名称:十分
住所:中華民国新北市平渓区
公式・関連サイトURL:https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sno=0001091&id=2188
「十分(シーフェン)」は、台湾の台北郊外にある人気観光スポットです。九份とセットで観光することも多く、国内外から多くの観光客が訪れます。願い事を書いて空に上げる天燈(ランタン)上げが有名ですが、ほかにも滝やローカル線の平渓線など見どころがたくさんあります。今回はそんな十分のおすすめ観光スポットや台北からのアクセス、楽しみ方をご紹介します。
目次
ランタンを飛ばす旅に行こう!台湾の十分でおすすめ観光スポット
目次を閉じる
1. 天燈(ランタン)上げとは?
天燈上げは、大きな紙風船のようなものに願い事を手書きし、火をつけて気球のように空に飛ばす伝統行事です。平渓線の沿線では、この天燈上げを体験することができます。天燈の飛ばし方は、まずお店を選びましょう。平渓線の沿線にはお店が点在しています。料金は1色のもので、約NT$150、4色のもので約NT$200です(2019年4月現在の料金)。
次に天燈の色を選びましょう。色により、ご利益が違います。例えば金色は金運で、ピンク色は恋愛です。次に叶えたい願い事を書きましょう。願い事はなんでもOK。そして最後は天燈を空にあげましょう。火はお店の方が点けてくれるので、天燈を持っているだけで大丈夫です。火が点くと、ふわっと浮いていきます。空を見上げるとあっという間に空高く上がります。
多くの観光客が一斉に天燈を上げる様子はとても美しいです。特に夜、天燈を上げると暗闇が天燈の火で照らされ、見上げると、とても幻想的です。なお、お店では天燈の形をしたお守りやほかのお土産も売っているので、チェックしてみましょう。お店によってはトイレも利用できます。
2. 台湾のナイアガラ「十分瀑布」
十分駅からおよそ2kmほどの場所に位置する「十分瀑布(シーフェンプープー)」は、台湾のナイアガラといわれています。落差20m、幅40mでそれほど規模は大きくありませんが、年間を通じて水量が豊富です。実際に見るとかなり迫力があります。見学できるのは、9時~17時30分、年中無休です。料金は無料となっています。鳴らすと幸せになるという鐘や、ブランコもあります。滝の脇を通って、下りることができますが足元に注意しましょう。
3. 台北からのアクセス方法
【電車の場合】
台北からのアクセスですが、電車を利用する場合は、台北駅へ行きましょう。台北駅の4番線から電車に乗ります。瑞芳(ルイフォン)駅 で平渓線に乗り換えます。そして十分駅で下車します。切符の買い方は、台北駅の有人窓口で「台北→瑞芳→平渓」というように紙に書いて見せると間違えなく買えます。また平渓線はローカル線のため、本数は少ないです。乗り換えの際や、帰りに待ち時間が長くなることを考慮し、余裕を持って観光プランを立てましょう。
【バスの場合】
バスで十分へ行く場合は、MRTの「木柵(ムーヂャー)駅」まで行きます。台北駅からはMRTの板南線に乗り、忠孝復興駅で文湖線に乗り換えます。木柵駅で下車したら、795番のバスに乗りましょう。約1時間の乗車で、十分に到着です。電車でもバスでも車窓から景色を眺めながら、移動するのもいいですね。また、旅行会社のオプショナルツアーを利用するのも便利です。十分は人気観光スポットの九份とセットになっていることも多いため、台北から貸し切りバスで、九份と十分を観光することができます。オプショナルツアーの場合、日本語を話せるガイドがつきますので安心です。
4. スレスレで通る列車の撮影スポット
十分駅周辺では、線路の脇に家々が建っており、列車がスレスレで通ります。列車が通らないときは、線路上に多くの人が歩いていますが、本来は立ち入り禁止なので、注意しましょう。電車の速度はゆっくりめです。しかし、かなりスレスレなところを走っていきます。この風景は十分の名物となっており、多くの観光客がその瞬間にカメラを構えます。写真を撮る際は電車と接触しないように注意してください。
5. 周辺でおすすめのカフェ
台北からシャトルバスで #十分 に移動して、カフェでお茶。レモンクランベリージュース、さっぱり酸っぱくて美味しかった。 #フルーツジュース #台湾 #新北 #newtaipeitour #newtaipeicity https://t.co/w8LYU2BTOg pic.twitter.com/cQB8oPHT0Y
— ひー または ひょろ (@cutebeat7) March 8, 2018
十分にはお洒落なカフェがあります。天燈上げや観光を楽しんだら、カフェで一休み。「走味的咖啡」がおすすめです。入口や窓、店内の照明が天燈の形になっています。十分を訪れた記念になること間違いなし。店内はJAZZのBGMが流れ、落ち着いた雰囲気になっています。
メニューはキャラメルマキアート、アイスモカなどがあり、それぞれNT$160です(2019年4月現在の価格)。飲み物にはクラッカーも付いてきます。営業時間は10時~17時15分。日本語のメニューもあるので、注文も安心です。帰りの電車の時間まで、コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごすのもいいでしょう。
◎ 最後に:平渓線は観光にピッタリなローカル線
人気のローカル線である平渓線には観光スポットがたくさんあります。「菁桐(ちんとん)駅」は平渓線の終点の駅で、戦前に建てられた古い駅舎が現在でも使われており、周辺には石畳の老街が続いています。また駅の近くには、鉄道故事館もあり、ぜひ併せて訪れてみてはいかがでしょうか。今回は台湾の十分のおすすめ観光スポットをご紹介しました。ぜひ、天燈上げはじめ、平渓線やカフェなど、思う存分楽しみましょう!