黄金崎「不老ふ死温泉」観光の旅。海の露天風呂で見る日本海の荒波と夕日

黄金崎「不老ふ死温泉」観光の旅。海の露天風呂で見る日本海の荒波と夕日

「黄金崎 不老ふ死温泉」は青森県西岸の日本海を一望できる海岸にある温泉です。黄金崎のある深浦町は「日本の夕景百選」にも選ばれており、夕日に染まる海の景色を楽しめる露天風呂が大人気!この絶景の「海辺の露天風呂」を目当てに、平日でも多くの観光客が訪れます。 不老ふ死温泉周辺には世界自然遺産の白神山地をはじめとする観光スポットも豊富。白神山地の観光や「リゾートしらかみ」での列車旅で、マニアでなくても一度は訪ねてみたい温泉です。

目次

黄金崎「不老ふ死温泉」観光の旅。海の露天風呂で見る日本海の荒波と夕日

目次を閉じる

「黄金崎 不老ふ死温泉」人気の秘密!

黄金崎 不老ふ死温泉

「黄金崎 不老ふ死温泉」の一番の魅力は、なんと言っても開放感あふれる海辺の露天風呂!波打ち際の岩場に設置されたひょうたん型の湯船に浸かれば、手が届くかと思うほど間近に青々とした海が広がります。

本館近くの看板も見逃せません。ここは「黄金崎 不老ふ死温泉」を象徴する景色を写真に収めることができるの絶好のスポット。海辺の露天風呂と日本海を背景に旅の思い出を残しましょう。

黄金崎の夕日

波音をBGMに、潮風を頬に受けながら入る温泉は至福のひとこと。晴れた日には水平線に沈む夕日が眺められるのも人気の秘密です。

泉質の良さでも定評のある不老ふ死温泉。特徴的な黄金色のお湯は含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉で、身体を芯から温め、美肌効果も期待できます。

1.日帰り入浴で「海辺の露天風呂」を楽しむ

不老ふ死温泉

出典: ja.wikipedia.org

日帰り入浴では、海辺の露天風呂のほかに本館と新館両方の内湯が利用できます。海辺の露天風呂には洗い場がないため、本館の内湯で身体を洗い流してから服を着て、屋外の通路を通って露天風呂に向かいます。

荒涼とした海岸の波打ち際に佇む露天風呂は旅情たっぷり!海辺の露天風呂は朝8時から入れるので、朝の清々しい空気の中で温泉を楽しむのもおすすめです。大広間で休憩をとりながら、制限時間の夕方4時まで何度でも露天風呂からの絶景を楽しみたいですね。

2.宿泊して夕日を観ながら「海辺の露天風呂」にゆったり浸かる

不老ふ死温泉から見た夕日

宿泊する最大のメリットは、海辺の露天風呂が日の出から日没まで利用できること。時間を気にしなくても良いので、陽が落ちるまでゆっくりと夕景を堪能できます。夕日が空を赤々と染め、やがて辺り一面を黄金色に変えていく様子は圧巻!神々しいまでの美しさに感嘆の声が上がります。

海辺の露天風呂のお湯はややぬるめで、のんびりと寛ぐのにピッタリ。海と一体化したような開放感あふれる露天風呂に浸かっていると、身も心も癒されて時間を忘れてしまいます。空と海の青さから、夕日のオレンジへと刻々と移り変わる景色をゆったりと楽しみましょう。

3.「海辺の露天風呂」は混浴だけど大丈夫?

不老ふ死温泉 海辺の露天風呂

不老ふ死温泉のフロントでは、女性に専用の湯あみを貸し出しています。宿泊者は無料、日帰り入浴の方は300円で利用可能。湯あみを着用しての入浴なら、ほかの人の目を気にすることなく、家族や恋人と一緒に混浴風呂を楽しめますね。

海辺の露天風呂は、海に向かって左側が混浴、右側は女性専用になっているので、男性は左手に進んでください。女性はまず右側の脱衣所で湯あみに着替え、混浴側へ行ったり、女性専用の湯船に浸かったりすることができます。

4.「海辺の露天風呂」だけじゃない!不老ふ死温泉のお風呂すべて

新館の大浴場「不老ふ死の湯」には内湯と露天風呂があり、少し高い位置から日本海を見下ろせます。内湯は海に面する側が大きなガラス張りになっているので、天候に関係なく景観を楽しめるのが嬉しいですね。隣にある「日本海展望パノラマ露天風呂」では、潮風にあたりながら日本海の大パノラマを堪能できます。ジャグジーバスやサウナもあるので、老若男女問わず温泉を満喫できるのも魅力です。

本館の大浴場「黄金の湯」からも海が見られます。こちらは日帰り入浴でも比較的遅い時間まで入ることができるので、海辺の露天風呂を堪能した後に利用するのもおすすめです。

5.星空デッキで、日本一に輝いた星空を眺める。

不老ふ死温泉のある深浦町は、2000年の全国星空継続観察できれいな星空日本一に認定されたスターウォッチングに最適な町。温泉だけでなく、輝く星空も見てみませんか。

不老ふ死温泉 星空デッキ

不老ふ死温泉の敷地内、駐車場のそばには無料の「星空デッキ」が設置されています。マットを貸してもらえるので、ゴロンと横になりながら、降り注ぐような満天の星を観察してみてはいかがでしょう。そして星空観察の後にはまた温泉へ浸かるという至福の時間を堪能してください。

6.絶景の景勝地、黄金崎を観光

黄金崎

不老ふ死温泉のある黄金崎周辺は、断崖や荒々しい海岸線、奇岩などが見られる景勝地です。日本海側に面していることから、夕陽の美しい観光スポットとしても人気。椿山では海や夕日の絶景はもちろん、ヤブツバキのシーズンには咲き誇る椿も楽しめます。

黄金崎

手軽な散策観光として、不老ふ死温泉から海岸線を少し歩いてみるのもおすすめ。ダイナミックな日本海の荒波が奇岩に打ち砕かれる光景や、千畳敷を思わせる景色が楽しめますよ。

◎不老ふ死温泉へのアクセス

ウェスパ椿山駅

出典: ja.wikipedia.org

黄金崎 不老ふ死温泉のへのアクセスは、JR五能線を人気の列車リゾートしらかみ号などに乗り、最寄りの「ウェスパ椿山」駅で下車します。

不老ふ死温泉の送迎バス

不老ふ死温泉では、ウェスパ椿山駅からリゾートしらかみ号の発着時間に合わせて送迎バスを運行しているほか、予約をすれば普通列車でも送迎してもらえます。送迎バスは日帰り入浴でも利用できるので、十二湖などの観光と合わせてぜひ立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白神山地でおすすめの記事

白神山地のアクセスランキング