【北九州】小倉の観光おすすめスポット11選|歴史も自然もすべて揃ってる!?

【北九州】小倉の観光おすすめスポット11選|歴史も自然もすべて揃ってる!?

福岡県・北九州市で最大の街区が「小倉(こくら)」です。繁華街でありつつも、小倉城に代表される歴史的観光スポットも数多く点在。街をゆうゆうと流れる紫川など景勝地も多いし、夜景も美しいなどと観光素材もたくさん持ち合わせています。

本記事では、そんな魅力たっぷり小倉の街を満喫するための観光スポット11カ所をご紹介!小倉観光のスポット探しにぜひお役立てください!

目次

【北九州】小倉の観光おすすめスポット11選|歴史も自然もすべて揃ってる!?

目次を閉じる

小倉の観光おすすめスポット①小倉城

九州の出入り口にあたる小倉。ここに長州藩への牽制目的をもって、徳川家康が送り込んだのは名将・細川忠興でした。その忠興公が築城した小倉城は、当時、唐づくりと呼ばれる建築方法を用いた唯一のお城。切り石を利用しない石垣をはじめ、歴史好きにはたまらないエピソードをほかにも多く持ち合わせているので、城マニアにも人気の観光スポットなんですよ。

もちろん城マニアならずとも一押しの小倉の観光スポット!城下町を再現したジオラマに江戸時代を想像するもよし、天守閣から小倉の街を一望するのもよし、繁華街からも近く、アクセスの良さも魅力ですね。それから、小倉城の桜の時期の美しさはまた格別です。この時期に小倉観光を設定するのもおすすめですよ。

小倉の観光おすすめスポット②小倉城庭園

小倉の観光スポット

小倉城に隣接する「小倉城庭園」は、小笠原家の別邸と庭園が復元されたもので、大名の暮らしぶりや、古き良き日本の文化を感じることができるステキな観光スポット。

小笠原家とは、細川家のあと200年以上も小倉城の城主を勤めた家であり、さらには小笠原流礼法の宗家。なので、ここは庭園を眺めるだけでなく、全国で唯一、礼法を学べる場所としても知られています。豊かな緑と池を眺めながら、落ち着いた雰囲気の中で、お抹茶を一服。そして「お・も・て・な・し」の心を小倉観光のおみやげに添えましょう。

小倉の観光おすすめスポット③森鴎外旧居

小倉駅から歩くこと約10分、美しく整備された古い日本家屋が見えてきます。「森鴎外旧居」は、鴎外が小倉に赴任した際に過ごした住居で、当時の姿をそののままに残しています。

開け放たれたお座敷を吹き抜ける風も心地よく、都会の雑踏とはかけ離れた異空間。文豪を多く輩出している小倉の絶好の観光スポットです。一度訪ねれば、鴎外ファンならずとも、きっとリピートしたくなりますよ。

鴎外の小説『鶏』は小倉のこの家を舞台としたもの。縁側に腰かけながら、文豪・鴎外に思いをはせてみる小倉観光もいいですね。

小倉の観光おすすめスポット④松本清張記念館

日本を代表する推理小説作家・松本清張はここ小倉の出身。その功績を称えているだけでなく、昭和の歴史を振り返ることができる、見応え十分の「松本清張記念館」。小倉城の一角にあるので、お城と合わせての観光もおすすめです。

館内には、完璧に再現された清張の書斎や、直筆の原稿など清張ファン必見の貴重な資料がずらり。社会派・推理小説のブームを巻き起こした松本清張の生い立ちや、苦悩に触れてみるのも小倉観光の醍醐味ですよ。

小倉の観光おすすめスポット⑤TOTOミュージアム

日本、いや今や世界を代表するトイレや洗面器具のブランド「TOTO」。実はここ小倉が本社とご存知でしたか?そのTOTOが創立100周年を記念して開設したのが「TOTOミュージアム」。これはぜひ行ってほしい観光スポットです。

広く清潔な館内には、トイレもずらりと展示されていて圧巻です!そして、私たちの生活に必要不可欠なトイレについて、目からウロコなこともたくさん知ることができるでしょう。また、世界を代表するブランドはどのように築かれたのか?創設者の想いなど、感銘してしまい見応え十分です。高級感あふれるショールームを眺めれば、あれこれ夢が広がります。小倉観光のついでに、ご自宅のリフォームプランもできちゃいそうですよ。

小倉の観光おすすめスポット⑥旦過市場

旦過市場

レトロな昭和の雰囲気にどっぷりと浸れます!それだけで、もう楽しくて仕方がない!北九州の台所「旦過市場」は、一番といっても過言でない人気観光スポットです。ぜひ、訪ねてくださいね。

大正初期に、魚の荷上場だったことが始まりと言いますから、ゆうに100年を超す歴史ある市場で、魚介、肉、野菜、お菓子に至るまで新鮮食材が多種多様にそろいます。市場内の「大學堂食堂」で白いご飯を買った後、自分で好きなおかずを乗せて特製「海鮮丼」・・・こんな旦過市場ならではのランチも大人気!朝食、ランチ、早めのディナー・・・とにかく小倉観光に外せない場所ですよ。まず行ってみましょうね。

小倉の観光おすすめスポット⑦ゼンリンミュージアム

日本で最大の地図メーカーと言えばゼンリン、そしてゼンリンは北九州発祥の会社なのです。「ゼンリン地図の資料館」は、小倉を代表するショッピングモール「リバーウォーク北九州」の最上階・14階にあるので、眺望も一緒に楽しめて、小倉観光にもってこいのスポットです。

資料館に広がる、伊能忠敬の「伊能中図原寸複製」は迫力満点で、つい感嘆の声が出てしまうかもしれません。また収集されている世界の地図を通して、日本が世界からどう見られていたのか?を考えるのも楽しく、地図への興味が一気に深まりそう。大人から子供まで、十分に楽しめる観光コースとして「ゼンリン地図の資料館」おすすめです。

小倉の観光おすすめスポット⑧リバーウォーク北九州

小倉の観光スポット

勝山公園や小倉城、そして紫川といった、小倉を代表するロケーションを独り占めする「リバーウォーク北九州」。ショッピングスポットとしてはもちろん、その斬新なデザインやカラフルな色使いを一目見るだけでも、訪れたい小倉の観光スポットです。

ここは建物の中なの?外なの?と思わせる開放感あふれるつくり、自然の光たっぷりにオープンカフェでくつろぐひとときなど、特徴をあげていたらキリがなさそうです。館内にはランチスポットはもちろん、映画館や美術館までそろっています。独特の空間を小倉の思い出に!ぜひ訪ねてみましょうね。

小倉の観光おすすめスポット⑨平尾台

日本を代表するカルスト台地のひとつ「平尾台」。標高300メートルから700メートルに雄大に広がる緑の大地。そしてそこに白い石灰岩が点在する姿は、まるで羊の群れ!爽やかな風が吹く自然豊かな草原です。小倉観光に来たはずが、ハイジの気分です。

近くには鍾乳洞もあるので、自然の神秘を感じに、ぜひ入ってみてくださいね。特におすすめなのは夏!猛暑から逃れるには絶好の観光スポットですよ。

また隣接する「平尾台自然の郷」は、長~い滑り台などの遊具や果樹園などを備えたかなり楽しい施設。レストランや休憩所もあります。大人から子どもまで、1日中思いっきり遊べますよ!

小倉の観光おすすめスポット⑩足立山公園

小倉の観光スポット

都会の夜の賑わいと、海と、工場群がそろう小倉の夜景。それはそれはキラキラと美しく、小倉に来たからには目に焼きつけて帰らねばなりません!

小倉で夜景観光スポットとしておすすめなのはここ「足立公園」でしょう。小倉駅や繁華街からも車で10分程度とアクセスも良く、眺望も最高です。展望台の駐車場から、車内鑑賞も可能なので寒い冬でも行けちゃいますね。

夜景もさることながら、足立山は「森林浴の森日本百選」にも選ばれるほど、自然豊かな公園なのです。朝も昼も、そして季節ごとに美しい姿を楽しめるので、小倉観光にお散歩の時間を組み入れるのもおすすめですよ。

小倉の観光おすすめスポット⑪北九州漫画ミュージアム

漫画ファンはもちろんのこと、そうでなくても小倉に来たら立ち寄りたいのが「北九州漫画ミュージアム」。

閲覧ゾーンには、なんと5万冊ものマンガが所蔵されています。子供の頃夢中になったあの懐かしいマンガから、今、話題のマンガまでバッチリそろえられていますよ。お気に入りを見つけたら、ゴロ~ンとしながら読んでいきましょう。イベントコーナーでは、マンガ教室や漫画家のトークショーが開催されることも。初心者からプロを目指す方まで、ばっちり楽しめる内容です。

この漫画ミュージアムの館長を務めるのは、福岡県が生んだ偉大な漫画家・松本零士氏。エントランスではメーテルが出迎え、館内ではハーロックのフィギュアも待ってくれていますよ。小倉観光で外せない撮影スポットです。

小倉駅北口(新幹線口)から、直通歩道橋を歩いて2分!立地の良さも魅力的。今や、小倉観光の名所とも言える「北九州漫画ミュージアム」で、日本のサブカルチャーに浸ってみましょう。

◎まとめ

九州の玄関口である北九州市。その北九州きっての繁華街・小倉の観光スポット、選りすぐりの10選をご紹介してみました。歴史、自然、サブカルチャー、さらに昭和を感じながらの海の幸などなど。

博多まで新幹線で約15分。本州・下関までも電車で15分ほどとアクセスも良いので、小倉を起点にさらなる九州旅行をスタートさせることができます。

まずは小倉の街を楽しみつくしに出かけましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北九州市(小倉)でおすすめの記事

北九州市(小倉)のアクセスランキング