ「とん平」。牛すじ煮込みも美味しいですが、名物は「キムチポッカ」という煮込み料理です。ピリ辛でビールが進んでしまう味つけになっています。また、キムチポッカの他にも韓国風のおつまみが豊富です。和食の多いホッピー通りで一味違う料理を味わいたい時に、立ち寄ってみたくなるお店ですよ。女性のお客さんも多いので、女子飲みするなら要チェックです。

4. 鈴芳

通りのちょうど中間くらいにある「鈴芳」は、ホッピー通りで唯一、樽生のホッピーが飲めるお店です。さらに、白・黒・ハーフ&ハーフの三種類の生ホッピーが飲めますよ!瓶と違い、きめ細かい泡を楽しめる生ホッピーは品質管理が難しいのです。そのため、ホッピービバレッジのお墨付きをもらったごく一部のお店でしか味わえない貴重なものになっています。ホッピーファンの方はぜひ味わってみてくださいね。

5. 高橋

ホッピー通りに入ってすぐのところにお店を構える「高橋」は、通りでは珍しいくじら料理を食べられます。お酒のお供に最適なくじらのお刺身やくじらベーコンを求める常連のお客さんが目立つこのお店は、味も良く価格も良心的です。もちろん、くじら料理の他にも煮込みやその他定番料理も取りそろえていて、一人でフラリと入りたくなる雰囲気のお店になっています。

6. もつくし

「もつくし」は毎朝市場から仕入れる新鮮な魚介類や、何を食べるか迷った時に嬉しい、セットメニューのあるお店です。女性客が多く、入りやすい雰囲気なので、ホッピー通り初心者の方におすすめします。2階には座敷もあり、ゆっくりとお食事を楽しむこともできますよ。もつのメニューは牛すじ・牛モツ・豚モツの3種類の煮込みがあり、3種類の盛り合わせもあるので、食べ比べをしてみるのもいいでしょう。

◎ 最後に:お手頃な価格で楽しめるお店がズラリ

浅草ホッピー通りには、下町情緒あふれる魅力的なお店がたくさんあります。ホッピー通りの魅力は何と言ってもその活気あふれる雰囲気です。せっかくホッピー通りに訪れたなら、数あるお店をハシゴして各店のお酒やグルメを楽しんでみてください。自分好みのお店を見つける楽しみもあります。お手頃な価格で楽しめるお店がたくさんの浅草ホッピー通りで、昼間から飲める幸せな一日を過ごしてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング