うるま市宮城島周辺のグルメを満喫!おすすめカフェスポット5選

画像出典:jumpinjive / PIXTA(ピクスタ)

うるま市宮城島周辺のグルメを満喫!おすすめカフェスポット5選

沖縄本島の東側にある長さ約47.5kmの海中道路を渡ると平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島に行くことができます。現在は沖縄本島から橋で渡ることができる島も増えていますが、海中道路は昔から馴染みのある道路。島に向かうまでに海中道路で海の上をドライブしたあとは、島の中の1つである宮城島からの絶景や観光スポットの果報バンタを見るのもおすすめ。宮城島の観光の途中でほっとひと息をつくことができるカフェに寄ってみるのはいかがでしょう。今回はうるま市の宮城島観光で立ち寄ってみたいカフェを5か所紹介します。

目次

うるま市宮城島周辺のグルメを満喫!おすすめカフェスポット5選

目次を閉じる

1. ぬちまーすカフェレストラン・たかはなり

「ぬちまーすカフェレストラン・たかはなり」は、ぬちまーすの工場直営のカフェです。ぬちまーすとは、ミネラルの豊富な海水をそのままの状態で結晶化する塩で世界初の製法で作られたもの。現在、13ヵ国で特許を取っています。

カフェ店内は白を基調に木の温もりもある明るい店内にはテーブル席、モダンなテラス席が合計48席ほどあります。もちろん、テラス席からはオーシャンビューで抜群の景色。人気メニューは「すーちかー」。ぬちまーすに漬けた県産豚ステーキと地場野菜にあっさりの塩だれをかけたプレートです。定番の沖縄そばは、沖縄の出汁とぬちまーすの旨味が効いてますよ。また生乳で作ったコクのある塩アイス「ぬちまーすジェラート」の塩ソフトクリームも人気。ぜひデザートも食べてみてくださいね。

2. いっぷく屋

茶色の屋根に白い壁、ピンクのカヌーがかわいらしい外観の「いっぷく屋」。店内のテラス席は床がデッキ、手すりに浮輪、天井には帆のようなシェードがあって、まるで船に乗ってる気分になれます。ハンモックやブランコもあって、セルフサービスの水は樽型のサーバーに入ってます。

こちらでのおすすめは冷麺。ジャガイモのでんぷんと小麦粉のみで作った歯ごたえのあるコシの強い麺に、牛のテールスープ仕立てになっています。別皿のキムチを入れると2度美味しいですよ。苦めのゴーヤとほんのり塩味のきいた海ぶどうも入ってます。サイズも「並」「大盛り」「ちびっこ(ハーフ)」と選べるのも嬉しいですね。その他にも、イカ墨ジューシーの黒いおにぎりや、沖縄料理の「臓モツのお吸い物のあっさりした「温麺」もあり、おすすめです。

3. てらす茶屋 ゆうなみ

平安座(へんざ)の漁港近くの小高い丘に「てらす茶屋 ゆうなみ」があります。住宅街の自宅のテラスで開いているカフェで、木や花のガーデニングが可愛らしい外観のカフェです。庭のシンボルツリーの大きなフクギの木は、なんと樹齢100年以上。テラス席では自然に囲まれながら、浜比嘉(はまひが)大橋と浜比嘉島を一望できます。

うるま市や沖縄の食材を使った定食があり、おすすめは1時間以上丁寧に煮込まれた軟骨ソーキのトロトロ煮!たれは甘めで柔らかく、添えられたわさびが絶妙です。他にも白身魚のから揚げや手作り煮込みハンバーグ、タコライスや沖縄そば、チャンプルー等どれも丁寧に作られた優しい味です。

4. ブロンジェリーカフェ ヤマシタ

天然酵母の焼きたてパン屋さん&カフェ「ブロンジェリーカフェ ヤマシタ」。店内は入口で靴を脱いで上がるスタイルでスリッパで入ります。ナチュラルな雰囲気の広いテラス席からは、浜比嘉大橋と浜比嘉島がすぐ目の前に広がり絶景ですよ。

ここのパンは素材にこだわって作られています。無添加のモズクブレッドやシークワーサーなど沖縄ならではのパンや、白い生地のふんわり系も揃え、種類が豊富。おすすめは「ぬちまーす」を使ったほんのり潮味の「ぬちあんぱん」。あんの甘みは北海道小豆に多良間島産の黒糖を使用しています。イートイン向けにはマルゲリータ、シーフードピザやドリンクもあります。

5. 瑠庵(ruan)+島色(shimairo)

宮城島のメイン道路沿いに、抹茶色の建物と白いドアにカラフルなイスが目立つかき氷屋さんです。神奈川の有名かき氷店「埜庵」で修行した店主のかき氷店「瑠庵」と、陶房ギャラリー「島色」のコラボ店。開放的でモダンな店内にはテーブル席とカウンター席、陶房ギャラリーがあります。

果物をベースにした手造りシロップの色鮮やかなかき氷や、酸味が爽やかなハチミツハイビスカス、ライチ、黒糖みるくなどの沖縄ならではの味が盛りだくさん。沖縄では主流の金時豆に氷をかけたぜんざいや、秋は栗をつかったモンブランのようなかき氷もおすすめ。氷は口どけにこだわっていて一度常温に戻してから削るので頭にキーンときません。ふわふわでナチュラルな甘さで、器の下に白玉が2つ隠れているのも嬉しいですね。かき氷のために作られた器は、宮城島の景色に魅せられてできた優しくて涼し気な色合いです。

◎まとめ

うるま市宮城島にはおすすめしたいカフェがたくさん。多種多様で特徴的なカフェが豊富ですよ。観光でほっと一息をつきたい方におすすめです。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のうるま市行き格安航空券

うるま市でおすすめの記事

うるま市のアクセスランキング