大阪の人気観光スポット「海遊館」の見どころやイベントを徹底解説!

画像出典:shiii / PIXTA(ピクスタ)

海遊館は大阪市港区にある大阪の人気観光スポットの一つです。世界最大級の水族館であり、環太平洋の生き物をテーマに自然に近い形で海の生き物を展示しています。8階建ての建物内には16つの展示室、さらに企画展や体感エリアなどボリューム満点!全て回りきるのにも2時間以上かかり、見どころ満載です。大阪旅行に訪れたらぜひ行きたい海遊館を、今回は周辺観光やアクセス事情を併せて詳しくご紹介しましょう。

[x] 閉じる

大阪の人気観光スポット「海遊館」の見どころやイベントを徹底解説!:目次

1. 海遊館内の常設展示について

海遊館の入場ゲートを通って3階へ上がると最初に見えてくるのが水槽のトンネル。この熱帯魚が自分の周りを泳ぐトンネル型の水槽「アクアゲート」は、子どもたちにも大人気のエリアです。アクアゲートをくぐり抜けたら最上階まで登り、上から降りながら常設展示を回ります。

中でも見どころエリアは「太平洋」エリア。世界一大きい魚、ジンベエザメが飼育されている巨大な水槽のあるエリアです。雄大に泳ぐジンベエザメの姿を目にできます。

その他にも趣向を凝らしたおしゃれな水槽が並ぶ「海月銀河」は、フォトジェニックな空間で人気エリアのひとつです。

2. 海遊館の体感エリアについて

海遊館には水槽で生き物が泳ぐのを見る展示だけでなく、見て、聞いて、触れる展示もあります。北極ってどんなところなんだろう?鮫肌って本当にざらざらなの?そんな疑問を解決してくれるのが「新体感エリア」です。

「北極圏ゾーン」にはワモンアザラシが、「フォークランド諸島」にはイワトビペンギンがいます。それぞれ動物との仕切りが胸の高さまでしかないので、動物たちの臭いや生活音を間近で感じることができます。また、「モルディブ諸島」では泳いでいるサメとエイを触ることができます。ぜひ「ザラザラのサメ肌」「ヌルヌルのエイ肌」を体感してみましょう。

3. 海遊館のイベントについて

海遊館では決まった時間になると、水槽の前に人だかりができます。こちらは「お食事タイム&スポットガイド」を見ようと多くの人が集まっており、専門ガイドや飼育員が生きものたちのご飯に合わせて生態などを解説してくれる人気イベントです。このイベントは毎日行われていますが、水槽毎で時間が違うので気になる生きものがいる場合はホームページで要チェック!

さらにもっと海遊館を楽しみたいと言う方におすすめなのが、海遊館のツアーです。「ガイドツアー」や「プレミアムツアー」では飼育員しか入れない海遊館の裏側、バックヤードに入れることができ、作業している飼育員が生きものたちを紹介してくれる人気ツアーです。※電話予約制

また「お泊まりスクール」は、ジンベエザメがいる巨大水槽の前で寝泊まりする人気イベント。普段見ることの出来ない水族館の裏側や夜の生きものたちを見ることが出来ますよ。※事前抽選制

4. 夜の海遊館の楽しみ方

「お泊まりスクール」以外でも普通に夜の生きものたちを見たい!と言う方には、毎日夕方5時から始まる「夜の海遊館」がおすすめ。水槽によっては消灯されているものもあり、眠っている生きものがいたり、夜も元気な生きものがいたり、皆違って面白いですよ。また、「夜の海遊館」はカップルにもおすすめ。日中とは違った光と音で演出された「夜の海」は、幻想的でロマンティックな世界が広がります。

5. 海遊館周辺の観光スポットについて

海遊館は再入館手続きを行えば、当日に限り何度でも再入館できます。お腹が空いたら海遊館すぐそばの「なにわ食いしんぼ横丁」がおすすめ。お好み焼き、たこ焼きなどの関西名物や明治43年創業の老舗カレー屋さんなど、グルメな方には嬉しい観光スポットです。ぜひ海遊館に訪れた際は、なにわ食いしんぼ横丁でお腹を満たしてはいかがでしょうか。

そのほか、国内最大級の天保山大観覧車もカップルにおすすめの観光スポットです。普通のゴンドラに加えて、全面透明なシースルーゴンドラもあるので、ドキドキワクワクが楽しめます。また夜景が綺麗なので夜に乗るのも素敵ですね。

6. 海遊館のアクセス

ここまで紹介してきた見どころ満載な海遊館は、便利な駅チカスポットです。大阪メトロ中央線の大阪港駅から歩いて5分という好立地。クルマで行く方も、海遊館とその周辺観光スポットには1,300台も収容できるメイン駐車場があるので安心です。

【メイン駐車場】
・平日:30分200円(最大料金1,200円)
・土日祝:30分250円(最大料金2,000円)
・営業時間:10:00~20:00(最終入館は閉館の1時間前まで)
・定休日:基本的に年中無休

※駐車場料金は2019年3月の情報です

◎最後に:海遊館周辺のホテル情報

大阪旅行で海遊館を楽しみたいなら、全室オーシャンビューの「ホテルシーガルてんぽーざん大阪」がおすすめです。こちらのホテルは海遊館のすぐそばにあり、海遊館とのセット宿泊プランもあるので、検討してみてください。

▶ホテルシーガルてんぽーざん大阪を予約するならskyticket!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング