種子島をレンタカーでドライブ!感動・ワクワク・癒しを楽しむロケットの島

種子島をレンタカーでドライブ!感動・ワクワク・癒しを楽しむロケットの島

ロケットの打ち上げで有名な種子島を、レンタカーでドライブしてみませんか?「世界一美しいロケット発射場」と称えられる種子島宇宙センター、見ごたえのある海岸線や海蝕洞、特徴ある崖など、目に飛び込んでくる光景を運転しながら気ままに楽しめるのがレンタカーの醍醐味。駐車場や道路状況など、レンタカーで実際にドライブして体感したホットな情報を織り交ぜながら、レンタカーだからこそ立ち寄れるおすすめドライブスポットや穴場ポイントへご案内しましょう。

目次

[x] 閉じる

種子島をレンタカーでドライブ!感動・ワクワク・癒しを楽しむロケットの島

1.種子島って、どんな島?

出典: OKAP / PIXTA(ピクスタ)

種子島をレンタカーでドライブ旅行するにあたって、まず島の場所と形状を確認!種子島は、鹿児島県大隅半島の南に浮かぶ、南北にとても長い島です。どれくらい長いかというと、南北が東西方向最大幅の約5倍!最大幅で5倍ですから、狭い場所もあるのでとにかく縦長。よく言われる「落花生」よりも、イメージとしてはかなりスリムです。

種子島中央部には低い山や丘がありますが、全体的に平坦なのが特徴。2000m級の山々がそびえる円形の屋久島とは、形状も高低差も対照的です。

種子島の西海岸の海は東シナ海。サンセットラインと呼ばれる国道58号線には、夕日や景色を眺めるパーキングがいくつも設置されています。

東海岸は太平洋。種子島宇宙センター周辺は美しい海岸線が続き、非常に見ごたえがありますよ。

2.種子島を観光するならレンタカー!の理由

種子島の地図に、港と空港、レンタカーで巡るおすすめ観光スポットを記入してみました。

種子屋久(たねやく)高速船が発着する「西之表港」は北西部、「種子島空港」は島のほぼ中央、人気No.1スポットの種子島宇宙センターは南東部に位置しています。島全体を自由に巡りたいと思ったら、どう考えてもレンタカーが最適なんです。

▶種子島はレンタカーが必須!借り方・乗り捨てのハウツーと運転のアドバイス

3.種子島の海と空の玄関口でレンタカーを借りる|西之表港・種子島空港

種子島の海の玄関口は、種子屋久高速船とフェリーが発着する「西之表港」。飛行機なら「種子島空港」です。それぞれのターミナルの様子とレンタカーカウンターを見てみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

種子島でおすすめの記事

種子島のアクセスランキング