広島観光で野球観戦!マツダスタジアムの魅力をサクッと紹介

広島で野球観戦するならマツダスタジアムですが、ここは単なる野球場にとどまらない魅力を持っています。地元の熱狂的な愛に支えられ、シーズンになると大勢のファンが応援に訪れる人気スポットです。今回はマツダスタジアムの知られざる魅力から人気のスタジアムツアー、チケット情報など、基本的な情報をカンタンに紹介します。旅行で広島に来たら、野球観戦もおすすめですよ。

[x] 閉じる

広島観光で野球観戦!マツダスタジアムの魅力をサクッと紹介:目次

1. マツダスタジアムとは? 見どころを紹介!

外野側から見たマツダスタジアムのグランド

出典:ホホ / PIXTA

広島東洋カープが専用球場として使用しているマツダスタジアムですが、その魅力はスタジアムの構造自体にあります。マツダスタジアムはこれまでのスタジアムで野球観戦する人達の概念を大きく変えたとも評価されています。

出典:papa88 / PIXTA

国内にあるスタジアムの中でも、チケットの席種に関係なく構内を一周できるコンコースがあるのが特徴的。

出典:H_Ifuji / PIXTA

さらにカープファンが応援する際に行う「カープパフォーマンス」を見ることができるライト側2階席が目立つように設置されているもユニークです。ライト側後方には「びっくりテラス」と呼ばれる広場が設置されていて、そこでバーベキューをしながら野球観戦できます。

■ 2019年には新席種「バスタベリア」が登場!?

2019年シーズンにはバスタブに入って観戦ができる「バスタベリア」という席が登場します。お湯は張らないので「風呂に浸かって観戦♪~」という訳ではありませんが、ほっこりした気分で野球観戦したい方はチャレンジしてみてください。1席につき2人入れるので、夫婦やカップルで水入らずの観戦をしてみては? 料金は7,000円の予定です(2019年3月11日調べ)。

2. マツダスタジアムで催されるイベント

出典:Dai Fujihara

マツダスタジアムでは様々なイベントが開催されますが、ここでは代表的な野球の試合とスタジアムツアーについて紹介します。

■ 試合

出典:kagawa_ymg

シーズンを通して広島東洋カープの試合を観戦することができます。試合の際には、カープファンの熱い気持ちを前面に押し出した「カープパフォーマンス」が生で見られますよ。試合の内容ももちろんですが、スタジアム全体の臨場感と熱狂が感じられるのも試合の魅力です。

■ スタジアムツアー

出典:Ryosuke Yagi

「スタンダードコース」「バックヤードコース」「グラウンドコース」とスタジアムツアーには3つのコースがあります。それぞれの楽しみ方に応じてコースを選べますので、野球ファンはもちろん、観光スポットとしても人気です。

★スタンダードコース
パーティフロアや記者室、3塁側ブルペンを見学できます。

★バックヤードコース
ベンチ、選手食堂など先週エリア1塁側を中心に見学できるコースです。

★グラウンドコース
スタジアム内の見学はもちろん、グラウンドの外野まで見て回れるコースです。

3. 広島カープ戦のチケット料金と座席

チケットの確認

チケットは大きく分けて4種類ありますが、席によって更に細分化されています。分かりやすいよう一覧で紹介します。(※料金は2019年3月に調べたものです)

■ 一般席

正面砂かぶり……8,000円
シート内野砂かぶり……6,000円
外野砂かぶり席……4,000円
SS指定席…… 4,700円
S指定席……4,100円
内野指定席A……3,600円
外野指定席…… 2,100円
内野自由席 大人……1,700円
内野自由席 子供…… 800円
内野指定席B……3,000円
スカイシート……3,000円
セブンイレブンシート 寝ソベリア……7,000円
カープパフォーマンスA……2,000円
カープパフォーマンスB……1,900円
ビジターパフォーマンス……1,900円
3塁側パフォーマンス席……1,900円

■ 車いす席

内野車いす席/正面砂かぶり/3塁寄り……5,000円
内野車いす席……2,500円
車いす席ライト側……1,500円
カープパフォーマンス席……1,500円
ビジターパフォーマンス席……1,500円
3塁側パフォーマンス席……1,500円

4. マツダスタジアムで人気の球場グルメBEST3

野球観戦といえばスタジアム飯も魅力です。マツダスタジアムで人気の球場グルメを紹介します。

■ カープうどん

市民球場時代から引き継がれる伝統の味。きつね、てんぷら、肉が乗った「全部のせ」がおすすめ。

■ おむすび

「むすびのむさし」の手作りおむすび。球場以外の店舗でも購入できますが、野球観戦のお供にも重宝します。

■ コウネ丼

牛の希少部位(前足の脇から前胸あたり)の肉を使って作られるのが「コウネ丼」。広島以外ではあまり見られないお肉です。「お父さん野球にする?ビールにする?それとも肉にする?マツダスタジアム店」で購入できます。

5. スタジアム周辺の駐車場情報

渋滞や混雑を避ける意味でも、球場へは広島駅から徒歩で向かうのがおすすめです。それでももし車でアクセスするならコチラの駐車場がおすすめです。

・タイムズ広島スタジアム前
・スマートパークマツダスタジアム前
・タイムズ広島スタジアム前第5
・タイムズ広島スタジアム前第3

6. マツダスタジアムのアクセス

徒歩でマツダスタジアムに向かう人たち

JR広島駅南口から線路沿いを南に向かって歩きます。所要時間は10~15分見ておけば大丈夫です。県外からの観光客でも迷わずアクセスできます。

◎最後に:カープグッズはお土産にもおすすめ!

マツダスタジアムに行った際にお土産としておすすめなのが、広島東洋カープのグッズです。ファンはもちろん、お土産としても人気の専用ケースで持ち運びもできる「カープ坊や金太郎飴」は人気商品の一つです。このほかにも、カープ女子に人気のラムネはケースがオシャレなため、ラムネを食べ終わった後はアクセサリーやサプリケースとしても使えることで、お土産におすすめの人気商品です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

広島市でおすすめの記事

広島市のアクセスランキング