【広島県尾道市】水道の絶景を望む千光寺公園は絶対行くべき広島の名所

広島旅行の観光スポットとして有名な「尾道」。尾道には千光寺というお寺や千光寺公園という公園があり、多くの参拝者や観光客で賑わっています。歴史ある千光寺の魅力、千光寺公園やその周辺の散策ルート、おすすめ観光スポットなどを紹介します。

[x] 閉じる

【広島県尾道市】水道の絶景を望む千光寺公園は絶対行くべき広島の名所:目次

1. 千光寺とは?

千光寺の外観

千光寺は、大同元年(806年)に創立された広島県尾道市の寺院です。本堂には千手観世音菩薩が安置されていて、多くの参拝者が訪れています。本堂まで続く長い階段が有名で、尾道水道を一望する大宝山の中腹にあります。千光寺からの景色は「我が国随一」と言われるほど素晴らしい光景です。

2. 千光寺公園ですべきこと5選

1. まずはロープウェイで山頂へGo !

千光寺は大宝山の中腹にあります。千光寺まで登ることももちろん可能ですが、ロープウェイで一度山頂まで行き、山頂からの景色を楽しんでから千光寺に向かって下っていくのが、体力的にも楽でおすすめです。

ロープウェイでの往来では千光寺の真上を通過します。お寺を上から見下ろすという経験はなかなかできないことなので新鮮な体験になります。山頂の千光寺公園には展望台もあり、様々な光景が見られるのも魅力です。ぜひ尾道の多彩な絶景を楽しんでください。

2. 文学の歴史を感じながら「文学のこみち」を散歩

文学のこみち

山頂からの景色を楽しんだら、千光寺を目指して下山しましょう。千光寺への最短ルートは「文学のこみち」です。文学のこみちは自然豊かな散歩道で、その名からも伝わるように多くの作家・詩人(例えば、正岡子規/志賀直哉/緒方洪庵 など)に愛されました。

文学のこみちには、尾道ゆかりの作家・詩人の詩歌や小説の断片などが刻まれた自然石が点在しています。自然と文学が混在する歴史的かつ神秘的な散歩道です。(※写真は『東海道中膝栗毛』で有名な十返舎一九の碑)

3.千光寺のパワースポット巡り

文学のこみちを下れば千光寺に到着です。千光寺には多くの観光客が訪れるパワースポットがいくつかあります。

【玉の岩】

まん丸い玉の岩

千光寺には『玉の岩伝説』という言い伝えがあります(詳細は千光寺HP)。伝説に登場する玉の岩は、千光寺の名前の由来にもなったと言われています。

【鐘楼】

千光寺の鐘楼は除夜の鐘としても有名です。

【尾道名物/カチカチ数珠】

出典: papa88 / PIXTA

桜木で造られた百八煩悩滅除大念珠は「カチカチ数珠」と呼ばれ、尾道名物として知られています。幸せを念じながら、ゆっくりと引いてみてください。

4. 尾道のカフェでひといき

千光寺周辺にあるお洒落な小道

千光寺周辺には、尾道の街の雰囲気に溶け込むおしゃれな喫茶店がたくさんあります。散策は一度お休みにして喫茶店に入ってゆっくりするのはいかがでしょう。猫の細道沿い(千光寺の東側エリア)にいくつか雰囲気のいいカフェがあります。

5. 千光寺周辺の夕景を堪能

夕刻の尾道水道

出典: Buuchi / PIXTA

千光寺公園散策や参拝でパワーをもらいのんびり観光してたらもう夕方!? そんな時は千光寺周辺から見られる夕陽を拝んで帰りましょう。

3. 千光寺までのアクセス

尾道駅前の様子

千光寺はJR「尾道駅」が最寄りです。尾道駅から少し距離があるので、市営バスに乗ってロープウェイ乗り場の近くまで行きましょう。市営バスに乗ったら「長江口」で降りてください。車やタクシーでアクセスする場合は、千光寺公園内駐車場に車を停めてください。駐車場から千光寺までは徒歩10分です。

4. 千光寺周辺の観光スポット

出典: ja.wikipedia.org

尾道には千光寺の他にも様々な観光スポットがあります。尾道ゆかりの作家のひとりに、1912年~1914年までの2年間を尾道で過ごした志賀直哉がいます。「おのみち文学の館」に志賀直哉旧居があるので文学ファンの方はぜひ。

また千光寺山のふもとに「尾道市立美術館」もおすすめ。見どころは安藤忠雄氏設計の建物と有名デザイナーが手掛けたチェアなど、モダンな意匠が楽しめます。チェアは座ることができるので、その心地を身体で感じてみましょう。(※写真は尾道市立美術館です)

5. 千光寺周辺の食事処

千光寺の散策でお腹が空いたら。尾道で人気のカフェや食事処でごはんを食べましょう。特におすすめのお店を紹介します。

【Cafe Coyote】

尾道駅から徒歩8分、商店街にあるカレー店。スパイスの効いたカレーが人気で、雰囲気も良いカフェ喫茶です。

【Matin Sun Ble】

尾道駅の北口にあります。お洒落なワンプレーとメニューが人気です。その他キッシュ、クラフトビール、コールドドリップのコーヒーなどがあります。

【ごはんと珈琲アルト】

尾道駅の北口から徒歩10分のところにある古民家カフェです。営業日はお店のフェイスブックを確認してから行くといいですよ。お洒落だけどどこか家庭的なご飯が食べられます。

◎ 最後に:千光寺の西側「猫の細道」は猫好き旅行客におすすめ

千光寺には「文学のこみち」と呼ばれる散歩道がありますが、他にも「猫の細道」という道があります。「文学のこみち」は山頂と千光寺をつなぐ散歩道でしたが、「猫の細道」は千光寺からロープウェイ乗り場までの道です。名前の通り多くの猫に会うことができます。ここにいる猫は観光客にも比較的慣れていて、愛嬌ある姿や仕草に癒される観光客も少なくありません。これも千光寺散策の楽しみのひとつです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

尾道でおすすめの記事

尾道のアクセスランキング