温泉と一緒に観光も満喫!原鶴温泉周辺の観光スポットを巡る旅

画像出典:撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

温泉と一緒に観光も満喫!原鶴温泉周辺の観光スポットを巡る旅

福岡県朝倉市にある「原鶴(はらづる)温泉」は、美人の湯として知られています。博多からは車で約1時間でアクセスできます。原鶴温泉の周辺には香山昇龍大観音や雑貨屋などがあり、ビール工場の見学もできます。温泉を満喫するだけではなく観光も楽しめるので、家族連れにも最適です。魅力ある原鶴温泉とその周辺のおすすめ観光スポットについて紹介します。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

温泉と一緒に観光も満喫!原鶴温泉周辺の観光スポットを巡る旅

目次を閉じる

1. 香山昇龍大観音

台座を含め28mもの高さを誇る「香山昇龍大観音」は、日本で一番大きい昇龍観音像です。パワースポットとして知られ、主なご利益は招福開運と金運将来。観音様の周囲を2度巡ると、観音様がその人を保護し、災難から守ってくれると言われています。

境内の見どころは観音様だけにとどまりません。紅白の七日ろうそくは願いをかなえるために灯され、赤は家内安全、白は社会への祈願を意味しています。「金香水(きんこうすい)」という地下水は無料で持ち帰ることができるため、多くの方が立ち寄っていますよ。また、香山昇龍大観音は高台にあるので、展望台からは筑後平野と筑後川を眺めることも。多くのパワーが秘められたおすすめの観光スポットです。

2. 朝倉三連水車

出典: KAZE / PIXTA(ピクスタ)

朝倉三連水車は現在も現役で稼働し、農地を潤しています。230年以上前に設置された最古の稼働している水車としても知られています。三連水車の一番大きな水車の高さ4.8m。「堀川用水」と共に、平成2年には国の史跡にも指定されることになりました。三連水車は5年ごとに地元に住む職人によって作り替えられ、技術を継承していきます。耕作時期に訪れるのがおすすめです。稼働する三連水車は夏の風物詩となっています。

例年、お盆の時期になると三連水車のライトアップが実施され、昼間に見る水車とは違った雰囲気を楽しめますよ。また、朝倉三連水車から少し歩いた公園にも水車があるので、ぜひ確かめてみましょう。

3. はらづるオルゴールの家

山小屋風の建物が特徴の「はらづるオルゴールの家」。華やかなオルゴールがたくさん並び、既に完成しているオルゴールの購入はもちろん、オリジナルのオルゴール作り体験もできます。

約125種類の曲目から自分の好きな曲を選択可能です。フォトフレームやデコレーションなど500種類以上ものパーツから作るため、どのような作品にしようか悩んでしまうでしょう。さらに、無料でデコレーションパーツを持ち込むこともできます。オルゴール作りの経験者も初心者にもおすすめのスポットです。

4. 浮羽稲荷神社

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

城ヶ鼻公園の中にある浮羽(うきは)稲荷神社は、伏見稲荷神社・京都松尾大社・太宰府天満宮の三神を分霊しています。商売繁盛、酒造と健康、五穀豊穣、学問の神様、長命長寿が祀られていることから、パワースポットとしても人気。いつも多くの参拝客が訪れています。

最大の見どころは本殿から見る景色です。連なる真っ赤な鳥居の背景には、緑の田園風景が見えフォトジェニック。この絶景を見るためには約300段ある階段を登ることになりますが、疲れを吹き飛ばすほど素晴らしい景色が待っています。また、浮羽稲荷神社は桜の名所としても知られています。場所はうきは駅から徒歩約20分。原鶴温泉街からは車で約10分のアクセスです。

5. キリンビール 福岡工場

出典: ja.wikipedia.org

原鶴温泉街から車で約30分のところにあるキリンビール 福岡工場。九州で消費されるキリンビールは、ほとんどこの工場で生産されています。無料でビールの魅力を堪能できる約1時間の工場見学ツアーが人気です。ビールの製法を見たり、麦汁を飲み比べたり、麦芽の試食やホップの香りを実際に体験することができます。

工場内には南ドイツの農園をモチーフにしたレストランがあり、牛肉のビール煮は人気のメニューです。他にもジンギスカンやビール酵母パンなど、ビールに合う料理やビールを使った料理が楽しめます。でき立てのビールを飲むのは格別です。

出典: むら智 / PIXTA(ピクスタ)

工場の外の景色も素晴らしく、7万平方メートルの広大な敷地に咲き誇るポピーやコスモスは一見の価値アリ。設立から50周年を迎えたことで、イベントやキャンペーンも多彩に用意されています。観光の日程に合わせてチェックしてみるといいでしょう。

6. 白壁の街並み散策

出典: kei&yot / PIXTA(ピクスタ)

吉井町は古くから宿場町として栄え、旧豊後街道の道筋に約70軒の白壁美しい街並みが続きます。その一帯だけタイムスリップしたかのような感覚を味わえると好評。駐車場や飲食店、お土産店などもあり、観光案内所でマップを入手すると散策しやすいでしょう。写真やビデオを撮っても綺麗ですよ。ゆっくり散策できるので、家族連れにもおすすめの観光スポットです。

◎最後に:温泉と観光を同時に満喫!

原鶴温泉は良質な美人の湯なので、お出かけや旅行の際は温泉も満喫しましょう。弱アルカリ性で硫黄が含まれ、古い角質を落とす性質と美白効果があります。また、観光する際はドライブがおすすめです。筑前の小京都・秋月も原鶴温泉街から約40分でアクセスできますよ。原鶴温泉で普段の疲れを癒し、観光スポットを巡る素敵な旅を楽しんでください。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング