歴史と自然そしてレトロ、小倉観光のおすすめスポット10選!

画像出典:grandspy / PIXTA(ピクスタ)

歴史と自然そしてレトロ、小倉観光のおすすめスポット10選!

GoToキャンペーンバナー

福岡県・北九州市で最大の街区が「小倉(こくら)」です。繁華街でありつつも、城下町らしく人情味も豊か。レトロな要素がさらに魅力を増大させます!また、小倉城に代表される歴史的観光スポットも数多く点在!街をゆうゆうと流れる紫川など景勝地も多いし、夜景も美しい・・・と観光素材もたくさん持ち合わせています。そんな小倉の街を満喫するための、おすすめ観光スポット・選りすぐりの10か所をご紹介します!

目次

歴史と自然そしてレトロ、小倉観光のおすすめスポット10選!

目次を閉じる

1. 小倉城

出典: rain / PIXTA(ピクスタ)

九州の出入り口にあたる小倉。ここに長州藩への牽制目的をもって、徳川家康が送り込んだのは名将・細川忠興でした。その忠興公が築城した小倉城は、当時、唐づくりと呼ばれる建築方法を用いた唯一のお城。切り石を利用しない石垣をはじめ、歴史好きにはたまらないエピソードをほかにも多く持ち合わせているので、城マニアにも人気の観光スポットなんですよ。

もちろん城マニアならずとも一押しの小倉の観光スポット!城下町を再現したジオラマに江戸時代を想像するもよし、天守閣から小倉の街を一望するのもよし、繁華街からも近く、アクセスの良さも魅力ですね。それから、小倉城の桜の時期の美しさはまた格別です。この時期に小倉観光を設定するのもおすすめですよ。

2. 小倉城庭園

出典: Pedro Serapio

小倉城に隣接する「小倉城庭園」は、小笠原家の別邸と庭園が復元されたもので、大名の暮らしぶりや、古き良き日本の文化を感じることができるステキな観光スポット。

小笠原家とは、細川家のあと200年以上も小倉城の城主を勤めた家であり、さらには小笠原流礼法の宗家。なので、ここは庭園を眺めるだけでなく、全国で唯一、礼法を学べる場所としても知られています。豊かな緑と池を眺めながら、落ち着いた雰囲気の中で、お抹茶を一服。そして「お・も・て・な・し」の心を小倉観光のおみやげに添えましょう。

3. 森鴎外旧居

出典: にいちゃん / PIXTA(ピクスタ)

小倉駅から歩くこと約10分、美しく整備された古い日本家屋が見えてきます。「森鴎外旧居」は、鴎外が小倉に赴任した際に過ごした住居で、当時の姿をそののままに残しています。開け放たれたお座敷を吹き抜ける風も心地よく、都会の雑踏とはかけ離れた異空間。文豪を多く輩出している小倉の絶好の観光スポットです。一度訪ねれば、鴎外ファンならずとも、きっとリピートしたくなりますよ。

鴎外の小説『鶏』は小倉のこの家を舞台としたもの。縁側に腰かけながら、文豪・鴎外に思いをはせてみる小倉観光もいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の北九州市(小倉)行き格安航空券

北九州市(小倉)でおすすめの記事

北九州市(小倉)のアクセスランキング