登山者数世界一!都内からアクセス便利な高尾山の観光ガイド!

画像出典:スポッティー / PIXTA

登山者数世界一!都内からアクセス便利な高尾山の観光ガイド!

都心からのアクセスが良く、気軽に自然を満喫できる観光スポットとして親しまれている高尾山。いつ訪れても季節折々の風景を楽しめる高尾山の魅力は、登山だけにとどまりません!今回は、登山者数世界一の山でもある高尾山の魅力を掘り下げてご紹介します。

目次

登山者数世界一!都内からアクセス便利な高尾山の観光ガイド!

目次を閉じる

1. 定番登山コースとハードな登山コース

出典: ばりろく / PIXT

高尾山には、初心者向けコースから難易度の高いコースまで、なんと9通りもの登山ルートがあります。初めて高尾山に登る人には、最も定番の「表参道コース」がおすすめです。表参道コースには高尾山の見どころがいっぱい!そのうえ適度にお休み処もあるので、ゆっくり歩きたいご家族やカップルにもピッタリです。

本格登山にチャレンジしたい人は、陣馬山・高尾山コースを登ってみましょう。こちらは登山上級者向けの難関コースで、高尾の山らしさをより深く体感できますよ。

2. 体力に自信がない人におすすめ!「リフト&ケーブルカー」

出典: haku / PIXTA(ピクスタ)

京王線の高尾山口駅から少し歩くと、高尾山の登山口に到着します。もちろん麓から歩いて登ることもできますが、観光なので少し楽をしたいという人は、ケーブルカーやリフトを利用しましょう。

リフトの山麓駅とケーブルカーの清滝駅はとなり合っていて、終点もだいたい同じところ。ケーブルカーなら片道6分ほど、2人乗りのリフトなら12分ほどで、中腹にある霞台展望台に到着します。

展望台からは、晴れていれば遠く新宿の高層ビル群まで望むことができますよ!夏季にはビアマウント(ビアガーデン)がオープンし、「100万ドル」と称される美しい夜景も楽しめます。

3. 高尾山でおサルさんに会える!「さる園(&野草園)」

出典: runa / PIXTA(ピクスタ)

ケーブルカーの高尾山駅から歩いてすぐのところに、高尾山さる園があります。園内には約70頭のかわいいおサルさんたちがいて、ほのぼのとした暮らしぶりを眺めたり、飼育員さんからサルたちのおもしろいお話を聞けたりします。愛らしい毛繕いの様子や、ゴハンを食べている姿に癒されてみてはいかがでしょう。

また併設の野草園では、高尾山に咲く約300種類もの草花を目にすることができます。こちらも併せて、高尾山登山の途中にちょっと休憩がてら休憩に立ち寄ってみてください。

4. 高尾山のパワースポット「薬王院」

出典: 小野真志 / PIXTA

さる園からさらに15分ほど登ると、高尾山のパワースポット「薬王院」にたどり着きます。縁結びや健康祈願にご利益があるといわれ、参詣を目的に高尾山に登る人も少なくありません。

また、高尾山は天狗の神通力によって護られていると言い伝えられ、薬王院の境内にはたくさんの天狗の姿を見かけることができますよ。天狗の絵柄の御朱印帳は、高尾山登山の記念品としても人気です。

5. 高尾山の人気グルメ BEST3

出典: shotariver / PIXTA

高尾山は食べ歩きやランチも魅力の1つ。登山のお供におすすめのグルメをご紹介しましょう。

まずは、ケーブルカー高尾山駅を降りてすぐの「天狗屋」さんの東京牛乳ソフトクリーム!甘さひかえめでミルク感たっぷりの、とっても美味しい食べ歩きスイーツです。

次に外せないのが「三福(みつふく)だんご」。大福・幸福・裕福の3つの福が1串に刺さった縁起の良い三兄弟団子で、高尾山の多くのお店で売られています。それぞれ焼き方やタレに工夫を凝らしていて、行きと帰りの最低2本は食べ比べてみたい高尾山の定番グルメです。

おすすめ3品目は、山頂から徒歩1分の場所にお店を構える「やまびこ茶屋」さんの味噌おでん。登山で疲れた身体に、お味噌の優しい味が染みわたりますよ。ほかにも、「とろろそば」や「天狗焼」など、高尾山には美味しい名物がいっぱい!一度の観光ではとても食べきれないほどですよ。

6. 高尾山と併せて訪れたい観光スポット

最後に、高尾山周辺の観光スポットをご紹介します。時間と体力に余裕があれば、登山帰りにぜひ足を延ばしてみてください。

▶ トリックアート美術館

高尾山トリックアート美術館は、愉快な写真がたくさん撮影できる人気のミュージアム。「あたかもそこに本物が存在するかのごとく」をテーマとした美術館で、本格的なだまし絵を観賞できます。

▶ 599ミュージアム

出典: haku / PIXTA(ピクスタ)

お土産屋さんの並ぶ山麓の参道近くにある「TAKAO599MUSEUM」は、観光・学習・交流の3つをコンセプトとした、無料の施設です。なかでも高尾山の四季の移り変わりを描いたプロジェクションマッピングは迫力がありますよ。また、高尾山に生息する動植物の展示をあらかじめ見ておけば、登山の道中がより楽しいものになるでしょう。

◎ 最後に:GWと紅葉の時期は混雑の季節!

登山のほかにもお楽しみがたくさんある高尾山は、外国人にも大人気!そのため毎年ゴールデンウィークと紅葉の季節の週末は、登山道が渋滞するほど混雑します。時期をずらして、清々しい空気に包まれる新緑の頃に訪れるのもおすすめですよ。四季折々の自然美を楽しみに、都心から簡単にアクセスできる高尾山へぜひ観光に来てください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング